プキ日記

ツアコンバナナさん御一行!

今年の沖縄地方は観測史上もっとも早くに梅雨明けし、早くも真夏のギラギラが照りつける宮古島です。そんな中やって来た本日のお客さんは、キビ刈り体験以来4ヶ月ぶりのバナナさんを先頭に、三線サークルのメンバーが続々と。

今回は大好きな宮古島とプキの家を三線サークルのメンバーに体験してほしいということでみんなに声をかけ、ツアコンとして旅のプランからガイドまで、すべてを一手に引き受けて頑張るってことだそうで。だけどお一人犬アレルギーさんがいるので宿泊は二手に分かれ、その他のメンバーは一日ずつ入れ替わったり入れ違ったりでプキの家に来るということで、なんだか一回の説明では理解できないようなめまぐるしい感じになっておりますです。

まずはウエルカムドリンク飲んだら・・・

ホッと一息談笑です!

Dsc056123

そんなわけで本日のメンバーは、ツアコンバナナさんにヨッシーさんミッちゃんリエさんカイトくんの一家です。

では早速ではありますが、それぞれ三線にギターにとやる気満々で来られてますからやっちゃいますかということで、それぞれケースから取り出したら・・・

演奏会の始まりで~す!

Dsc056273

今夜は三線のステージを見に行くんだということで、事前に出演者のチェックもバッチリ 重ちゃんのステージを見てきます!ってバナナさんの引率でみなさんお出かけです。だけど帰ってきたらなんだか楽しかったって感じではなくどうしたのかと思ったら、せっかく下調べしていたのに出演者が違ったようで、三線のライブではなかったみたい。

ならばその想いをプキの家でブチまければいいじゃないってことで、まずはみなさんからのリクエストで僕が。すると ヨッシーギターギター!ってことで慌てて取り出したら、出会ったばかりではありますが、ヒロ&ヨッシーで・・・

三線の花!

Dsc056433

それじゃあ僕もということでミッちゃんも、もちろんバナナさんも三線を手にしたら嬉しそうに楽しそうに弾き、みんなが楽しそうにしてるからなかなか眠れないカイトくんも、一緒にみんなの輪に入って・・・

それって弾いてるのか!?

Dsc056563

両親揃って三線を愛する一家ですから、将来が楽しみなカイトくんです。

ではそろそろ披露していただく時間がやって参りました。何をやるってバナナさん2月に来たときに見せてくれたエイサーの動画があまりにも辿々しい踊りだったので、あれから4ヶ月、サークルのメンバーに鍛えられてどれくらい上達したのか見せてもらおうと楽しみにしていたのでした。

だけどなかなかやってくれない引っ込み思案なバナナさんに、私も踊るから!って助け船のリエさん。そしてミッちゃんの三線とヨッシーさんのギターがメロディーを奏で始めたら、観念したように立ち上がったバナナさん・・・

頑張って~!

Dsc056633

あの時見た映像からはかなりの進歩も隣で舞うリエさんとの違いは歴然で、妙に面白い動きでメグミさんからダメ出しされまくり、上手にやろうとすればするほど迷宮にはまり込んでいくバナナさんなのでした。

そんなわけでバナナさん御一行を迎えた初日の夜は、とっても賑やかな音と笑い声を響かせながら更けてゆくのでした。

明日はみんなに宮古の良さを伝えられるように・・・

ガイドさん頑張ってね!