プキ日記

今日も暑くそして嬉しい一日を!

昨夜はみんなに誕生日のお祝いをしていただきましたので、お礼に今日は快晴の宮古島を用意してみました。(晴れたときは言ったもん勝ちです)

モカファミリーはカヤックのツアーに、ヤスヒロさんヒロユキくんはお知り合いの案内でシュノーケルに、そしてカブトムシさんは僕と一緒に観光ガイドにそれぞれ出発です。

本日のリクエストは一言 大神島に行きたい!ってことなので、まずはフェリーの時間まで、昨日はバイクで来間大橋を気が済むまで何往復もしたって言ってたから、そうきたら今日はこちらでしょうということで・・・

池間大橋だね!

Dsc06511

青い青い海にはたくさんの鳥が群れていて次々と水面に突撃して、きっと小魚の群れがいるんだろうね。そんな姿を眺めたら、とりあえず今日のところは2往復で勘弁してやろうってことで、お弁当買ったら港へ向かいます。そしてフェリーに乗り込もうとしたらシゲちゃんがいて、こちらも観光のお客さんと今から大神島に行くんだということで一緒に乗船。

遠くを進む台風の影響で少し波風強いけど、心地よい程度に水しぶき浴びながら大神島に到着したら、人の流れとは別に僕らだけは外周の道を突き進みます。ちょうど今日この時間ならギリギリ行けるかなと思っていたら、思った通りギリギリなんとか行けそうってことで海に降りたらジャブジャブと歩き島一週の旅スタートです。

それだったら短パン履いてきたのに!ってジーパンの裾上げながら頑張って着いてくるカブトムシさんと共に歩き出したら、視界には人工物の一切ない自然100%の景色が広がり、周りに点在する岩はそれぞれ個性的で・・・

絶妙なバランスです!

Dsc06516

そんな景色を眺めつつも、足下の潮溜まりに群れる熱帯魚をカメラ水に浸けて撮ってみたり、綺麗なサンゴを見に行ってみよう!ってリーフの先ぎりぎり目指しては大波にびしょ濡れになって慌てて引き返してみたり。

自然を満喫しております!

Dsc06525

最後は潮が満ちてきてかなり深くなってもう少し遅かったなら危なかったけど、やはりギリギリセーフで反対側に上陸成功。

そんな楽しくもハードな道のりを僕はずっと片手にカメラもう片方の手にお弁当握りしめていたから、そろそろ軽くしようってことでランチの場所を探すも日陰なんて全然なくて、それなら発想を変えて・・・

チャプチャプしながら食べましょう!

Dsc06551_2

奇岩が立ち並ぶ自然の景色を眺めながら、そして足下を気持ちよさそうに泳ぐ熱帯魚を見ながらのランチタイムはなかなかのものですよ。

おなかが満たされたらその後は、穴からなかなか出てこないカニさんと根比べしてみたり、大汗かきながら島の頂上展望台に上ってみたり。心地よい風に吹かれながら景色を楽しみつつ、休憩しながら語らいの時間を楽しんでます。

ではそろそろフェリーの時間が迫ってきました。今回もタダシさんのマンゴー園に行きたい!ってことでフェリーを降りたら港からすぐ近くのマンゴー農園にお邪魔して実家に送る分を注文し、送る分以上にお土産のマンゴーもらったら、あまりの量に言葉を無くすカブトムシさん。こんなに貰っていいのって顔でこっちを見るから ちゃんとお礼を言って戴きなさい!って。

ではちょうど皆さん一休みということなので・・・

一緒にお茶休憩楽しんでます!

Dsc06582

今年はマンゴーの時期がずれ込んで今がちょうど収穫のピークなんだということで、みんな少々お疲れの様子。だけどみんなの頑張りがあるからこそ僕らは美味しいマンゴーが食べられるから、大変だろうけどもう一踏ん張り頑張ってくださいませ。

というわけで大神島を満喫して二人揃って真っ黒に日焼けして帰ってきたら、カヤックを楽しんできたモカファミリーもシュノーケルを楽しんできたヤスヒロさんとヒロユキくんも帰ってきて、今夜はもちろん有言実行の・・・

お誕生日会第2弾!

Dsc06589

今夜はモカファミリーから戴いたアイスにグリグリとロウソク立てて、コウちゃん先に寝ちゃったから静かめにみんなで歌って揺らめく炎を消してます。

一応今夜も主役ですから、たくさんある中から好きな味を一番に選んだら、残りのみんなは恒例の・・・

コレがいい!

Dsc06592

今夜は見事に一発で、全員重なることなく好きなのを選ぶことが出来ました。

昨日はほんの少しだけ天の川が見れたけど今夜の方がきっといい感じだからって、自分から見たいって言ってたのにお祝いしたら速攻寝ちゃおうとするカズユキさんを寝させないようにみんなで頑張って、そろそろかとデッキに出たらいい感じの星空だからみんなで見に行こうということで、それぞれにカメラ持ったら街明かりを避けてサトウキビ畑まで。

僕も一眼レフで初めての星空撮影だから色々と設定を調整しながら撮ってみましたが、せっかくサトウキビ畑だから・・・

キビ畑の向こうに星空を!

Dsc01692_3

見とれているのか睡魔に襲われいるのか微妙な面々ですが、天の川も流れ星も見れて良かったね。

そして僕は・・・

二夜連続でお祝いしてもらって良かったです!