プキ日記

嬉しいじゃあないですか!

昨日あまりにテンション上がりすぎたかそれとも飲みすぎたか、っていうか飲みすぎましたねジョシュさん、今朝は思いっきり二日酔いで目の焦点も合わずヌボ~っとしております。だけど大丈夫、今日も観光ガイドでいっぱい遊んで汗流したらアルコールも吹っ飛んじゃうよってことで、着々とお出掛けの準備をしております。レイコさんが。

そしてこちらアイちゃんファミリーは今日が最終日ということで、最後は出発する僕らを見送ろうとお外に出たら、みんな揃って・・・

楽しかったね~!

Dsc042543

今回は今までで最短2ヶ月間隔で遊びに来たから次はいつ来れるやら。だけど7月で切れるマイルがあるらしく、もしかしたら次の夏休みにまた2ヶ月ちょっとで遊びに来ちゃうかも。

次はユウトくんのハイハイを楽しみにしてます!

ではアイちゃんファミリーに見送られ、大急ぎで観光ガイドに出発です。何を急いでいるのかと申しますと、カヤックをしたいとリクエストがあったのでマングローブのカヤックを手配したんだけど、今日も大潮早くしないと潮が引いて川が干上がっちゃうから大急ぎで向かってます。

予定通りに到着したけどそれでもすでに思っていた以上に引いていて、なので早速乗り込んだら漕ぎ出します。僕も入れて4人だからどうペアを組むかハルトに決めてもらったら、間髪入れず 僕ヒロユキさんと乗る!って嬉しいこと言ってくれるじゃないと思ったら、ジョシュと一緒だと重量オーバーで沈没するんじゃないかと心配しておられるようで。

僕と一緒で良かったでしょ!

Dsc042613

カヤックから見る景色は目線が低いから水面との距離も近く緑の木々に包み込まれるような一体感があって、みんな辿々しいパドリングながらも気持ちよく浮かんでます。ハルトはほとんど漕いでないけど勝手にスイスイ進むから、きっとこの中で一番楽して楽しんでるはず。一方のジョシュとレイコさんのペアは、僕とハルトを合わせてもジョシュより軽いって位なので、どんどん低くなる水位に危うく座礁しそうになってるけどそれでも楽しそう。

そんなわけでもうこれ以上は無理ってくらい水位が下がるギリギリまで楽しんだら、今度は遊歩道からマングローブの景色を楽しむのでした。

そして次にやって来たのは こんなところに入るの!?って感じの場所で、緑の中をかき分けかき分け進むと幻想的な景色が広がり、その先をさらに進むと・・・

こんな景色です!

Dsc042803_2

そんな島の歴史や文化を楽しめるスポットを後に、お次は一転そろそろ青い海を楽しまねばとやって来たのは砂山ビーチ。駐車場に車を停めたらそこから裸足で白砂の坂を上り、てっぺんから青い海を見下ろせば、そりゃあもちろん・・・

テンション上がっちゃうよね!

Dsc042883

そのままの勢いで下までダッシュしたら、今日もまた海に突撃のジョシュとハルトと、昨日と同じく足浸けては 冷たい!って膝までしか入れないレイコさんと僕なのです。元々遠浅の海はかなり潮が引いてきて遠くの方まで歩いて行けちゃうくらいなので、お二人さんはどこまでも続く青い海を楽しみ、僕らはそんな姿をそれぞれ写真撮ってって・・・・早くも電池切れですか!?どうやら昨日充電するのを忘れたようで、ここから先は僕のカメラだけが頼りということになりました。

ではそろそろランチタイム、昨日ハルトが宮古の焼きそばが食べたいと言っていたからメニューにある店に行って、ボリュームたっぷりご所望の品を食べていただいたら、お昼からは今日もまたシュノーケルに行きましょう。

その前にちょっとだけ寄り道をということで、やって来たのは東平安名崎。岬を一望できるスポットに立てば、目の前に広がるパノラマに まるで映画の景色みたい!って・・・

とっても嬉しそう!

Dsc043243_2

今日は昨日ほどの晴れ間は見れずちょっと肌寒いから、潮が引いて巨大なタイドプールと化した海にやって来ました。

すると思った通り外洋と隔てられた海はちょっとだけ温かく、だけど潜ったら底の方は途端に冷たくなって一気に体温が奪われます。だけど僕がやるみたいに潜りたいジョシュはライフジャケットが邪魔で潜れなくて、なのでレイコさんに持っててもらったら、これで大丈夫と潜りますが・・・

潜れてませんね!?

Dsc043353

そんなわけで今日も内容充実たっぷり宮古島を満喫したら、今朝の表情とは一転 今夜もビール飲もう!って完全復活のジョシュなのです。

そして帰ってしばらくしたらお客さんがやってきましたが、すでに先月28日から宮古に滞在してるんだというチハルちゃんは全身真っ赤に日焼けしていて、それもそのはず連日自転車で移動していたんだそうな。

そんな今来たばっかりのチハルちゃんにハルトとレイコさんとジョシュを紹介し、そして ジョシュは日本語無理だから英語で自己紹介して!って僕からいきなりの無茶振りに戸惑い赤い顔をさらに赤くしながらも、ちゃんと挨拶出来てこっちがビックリ。

なかなかやりますなあ!

Dsc043363

そして ジョシュもういいよ!って僕の合図でジョシュが流暢な日本語しゃべると ヤラレタ~!って顔して僕を見るチハルちゃんなのでした。

そんなわけで自らを犠牲にしつつも間を取り持ち早速みんなに仲良くなってもらったら、今夜もお酒飲みながら楽しい時間を過ごしております。そんな中ではありますがみんなでお外に出たら、ここでやるのは季節外れの花火というわけではなく、暗闇の中で・・・

ジョシュと初めての共同作業!?

Dsc043513

さっきシュノーケルしてるときに見つけた貝を茹でたので、ハンマーで殻を割って身を取り出しております。

今日もまた充実した一日でみんなに楽しんでいただけたようなので、ハルトに 宮古島に来て何が一番楽しかった!?って聞いたら一切の迷いもなく笑顔で プキの家で過ごしたのが一番!って、そんなこと言われちゃったらヒロユキさん泣けて来ちゃうよ。もしかしてDSが楽しかっただの砂遊びが楽しかっただの言われるんじゃないかと心配していたからね。

あんまり嬉しかったので同じ答えを求め、その後さらに2回ハルトに聞いちゃいました・・・

宮古島に来て何が一番楽しかった!?ってね。