プキ日記

よく食べよく遊ぶ!

梅雨入り直後ではありますが今朝は予報よりも少しいい感じのお天気で、観光ガイドでシュノーケルするんだと張り切ってるアイちゃんファミリーも徐々にテンション上がってきてます。では準備が出来たらそろそろ行きますかということで、今日が最終日のライナファミリーがお散歩に出掛けてる間ですがいざ出発。

雨降りではないとはいえ足下は悪いし8ヶ月のユウトくんがいるから激しい場所には行けないし、さてどうしたものかとルートを考えながらまずはマングローブを散策したら、お次はいきなりではありますが禁断のガタガタ道を抜け、その先の緑のトンネルでは珍しいお方が顔を出してくれました。

アカショウビンです!

Dsc040143

気付かれないようにゆっくりゆっくり近付いては観察したり写真撮ったり、そして飛んでいったら追いかけてはゆっくりゆっくり近付いてまた見てます。

そんなアカショウビンさんに別れを告げ緑のトンネルを抜けたその先では、公園好きのアイちゃんファミリー好みの場所に突撃し、そこにある遊具を次々に制覇して、お気に入りのすべり台では・・・

何のモノマネか分かります!?

Dsc040313

単なる直立不動にしか見えませんが、河村隆一のモノマネだそうで。

ではでは次なるポイントに行きましょう。今日のメインはシュノーケルだけど午後からの予定にしてるから、その前に進水式ではないけれど初めての行事を行わねばとやって来たのは前浜ビーチ。

ここでは何をするのかと申しますと・・・

ユウトくんの初チャプチャプ!

Dsc040353

もちろん大人も子供もチャプチャプして、水の冷たさに早くも若干心が折れかけております。

それじゃあそろそろお昼だねってことで、アイちゃんファミリーが楽しみにしていた宮古ソバのお店で大盛りを軽く完食したら、いよいよシュノーケルに行きましょう。

本当ならば僕も一緒に泳ぎたいところではありますが、ユウトくんの面倒を見るという大役があります故まずはパパとアイちゃんが海に突撃し、ママとリョウコちゃんと僕でユウトくんの面倒を、いやいや・・・

ブルーシール食べてるだけ!?

Dsc040513

その後はママも二人のもとへ向かい、その間ちゃんと大役を果たしました。リョウコちゃんがね。

今日は潮が大きく引いて沖合まで歩けるくらいだからアイちゃんにはちょうど良かったみたいで、だけど大人達は一旦海に浸かってその後膝上くらいの水深の場所を歩いてる状態だから、冷えた身体を容赦なく風が吹きつけさらに体を冷やすような状態です。

なのでGWだっていうのに泳いでる人も結構少なくて、写真撮ったらアダンの木の向こう、ポツポツと小さく見える人影は・・・

パパとママとアイちゃんだけです!

Dsc040553_2

海からみんなが上がってきたらママさんが この後ちょっと行きたいところが・・・って言いにくそうにモジモジしながら話すので何かと思ったら、佐世保バーガーの店に連れてってほしいんですということで、さっきあんなに大盛りのランチを食べたっていうのに、晩ご飯まで持たない大食い一家なのです。そして続けざまに出たセリフは、ここで佐世保バーガー食べておけば明日また別のものが食べられるね!って、さすが大食いの思考ですなあ。

というわけでテイクアウトしたら、プキの家に帰って食べようかと言うので それならいい場所があるよ!ってことでやって来たのは、公園好きなアイちゃんファミリーですから・・・

巨大シーサーの公園です!

Dsc040683

というわけで本日の観光ガイドはこれにて終了。そして帰ってしばらくしたらお客さんがやって来ました。

本日のお客さんは、日本語ペラペラアメリカ人のジョシュアと英語ペラペラのレイコさんハルトくん。ハルトくんは早速DSで遊び始め、人見知りも全くないからすぐにアイちゃんとリョウコちゃんとも仲良くやってます。

そしてジョシュアはワンコ大好きということで、ユウトの服着せられてるプキと・・・

すっかり仲良しです!

Dsc040783

7月に一家揃ってアメリカに移住するからその前に一度沖縄に来ておきたかったということなので、ぜひぜひ明日の観光ガイドでは青い青い海を見せてあげたいと思ってます。いや願ってます。

ぜひぜひお願いします!