プキ日記

その願い叶えてみました!

さてさてバナナ姉さんの願いを叶えるべく観光ガイドの朝がやってきましたが、今日は一体どんな一日になるのやら。

今朝はすこぶる調子がよろしいようで猛烈な雨女っぷりを遺憾なく発揮されておられますので、張り切って車に乗り込んだら・・・

どうするこの天気!?

Dscf06133

観光ガイド史上ダントツ最悪の土砂降りの中、すでに車に乗り込んだ時点でびしょ濡れの二人ではありますが、なんとか心折れずに出発です。

まずは来月遊びに来るバナナさんから頼まれたんだということで人数分のフリーペーパーをゲットしたら、あまりの雨なのでこんな時にしか見れない光景をということで、島の人ならみんな知ってるばっしらいん前までやって来たら、膝上まで冠水した道路を水しぶき巻き上げながら突っ走る車を眺めてます。

そこからは進路を南へ、海目指して走ってると次第に空が明るくなり、車を停めたらすっかり雨が上がって笑顔の二人です。では張り切って海まで、高いところが苦手なバナナ姉さんだけど頑張って岩場を突き進み、ちょっとした崖を降りたらカニや熱帯魚がたくさん群れる小さな入江に。

逃げ惑うカニを眺めてます!

Dscf06223

浅瀬には青や縞模様の熱帯魚が群れ、その先には手の届く距離でミノカサゴが優雅に泳いでるのをパシャパシャ写真撮ってます。だけど水面に光が反射するし波が立ってうまく写らず こんな時に防水カメラがあったら・・・って、そう言われると辛いッス。

ではお次の写真は念願の、この方と一緒にどうぞ・・・

宮古まもる君です!

Dscf06433

そこからまた車を走らせてると気になる場所を発見したので これは冒険の匂いがする!ってことでその場所へ続く道を探すも見つからず、だけどもしかしてと険しい道に入ろうとしたらさすがに今朝の雨でぬかるんでるから車での進入は断念し、歩いて進んでみると見事綺麗な入り江に辿り着きました。

今日から大潮お昼過ぎには干潮を迎えるからすでに潮が引き始めていて、なので浅瀬をジャブジャブ進むとその先にある潮だまりに思いがけずニモを発見。そんな姿を写真撮るんだけどやっぱりうまく写らず防水カメラがあればって悔しがってますが、それでも僕に今出来る精一杯をということで、携帯で写真撮ってるバナナ姉さんに こっち向いて!って声掛けて振り向いた瞬間を・・・

ついに念願ニモとのツーショット!?

Dscf06483

恐らくみなさんおわかりではないでしょうが、拡大してよぉ~く見ると笑顔のバナナ姉さんのすぐ横にちっちゃいちっちゃいニモが写っているのですよ。

ではそろそろお昼ということで、バナナ姉さんのリクエストで橋を渡り来間島の食堂へ。だけど自分でリクエストしたくせにお店の名前ふぃふぃま家がうまく言えない姉さん、言おうとするたび口がおかしくなって笑っちゃうのです。

お昼を食べたら本日のメインイベントのために急いで行かねばと車走らせモズクポイントへと向かいますが、途中でもしかしてここでも採れるかもと様子見にやって来たら、遠く沖合で何か採ってる風のオジサンの姿が見えたので、ジャブジャブ歩いて見てみたら・・・

大量のモズクが!

Dscf06593

もう少し先でいっぱい採れるよ!って教えてもらったら、まずは海水の塩味効いたモズクをパクリ、ニンマリと笑顔のバナナ姉さんと共に一年越しの夢を叶えるのでした。が、その時のバナナ姉さんは頭にタオル巻いてビジュアル的にかなり難がありましたので、モズクゲットで嬉しそうな写真は割愛させていただきます。

夢叶ったその後は元々行こうと思っていたモズクポイントを見て、今度はその反対側のビーチへとやって来たら、砂浜では貝を掘ってる親子の姿が。そして沖の方にはまた人影があったから何か採れるのかとジャブジャブ行くと、話しには聞いていたけどちょっと悲しい光景が広がっているのでした。

わかります!?

Dscf06653

それは潮が引いた海に干上がるモズクの塊と、流されグチャグチャに絡まったモズクの養殖網。あの震災の日、東北から遥かに離れたこの宮古島にも津波が押し寄せ、この地域のモズク網が流される被害があったのです。

最後はなんとしても行っておきたいと願っていたパニパニへ向かってますが、その途中でまた雨が降り出しどんどん強まって、来間大橋を渡る頃にはもう無理だろうと諦めながら、だけどここまで来たら一応覗いておかねばとやって来たら、奇跡的にまだ営業しておりましたので・・・

願いが叶ったね!

Dscf06763

他のお客さんが雨宿り的にいたからギリギリ閉めてなかっただけで、結局僕らが本日最後のお客さんとなりました。

そんなわけで最初と最後は雨にやられたものの、なんとかバナナ姉さんの願いを叶えて観光ガイドから帰って来たら、今度は思いがけず僕らの願いを叶える吉報が。

デジカメ見つかったって!!

というわけで今夜はモズクゲットとデジカメの復活に乾杯し、そして今夜も練習をと三線取り出したら弾いてますが、姉さん姉さん・・・

弾いてるかい!?

Dscf06833_2

さすがにお疲れかリラックスし過ぎなバナナ姉さんと、昨日も今日も雨でお散歩行けてないのに何に疲れたか一緒にゴロゴロしちゃってるプキなのでした。

今日はいい一日でした!