プキ日記

頑張った人達に拍手を!

なんとか台風逸れてくれたおかげで、さすがにボートは出せないけどビーチダイブはOKということでハルキくんファミリーゲンキくんファミリーはショップのお迎えが来たら元気いっぱい出発です。

そしてエリコさんミユキさんは、いよいよ今夜に迫った発表会に向け、シルバモスさんに三線積んだら張り切って観光ガイドに出発です。

まずはガタガタ道を抜け街を過ぎたら夢の跡らしき施設が気になったので車を停め、誰もいない施設の中を見学してみたり、竹富島の牛車みたいだね!ってそれらしきものがあったので 僕らがお客さんでエリコさんが牛役ね!ってことで・・・

牛はピースしないからね~!

Dsc08420

お次はとっても神秘的な景色が広がる場所に突撃するも、ミユキさん虫がダメってことで着いてこないし、次に行った場所では今朝降った雨でぬかるんだ地面を踏みしめ二人して ウンコウンコ、ウンコ踏んだ!って・・・

なのでその後は誰もいない海に行きヤドカリさんを観察したり貝殻拾ったりして、帰り際岩のくぼみに溜まった水で足を洗ったら、ウンコ水だウンコ水!って、今時小学生でもそんなにウンコウンコって連呼しないからね。

マンゴーハウスの前を通りかかったら、ちょうどキヨシさんの車が見えたからマンゴーは終わったけどちょっと覗いていこうと車を降りると、ハウスから出てきたキヨシさんは立派なマンゴー抱えてるではないですか。これはラッキー、マンゴー買って帰りたいって言ってたからそれ売ってくれないかなと聞いてみたら、残念ながらもう行き先が決まっているんだそうな。なのでハウス内を見学してはマンゴーとのスリーショットを撮ったり、そして最後はマンゴーハウスで収穫体験を・・・

ゴーヤーだけどね!

Dsc08435

お二人さんにはマンゴー以外にも買いたいものがあって、それはお麩。フーチャンプルーにする圧縮麩買って帰りたいということなんだけど昨日スーパー行ったら売り切れてたそうで、恐らく台風で船も来ないし観光客がお土産に買い占めているんだろうということで、ならば地元ローカルなお店に行ってみようとやって来たら、意味もなくダッシュで店内に駆け込みお麩売場に直行です。

するとありましたありました。一気にテンション上がったお二人さん、ハルキくん達も欲しいって言ってたからみんなの分も買っていこう!って売場にあったのを全部買い占めてますが、僕はこんな光景見たことがありません・・・

お麩でこんな笑顔になれる人達を!

Dsc08446

その後は念願のマンゴーも手に入れて、それから今夜のためのアイテムも入手。

ランチはビーチで海を眺めたり、修学旅行なのか浜辺で遊ぶ女の子達に混じろうとしたりだけど入れなかったりしながら楽しくお弁当を食べてたら、もう明日には帰らなきゃいけないんだね・・・ってエリコさん急にテンション下がっちゃってます。だけどそんなこと思ってても仕方がない、今を精一杯楽しむのみということで、本日のメインイベント東平安名崎での三線練習へと向かいますか。

まずは岬を一望したら駐車場に車を停め、それぞれ三線を手に目指すは青い海が一望できる屋根の下。

素敵な一枚になりました!

Dsc08457

海風が心地よい東屋のテーブルに練習場所を定めたら、そこから見える景色には一切目もくれず目の前の楽譜に集中して早速練習開始です。だけどここは観光名所東平安名崎、次々と観光客が訪れては写真撮ったり海を眺めたり中にはビデオ撮影してる人も。その横では視線を気にしつつも弾き続けるミユキさんと、こちら背を向けてるから人の気配に気づかずにいるエリコさん。

なので また次の人達がカメラ持って来たよ!って教えてあげる心優しきヒロユキさん。一見不必要にプレッシャー与えてるようにも映りますが、全ては今夜の発表会へと繋がっているわけですよ。そんなわけで辿々しい音色が響く本日の東平安名崎は、こんな光景が・・・

素敵?それとも恥ずかしい!?

Dsc08468

最後にもう1回だけ!う~んもう1回!って、悔いのないようにと最後まで集中力切らさず頑張ったら、日陰でいい風吹き続けてるのに二人して汗だくのまま、2時間にも及ぶ三線体験第二弾は終了となりました。

そして 最後に師匠も一曲弾いてくださいよ!ってことなので、お二人さんが一生懸命練習していた同じ曲を弾くと、僕があれだけ二人の練習を温かい眼差しで見守っていたのに、僕が弾くときはなぜに後ろ向いちゃうわけ!?と思ったら、曲が終わり振り返った姿を見て納得。いろんな思いが込み上げてきたのでしょう、エリコさんポロポロと涙を流していたのでした。

ではそろそろ帰りますか、だけどその車内ではミユキさんから質問責めにあってるヒロユキさん。三線ってどこで買えばいいですか?仙台でも売ってますかね!?もう完全に三線の魅力にハマっちゃったようで、矢継ぎ早の質問に、要は三線買って帰りたいってことだよね、だったら今から三線屋さんに行こう!ってことで最後の寄り道は宮古木工芸へとやって来ました。

練習用のでいいからということで、お店に入った途端にもう購入手続きをしちゃってる笑顔のミユキさんの横では、私も欲しいよぉ!って心がグラグラ揺れまくってるエリコさんが。そしてついに 私も買います!って言った次の瞬間、ミユキさんからそしてみんなから、旦那さんに相談してからにしなさいってストップかけられちゃってる残念なエリコさんなのです。

なので記念の一枚は・・・

こんな顔が並んじゃいました!

Dsc08473

帰りはバケツをひっくり返したような豪雨でしたが結局一日晴れてくれて、帰ったらダイビング組も楽しめたようで、ひとりを除き笑顔溢れるプキの家となりました。

そして夜が来てお酒も入りそろそろという頃合い、最後に僕がトークで場を温めたらいよいよ練習の成果を発表するお時間がやって来ましたよ。お昼に次々とやって来る観光客を前に練習しただけあって、みんなの前で披露するのにそんなに緊張することもなく、ただやっぱり必要以上に汗は流れてますが、今持てる全ての力を発揮して二人力を合わせて演奏しております。

視線の集中砲火だけどね!

Dsc02368

まずはメインで練習していた涙そうそうを、そして最初に練習した童謡も、持ちネタ全部披露したら最後は僕も加わってもう一曲。

無事に発表会が終わったら、有言実行頑張ったエリコさんとミユキさんにみんなから惜しみない拍手が。

パチパチパチッ!!

Dsc02379

発表会の後は、もしも失敗した時のお詫び、もしくは最後に拍手させるための 賄賂!?としてお昼に買っておいたパイナップルを切ったらみんなで美味しく戴いてますが、結果的にはお詫びも賄賂も必要ないくらいにみんな喜んでくれたし良かったね。

きっと二人にとって今日の日は、いつまでも忘れられない思い出になったことでしょう。

頑張った甲斐があったね!