プキ日記

人生楽ありゃ苦も・・・

今日は来て早々のガイドを頼まれているので、お弁当買ったら久しぶりのお客さんを迎えに空港までやって来ました。この週末はトライアスロンなのでゾロゾロと選手達が降りて来る中に混じってやって来た本日の客さんは、先月結婚式を挙げたばかりのヨウコちゃん

まだ新婚旅行も行ってないっていうのに一人で宮古に降り立ったわけですが、明日からもう一人が合流するので(といってもお友達のマユちゃんですが)今日はガイドを頼まれていたというわけです。

では早速車走らせいきなり怪しげな道に突撃し、綺麗なお花やチョウチョや時折見えるブルーの海を眺めながら、緑のトンネルを車のボディーガシャガシャ擦りながら突き進みます。そしてようやく視界が広がったら、その先の牧草地ではちょうど刈り取った牧草を丸めて牧草ロールを作ってる真っ最中だったので、車を停めて・・・

乗ってみるかい!?

Dsc037713

だけどすぐ横でトラクターが走りながら次なるタマゴを産み落とそうとしてるので、乗ったら怒られるんじゃない!?ってことで止めたんだけど、牧草ロールを作るその姿を見て僕にはタマゴを産むようだって言うんだけど、ヨウコちゃんは またウ〇チした!ってこれからランチだっていうのに下品なこと。

ではではせっかくの晴れでもあるし、青い青い海と真っ白な砂浜が広がる絶好のお弁当ポイントにやってきたら、目の前に広がる景色を眺めながら・・・

いっただきま~す!

Dsc037723

ところで昨日、明日のことを思うと心が折れそう・・・なんて言ってたのは、今日のガイドでヨウコちゃんから シュノーケルがしたい!とリクエストがあったから。なのでお弁当食べたら水温をチェックしようと波打ち際までやって来たら足をチャプンと浸けてみると、二人揃って 冷たっ!!

最悪ヨウコちゃんにヒモでも付けておいて岸から眺めていようかと思ったらそれは却下され、とりあえず食べてすぐ泳ぐのも良くないからと橋を渡り来間島へ。すると今日も干潮の時間に合わせて潮干狩りしてる姿が見えたから、ヨウコちゃんも貝を獲りたいってことなので降りてみることに。

見つけられるかな!?

Dsc037753

結果は見事にサザエを2個ゲット、といってもまあ僕が見つけたのを取っただけですがね。

では例えカラ元気であろうとも、行くと決めたからには張り切ってシュノーケルに行っちゃいましょう。風向きや潮の状態を考えて、今この島の海で一番穏やかで温かいであろうポイントにやってきましたが、誰のせいだか突然雲がかかり始めさっきまでの日射しはどこへやら。これはマズイなあと思いながらもシュノーケルセットを装着したら意を決して海に突撃ですが、随分とまあ・・・

ちっちゃくなっちゃったね!?

Dsc037853

あまりの冷たさに二人してブルブル震えながら、一体何の修行なのかといった状態で固まっております。それでも徐々に海に浸かりながら、最後はなんとか全身潜ることに成功。続いてヨウコちゃんも震えながらも頑張って全身浸かったら、大丈夫です!ってことなので沖に向かって泳ぎ始めます。

少しずつ冷たさには慣れてくるものの同時に体温奪われ早くも気力体力の限界を迎えつつありますが、単なる苦行荒行で終わらせるわけにはいかないと、こちらの方々に登場していただきました。

ニモの親子です!

Dsc038003

これにはヨウコちゃんも一気にテンション上がって、だけどそのテンションが下がってきた時が本当の限界。もう無理ってことで急いで浜まで上がったら、吹きつける風により一層寒さに震え、二人して 死ぬぅ~!!って言いながらプルプルガクガクしつつ、だけどこんな事もあろうかと持ってきた熱々のお茶を取り出し飲もうとするも、ヨウコちゃん持ってる手が震えすぎて飲めないはこぼすはでもう大変。とにかくもう無理ってことでダッシュで車まで駆け込んだら、乾いたシャツに着替え車内に乗り込み今度こそ温かいお茶をすすってようやく生き返るのでした。

そんなわけで本日の観光ガイドはこれにて終了。プキの家に向かう車の中では、クシャミが止まらない僕とボーっとしてる僕と鼻声の僕が・・・・って これ完全に風邪引いちゃってません!?

昨日心配していた通り、やっぱり何事もなく終わることはありませんでした。

プキの家に到着したら早速大歓迎のプキちゃんとの再会を楽しみ、そして今夜は久々の再会をより一層楽しもうということで、あんな事があった直後ではありますが厚着してデッキに出たら、さっき獲ってきたサザエを焼きながら、楽しく賑やかに・・・

盛り上がってますよ!

Dsc038063

そしてヨウコちゃんが酔っぱらいヨウコちゃんに変身したら、何も知らずに無防備な笑顔で近付いてきたプキちゃんは・・・

やられたい放題です!

Dsc038163

さてさてこのまま本格的に風邪引いちゃうのか心配ではありますが、ヨウコちゃん曰く私がシュノーケルしたいって言ってヒロユキさんがOKしたんだから、これって五分五分じゃない!?という強引な屁理屈に対抗する気力体力もないままに、酔いも回ってその場で一番に倒れちゃうのでした。

だけどそんなことしてたら・・・

余計に風邪引いちゃうよね~!