プキ日記

師匠という重み・・・

今日はまずまずのお天気の中、コウイチロウさんマユミさんはシュノーケルするんだということで、そしてバナナさん2号さんはレンタカー借りてお出掛けですが、二人では絶対泳がないように!って念押ししたらそろそろみんな出発準備が整ったようで。

お昼の飛行機で帰るだけだから唯一のんびりしてるススムさんとはここでお別れということで、それじゃあみんなで写真撮ろうとお外に出てきました。

最後の写真です!

Dsc030333

最後の写真、その意味は今度ススムさんが来る頃には新しいプキの家になっている予定だからここで写真撮るのは最後っていう意味と、プキの家も変わるし俺も変わるよ!ってみんなの前でダイエット宣言しちゃったからこの体型のススムさんとはこれが最後(かもしれない)という意味で。

ではそれぞれ出発していったら、お昼に早々とバナナさんと2号さんが帰ってきて、どうしたのかと思ったら冬瓜とナーベラーとオクラ抱えてきて はいお土産!って置いたら再度出発。そして夕方一番に帰ってきたのはコウイチロウさんとマユミさん、昨夜はどれだけみんなからリクエストされても弾かなかった人が、三線借りてもいいですか!?って練習始めちゃって、どうやらやる気を出したようですが・・・

相手してあげてね~!

Dsc098293

一生懸命練習しているその目の前ではマユミさんがワンピースに夢中ですが、だけどちゃんと聴いてるし、時々心配そうな、母のような眼差しでコウイチロウさんが三線弾く手元を見つめていたりするのです。

そして夜が来て今夜もまた賑やかに過ごしておりますが、ぜひ今夜こそは練習の成果を発揮してもらおうということでコウイチロウさんに三線弾いてとお願いしたら、昨日とは別人の如く それじゃあ一曲!って、辿々しい音色ながらもみんなに見守られ弾ききったら・・・

拍手喝采浴びてます!

Dsc030353

実はこんなに変わることが出来たのにはちゃんと理由がありまして、バナナさんが楽しそうに嬉しそうに恥ずかしがることなく笑顔で弾く姿を見て自分もこんなふうになりたいと思ったみたい。なので昨夜一緒に弾いていたススムさんではなくバナナさんのことを 師匠!って呼んじゃって、呼ばれたバナナさんが戸惑いを隠せないみたいになってます。

もちろん弟子が弾いたならば師匠が手本を示さぬ訳にはいきますまい。まずは弟子と同じ曲をこう弾くんだとばかり披露したら、その後はまた次々と、今夜は耳をつんざくような歌声に爆笑されることもなく無事師匠らしいところを見せることが出来ました。

さすがは師匠!

Dsc098343

一回りも年上の弟子が突然現れたバナナさんですが、またこれを機により一層頑張らねばと師匠という重み、弟子を持つという重みみたいなものを感じたことでしょう。

その後は流れで僕も、もちろん同じ曲から弾いたらその後はまたおしゃべりタイムに突入し、ススムさんに戴いたスイーツ食べながらにススムさんネタで盛り上がってますが、ここで師匠から重い重い一言が。お酒飲まない女性陣にメグミさんが紅茶入れてきて、そのグラスを目の前にスイーツを一口食べたバナナさんが一言 コーヒーブラックで飲みたくなるわ!って・・・

そんな師匠の度肝を抜くような発言に一瞬凍り付いた後みんな爆笑しちゃって、マユミさん改めミナミちゃんが今夜もまた涙流しながら笑っては、欠かさず持ってるトレードマークのタオルハンカチで拭ってます。

連日連夜笑いすぎだよね!

Dsc098303

もう宮古には何回も来てるお二人さんだけど、いつもはホテルに泊まってるからこういう感じは初めてだそうで、っていうかプキの家はなかなかアブノーマルなのでこれをもって民宿は語れないっていうかなんていうか。だけど楽しんでいただけてるようなので、この楽しい雰囲気を帰ってからみんなに土産話を語れるように、上手に伝えられるか不安だって言うので面白トーク講座を開催してみたり。

そしてこちら昨日海で命を落としていたかもしれないお二人さんは、昨日のお礼にと僕に足マッサージしてくれてます。まずは2号さんが踏んであげるっていうから足裏かと思いきやふくらはぎに乗ってきて、だけど意外に気持ち良くて、ならばと次にバナナさんが乗ったら イテテテテテ!!って・・・

これも師匠の重みってヤツ!?

Dsc098493

もうね、ふくらはぎがどうこうではなくて、膝のお皿が痛くて痛くてたまらないのです。

それにしてもなんでしょう、この絵面ってどう見ても足蹴にされてるようで感謝の気持ちを込めてって感じが全然しないよね。

まあいつものことですが・・・