プキ日記

ギリギリまで遊んだね!

昨夜は雲が広がる夜空を見て明日の天気を心配していたけれど、今朝はもうバッチリな快晴で、サチコさんトーラスはレンタカーのお迎えが来たら張り切って出発。

そしてこちら夕方の飛行機で帰るアヤコちゃんリュウくんは、昨日決めたとおり飛行機が飛び立つギリギリまで遊ぼうということで観光ガイドに行きましょう。朝の占いで獅子座の人は張り切りすぎないように」って出ていたんだけど、昨夜アヤコちゃんにマッサージしてもらってるし占いには反するけど頑張り過ぎなきゃと心に誓い出発です。

リュウくんいきなりメガネをプキの家に忘れるというハプニングもありつつも、まず最初にやって来たのはまだ朝も早く人の少ない前浜ビーチ。あまりの綺麗さに思わず声を上げて走り出す二人、その後二人は・・・

踊ってるのか!?

Dsc093023

いえいえそんなキャラではございません。柔道のように転かし合いしてますが、すでに1回アヤコちゃんの大外刈りでころんで砂だらけのリュウくんはリベンジに燃え、なぜだかそのとばっちりが僕の方へもやってきて、波打ち際で妙にハイテンションで子供のようにはしゃいでる僕らなのです。

とりあえずひと汗かいたら橋を渡り来間島へ、そこからはトトロの森のようなインディジョーンズのような険しい道をひた走り、その先に広がる青くそして台風の影響で荒れ狂う海を眺めるのでした。

その次はまた白砂の美しいビーチへとやって来たら、今度は二人で浜辺を競争するというので僕はカメラ2台構えてスターターを。スタートの合図と共にダッシュしたら・・・

頑張れ頑張れ~!

Dsc093153

もちろんリュウくんが勝ったんだけど、アヤコちゃんもなかなか早いじゃあないですか。だけどやっぱり悔しいみたい、ならば今度は僕も一緒に三人で競争だってことで、砂浜に線を引いたら三人並んでスタートです。

先日は一回り年下の博士に勝って気を良くしている僕は、今日はボート部体育会系の現役大学生に勝ってやろうと闘志を燃やし、有言実行見事に鮮やかな勝利を勝ち取るのでした。

その後は誰もいない展望台横の絶景ポイントからの眺めを楽しんだら、本日メインのシュノーケルポイントを目指して車を走らせます。だけど昨日よりさらに荒れる海はシュノーケル出来そうな雰囲気を全く見せず、その中でも最強に荒れてるポイントにやって来たら、うち砕かれた波しぶきを浴びながら・・・

めっちゃ喜んでます!

Dsc093363

いやいやこれじゃあシュノーケル出来ないし、ハイテンションで喜んでる場合じゃないんだけどね。

それでもなんとか泳げそうな場所を選んで行こうということで、その前にちょっと早めのランチといきましょう。宮古そばのお店にやって来たら、中は暑いからテラス席に陣取ってガツガツ食べてます。そしてちょうど壁に三線が掛かっていたので持ってきたら、リュウくんが好きな島唄とアヤコちゃんが好きなオジー自慢のオリオンビールを弾いたら 宮古そば食べて目の前にサトウキビ畑と泡盛工場見ながら三線聴けるなんてスゴイスゴイ!って大喜びのお二人さん。

だけど弾く人が変われば・・・

イマイチか!?

Dsc093443

では狙い通りちょうど干潮の時間、潮が引いてリーフの中が潮溜まり状態になってるポイントに行ったら思った通り外海は大荒れ中は穏やかな状態です。なので我先にと海に飛び込んだら、ご期待通りのお魚さん達が・・・

元気いっぱい迎えてくれました!

Dsc093493

そこからさらに先へ行くと、可愛いのが僕らを待ってました。なのでアヤコちゃんに潜ってもらったら、ニモさん御一行と共に・・・

いい画が撮れました!

Dsc093763

潮溜まりになってるとはいえ時折大波が中まで入ってきてビックリしたり、渦を巻くように流れが出来ていて前に進めず身体を預けて流されてみたり、かわいそうに外洋に出られないから浅い海でダイビングしてる人のところまで潜って一緒に泳いだり、そんなこんなでたっぷりと遊んだし潮が満ちてきて濁りも出始めたしそろそろ戻ろうかと思ったら、目の前に大きな陰を発見。

そいつはウミガメさん、台風の時なんかには荒波を避けて中に入ってきたりするんだけど、これはラッキーとすぐ隣にいたアヤコちゃんに教えてあげたらウミガメさんを追いかけて必死で泳ぎます。結構長く一緒に泳いだけど最後は濁りが入った海の向こうへと消えちゃって、だけど大満足で海から顔上げたら リュウくんも見た!?って、だけどウミガメの存在に気付いてなかったリュウくんは、ただただ全速力で泳ぐ僕らに必死でついてきただけの残念な人なのでした。それでもその後海底で休んでるウミガメを発見したら、今度はリュウくんにも教えてあげて、人生初のウミガメさんにタッチして大喜びのリュウくんなのでした。

海から上がったら最後は露天風呂状態の温かい潮溜まりでのんびりしたら、そろそろ空港へ向かう時間になりました。海水を洗い流し着替えたら空港へと車を走らせますが、お二人揃って 帰りたくないよぉ・・・って感じで後ろ髪引かれまくりなので、最後は空港の駐車場を2周まわり、さらに追加でもう1周まわってから車を止めるのでした。

今度は新しいプキの家に遊びにきます!そう力強く宣言したら、再会を誓い握手でお別れです。本当に帰るギリギリまで遊んだね!

そしてプキの家に帰ってきたら、サチコさんとトーラスはちょっと前に帰ってきてお昼寝タイムの様子。しばらくして起きてきたら 夕日を見に行ってきます!ってことでバッチリの夕日を見てから帰ってきました。そんな夜のデザートはリュウくんとアヤコちゃんから戴いたカステラの残りですが、小さな欠片をトーラスの目の前に・・・

僕も参戦してみました!

Dsc094143

だけど全然怒ったり嫌がったりすることなく、ヨシの合図でパクリと食べてるお利口さんなトーラスなのでした。

サチコさんも今夜が最後の夜なので、日付が変わるまでのんびりおしゃべりしたら、トーラスも目を真っ赤にしてウトウトし始めたのでそろそろ休みますか。

いっぱい遊んだ一日だったね!