プキ日記

ハーリー応援団到着です!

いよいよハーリーを明日に控え本番ムードも高まる中、今日はそのハーリーをガッツリ楽しもうと夕方の飛行機でお客さんがやって来ました。そんな本日のお客さんは1年ぶりのコズエちゃんと、お姉ちゃんからプキの家のことを聞いて楽しみにしていたんだという初めましての妹マキちゃんです。

空港からプキの家まで来る途中久松漁港に寄ってみると、すでに舞台が組まれその周りを囲うようにテントが張られ明日の準備も万端。そしてプキの家にやってきたら、とっても心配してくれていたプキちゃんとのご対面です。まだ体調がよろしくないのに自分の仕事を果たさねばとテンション上げて頑張っちゃうもんだから、まずはハウスに入った状態で登場してもらったら、興奮が収まったところでハウスの蓋をパカッと開けて・・・

どっちも嬉しいね!

Dsc052073

ひとしきりプキと遊んだら今度はお土産が登場しましたが、明日みんなで飲みましょうということで差し入れてくれた泡盛に、プキもハウスの中からちょうだいちょうだいせめて匂い嗅ぐだけでもって興奮を隠せません。

そして ヒロユキさんどうぞ!って手渡されたのは久々登場のワンピース。ありがたく頂戴したら、マキちゃんに・・・

サインしてもらってます!

Dsc052113

ではそろそろ行きますかってことでさっき来るとき見た久松漁港までやって来たら、すでに車がいっぱい停まっていて舟を漕ぐ男達の掛け声が響いております。

もちろん僕らも今日が最後の練習ということで、せっかくだからお二人さんも乗せてハーリー体験をしてもらおうと、まずは漕ぎ方のレクチャーしたら練習開始まで自主練してますが、なんていうか・・・

変な二人です!

Dsc052203

今日は前日練習だから曲がりのチェックだけであとは軽く漕ぐ感じなので、みんなの漕ぐピッチに合わせることだけを心掛けてねってアドバイスしたら、僕は二人のすぐ後ろに座って見守りながら漕ぎ始めます。

そんなわけで軽く一回漕いで戻ってきたら、今度は港を出てはるか遠くウガンバーリーの折り返しを目指して漕いでますが、さすがに外海は波が高く小さな舟は大きく揺れて、その度に泳げない二人はギャーギャー叫びながらもしっかり漕いでます。

いい感じいい感じ!

Dsc052293

沖まで漕いで折り返しのポールをきれいな弧を描いて曲がったら、明日の優勝を目指し気合い入れて高々と櫂を上げ、みんな揃って記念の一枚を。

明日は優勝するぞ~!

Dsc052313

っていうかまるで優勝したかのような笑顔の一枚ですが、明日もう一回同じ写真が撮れたらいいね。

僕らが乗ってる舟は明日港の反対側から漕ぎ出す事になってるから、前日練習の最後はそっちまで舟を回さなきゃということで、沖まで行ってヘトヘトではありますが帰りもまた遠回りのルートで進んでます。だけどそんな疲れを吹き飛ばすような素敵な景色が目の前に。

綺麗な夕日です!

Dsc052353

最後は別のチームの舟が背後から迫ってきたのであえて舟を止めて待ち、船頭の 漕げ漕げ~!という掛け声に合わせて猛然と漕ぎ出したら、明日の勝負を占う対決となりました。で、その結果は・・・・ボロ負けだったけど大丈夫か!?

まあ加速している舟と止まったところからスタートする舟とでは勝負になるはずもなく、みんなで負けた負けたって大笑いしながら舟を陸揚げしたら本日の練習は終了です。

そんな激しくも楽しい練習から帰ってきたら、来て早々こんな体験が出来て大喜びのお二人さんと共に楽しい一時を過ごしております。そして落ち着いた感じになってきたらプキにも登場してもらい、先日プレゼントしてもらったオモチャで遊ぶプキを、カメラ構えて迫るコズエちゃんですが・・・

背後に犬影が!?

Dsc052413

そう、飼い主さんが東京へ行ってるこの数日間、ご近所のピアちゃんがプキの家に遊びに来ております。プキとは大の仲良しのピアちゃんなので、体調悪いプキだけど一緒にいても全然平気なのです。

さてさて明日はどんな結末が待っているのか期待と不安が入り交じっておりますが、とにかく今ある全ての力を振り絞って、なんとか3年ぶりの優勝を勝ち取って来たいと思います。そのためにもコズエちゃんとマキちゃん応援よろしくです。

そしてそして・・・

明日は共に祝いの酒を飲もう!