プキ日記

新機種導入、そして・・・

今日は朝からキビ刈りに汗を流しておりますが、お昼前に連絡があって共に畑で汗を流すキヨシさんと一緒に慌ててその場所に行くと、待ちに待った新型のハーベスターが到着しておりました。

その眩いばかりピカピカに輝くボディーを一同食い入るように眺め、そしてこれからの相棒となるハーベスターのコックピットに座ったら、新しいオモチャを与えられた子供のように嬉しそうなキヨシさん。

やっぱ新車はいいよね!

Dsc023203

そのまますぐにでも乗りたいくらいの勢いではありますが、物事には順序というものがありまして、畑に関わる皆さんに連絡取って集まってもらったらお坊さんも登場し、まずはかんにがい(神願い)を。

事故なく活躍してくれますように!

Dsc023283

その後は軽く試運転を見届けたら、僕は先にプキの家に帰り夕方の便でやって来るお客さんを迎えることに。

というわけでやって来た本日のお客さんは、4年ぶりの宮古島を楽しみにしてきたというリョウスケくんエイコさんです。早速お外まで飛び出して大歓迎のプキちゃんですが、お目当てはやっぱりカバンのようで、リョウスケくんのリュックが気に入ったか顔突っ込んだらそのままさらに奥への勢い余って前へ前へズリズリ進んじゃって、なのでひとしきりそんな姿を楽しんだら、スーツケースの上に避難させたんだけど・・・

まだ遊び足りないのか!?

Dsc023323

その後もなんだかリョウスケくんのことが気に入ったかずっと側から離れず、一方エイコさんの方には見向きもしないという珍しく極端な対応をするプキでしたが、いつものことですから・・・って、エイコさん動物には好かれないんだそうな。

今夜はぶんみゃあに行ってきますということなんだけど、実はリョウスケくん前回宮古に来た時にもぶんみゃあに行って、そのときマサ坊師匠の大ファンになっちゃってそれから三線をやり始めたんだということで、帰ってきたら 一緒に写真撮ってもらった!ってとっても嬉しそう。

そんなリョウスケくんが帰ってきたらこちらも嬉しそうなプキですが、そっと寄り添いナデナデしてもらいながら、横にいるエイコさんを・・・

そんな目で見ないよ!

Dsc023383

明日は観光ガイドの予定なんだけど、今日から急に真冬に戻ったかのように寒くなった宮古島。

明日も曇りの予報だけど一体どんな一日にしようかと地図を広げながらプランを練ってますが、プキちゃんプキちゃん・・・

邪魔しないでね!

Dsc023423

突然ですが 明日3月4日は何の日でしょう?

ここ沖縄では言わずと知れた三線の日(単なる語呂合わせですね)ということなので、リョウスケくんたっての希望を叶えてあげねばと心に誓ったら、明日の晴れを願って今夜はそろそろお開きです。

明日は楽しい一日になりますように!