プキ日記

今日こそは援農隊のはずが・・・

爽やかな朝、バナナさん今朝一番の一言目はおはようではなく ドアノブが重い・・・

そんなキビ疲れがアリアリなバナナさんですが、今回の旅のメインイベントですから今日も張り切ってマサ坊師匠の畑に向かいます。昨日は午後から観光だったから今日こそは夕方までガッツリお手伝いするぞと張り切って行ったのですが、予想もしなかった展開に畑の真ん中で・・・

ただただ立ちつくしてます!

Dsc018093

ここんところ天気が安定していたからキビの搬入が制限されて、今日は収穫作業はストップというのを畑にいた師匠のお兄さんから知らされた直後の光景でございます。

ヤル気満々で来たバナナさんはかなりショックのようで、なのでせっかく来たんだから一山分だけでも作ろうということでとりあえずは作業開始ですが、まあほとんどお遊びのようなものなのでいつもは鎌持って作業を手伝うメグミさんも今日は斧持ってキビ倒し初体験。

見るとやるとでは大違いでしょう!?

Dsc018263

昨日はバナナさんのぎこちない動きを見て笑っていたメグミさんも、やってみたらその大変さが分かったようですが、まあバナナさんのあの動きを見て笑うのは自然の摂理ということで。

そんなわけで残念ではありますが30分程で本日のキビ刈りは終了し、まだまだ体力余って仕方がないから 車まで競走だ!ってことで女性陣を先に走らせたら後ろから追い抜きにかかりますが、ほんの少し走ったら一気に抜き去り振り返ると、そこには豪快な転けっぷりで畑にダイブするバナナさんの姿が。

今日は師匠の実家でお昼を食べるんだということで奥さんが用意してくれてるんだけどまだまだ時間があるし、一旦実家へ行って子供達を車に乗せたら次にやって来たのは真謝漁港。最近老眼が酷くてさぁ・・・なんて言いながら仕掛けを作る師匠と共に準備したら、大漁を期待して早速始めますか。

魚釣りですよ!

Dsc018523

久々の魚釣りは一投目を投げた時点ですでに釣れる気配が全く感じられず、ほとんど二人海っぺりに並んで喋ってるという状態で、なので早々と仕掛けを変えてルアーを投げはじめる師匠。すると大きな魚がアタックしてきたようで、だけど残念ながら食いつくまでにはいたらず。

その間子供達は一番精神年齢の近いバナナさんと共に、緑の中を駆け回ってますが・・・

誰かさんみたいに転ばないでね~!

Dsc018373

ではそろそろお昼ということで、結局魚は一匹も釣れないままではありましたが美味しいご飯が待つ実家へと向かいましょう。

畑で汗流した後は(ほとんど流す間もなかったですが)青空の下芝生のお庭に座り、みんな揃って・・・

カレーが美味い!

Dsc018793

楽しくおしゃべりしながらガツガツカレー食べて、島ラッキョやデザートのメロンも登場し、食後は子供達と共にお絵描きして遊んだら、夕方まで畑で汗流す予定だったのがこれにて終了お別れとなりました。全くと言っていいほどお役に立てぬままでしたが、マサ坊師匠2日間お世話になりました!

帰ったらちょっとひと休みして、今夜は雨の予報だから降り始める前にプキちゃんのお散歩に。

元気に海まで走りましょう!

Dsc018953_2

今日は日曜日だから漁港では仲間が魚釣りをしていて、だけどこちらもまだ全然釣れてなくて、風が出て寒くなってきたけどプキを待たせておしゃべりしながらお散歩楽しんだら、帰ってまたお昼寝タイムに突入です。

そして今夜はマサ坊師匠にもお世話になったし僕らにも2日間キビ刈りで相手してもらったからと、バナナさんがお礼をしたいということなのでみんなでぶんみゃあに行くことに。まずは2日間の労働に乾杯したらまっちゃんのステージとまっちゃんネタで盛り上がり、マサ坊師匠のステージではたっぷり踊って、その後は師匠と共に熱く語り合いながら・・・

オトーリが回ります!

Dsc019163

とはいえバナナさんは飲めませんから、いつもの三人で回してるだけなんだけどね。

僕がお客さんを連れてキビ刈り体験に行ったところで正直お手伝いになるどころか邪魔しちゃうだけってところもあるんだけど、それでも快く受け入れてくれる師匠。そんな師匠に感謝の気持ちを込めて師匠好みのお酒を差し入れたら、大事そうに一升瓶抱きしめて一気にテンション上がっちゃってます。だけどその一杯がダメ押しとなったか一気に酔いが回っちゃった師匠。恐らくそれ以降のことは覚えてないんだろうなあと思いながら、そんな師匠を残して僕らは確かな足取りでプキの家へと帰るのでした。

今夜は程々なお酒の量ではありましたが、飲み足りないというよりは・・・

刈り足りない、もっとキビを刈りたかったね!