プキ日記

朝も昼も夜も!

願いは届いたのか期待しながら朝を迎えると、バッチリとはいかないまでも青空が見え風もかなり収まってきた感じ。今日は八重干瀬のシュノーケルツアーに参加するアキコさんシオリちゃんエリナちゃんなので、お天気良くなってくれて、そして海が穏やかそうで良かったねって言ってたら、まさかまさか恐れていた早朝からのお電話が。

今日は波が高く八重干瀬には行けません・・・

プキの家から見る海は穏やかそうに見えても島の裏と表じゃ状況は全然違うもんで、まあショップの人がそう言うなら仕方なし、場所は変更になるけどボートは出せるということなので気を取り直して準備しましょう。というわけでみんな動き始めたら、今度は早朝からのお客さんが。

それはそれは・・・

ピアちゃんいらっしゃい!

Dsc001454

皆さんご存じご近所さんのピアちゃんですが、今週末開催される台湾のトライアスロンにご夫婦揃って参加するということで、久しぶりに我が家で預かることになりました。

そんなピアちゃんをハイテンションで迎えるアキコさんですが、次の方がお待ちかねですのでそろそろ交代を・・・

お待たせしました!

Dsc001493

そんなわけでみんなからナデナデされまくりのモテモテピアちゃんなのでした。

では水着に着替えて水中カメラも用意して予定の時間には準備万端、青空の下張り切ってお出掛けしていくのをピアちゃんと共に見送るのでした。

だけどお昼前にはまた怪しげな雲が空を覆い突然の雨がバラバラと音を立てながら落ちてきて、またしばらくするとスッキリとした青空が広がり穏やかな日差しが窓から射して、今日もまた・・・

よく分からないお天気だね!?

Dsc001504

夕方からはまた本格的に天気が崩れ、シュノーケルの後は今日こそパニパニに行くんだってリベンジを楽しみにしていたのに残念と思ったら、今日もまた同じような展開が待っているのでした。

そう、プキの家は晴れたり降ったりの繰り返しだったのに、夕方帰る直前降っただけで一日中晴れてましたよ!ってみんなして自分が晴れ女だからだと主張するので、全ての雨雲を僕が引き寄せてたからだよ!って強引に自分のおかげと話を持っていったりしております。

さあさあ朝はピアちゃんと楽しみお昼はシュノーケルを楽しんだら、今夜は楽しみにしていた・・・

三線体験頑張ろう!

Dsc001574

昨夜アキコさんが三線やってみたいって言い出して、私も!ってシオリちゃんも、すると少し考えてから それじゃあ私も!ってエリナちゃん。だけど誰がどう見たってそのTシャツ、最初っからやる気満々だったよね。

さすがは母と娘、覚えるスピードがほぼ同じで教える方もやりやすかったんだけど、途中からバランスが崩れ始めたら順番に間違えるようになっちゃって、修正しても修正しても次から次に、なんていうかモグラ叩きしてるような感覚です。

それでもなんとか頑張っていたんだけど、然アキコさんが弾けなくなっちゃって、どうしたのかと思ったら もう眠くて頭が回らない~!って、確かに時計を見れば昨日はそろそろ寝ていた時間だもんね。ならばせめて最後は気持ちよく終わろうじゃないかということで、カエルの歌を輪唱で弾こうということになって、だけどここで大ブレーキな人が・・・

なぜだか爆笑しております!

Dsc037683

はい、もう何度やっても出来ませんということで、最後には皆さんからのリクエストで僕が涙そうそうを弾くと、今までウトウトしていたはずのアキコさんが目の覚めるような大音量で歌っちゃってるし、だけどそのまま歯磨きしたらお休みなさいってすぐに寝ちゃうのでした。

では娘達はもう少しやりたいってことで、シオリちゃんカエルの歌も弾けないのに島人ぬ宝を歌付きで練習し始めて、その後はメロディーにならない音と共にお経のような歌声が響くプキの家なのでした。

アキコさんうなされてないか心配です・・・