プキ日記

本日のサプライズは・・・

今日はぜひ晴れて暖かくなってほしいなと思っていたんだけど、まだまだ寒さは厳しく薄いながらも雲がかかるお天気です。

だけどそんな中、同じプキの家に居ながらにして一人だけポカポカしている人が。それはそれは・・・

妙に懐かれてるタカオ!

Dsc008613

タカオのことが気に入ったのかそれともようやく思い出したのか、自ら膝の上に乗ってリラックスしているプキなのです。

今日の予定もハッキリしないまま、昨日の流れで朝から話しに花を咲かせていたらアキちゃんの背後に後光のような朝日が顔を出しました。これは張り切ってお出掛けしなきゃって思ったのも束の間、なんだかんだで話が弾んですっかりお出掛けするのが遅くなってしまうお二人さんなのです。

このままいい天気になってくれればと思っていたんだけど夕方になってポツポツと雨が落ち始め、それからしばらくして二人が帰ってきたら、ちょうどビーチにいるときは晴れてくれました!ってことでまずは良かったなあと。だけど残念なのはプキちゃん、そろそろお散歩行こうと思ったところで雨が降ってきたから今日は中止ということで。

そして帰ってきたら早速二人して本を手にじっくり見てるから何の本だろうと覗いてみたら、それは・・・

サナエさんのフォトエッセイ!

Dsc008633

なので写真撮影のお手伝いしたときのエピソードなど語りながら、真ん中にプキも交えつつ楽しんでおります。そしてその後はお散歩行けなかったプキのためにアキちゃんがオモチャで遊んでくれたり、さらにはスイッチ入ったプキが ダダダダダ~!!ってダッシュで部屋中を駆け回ったりと発散しています。

昨夜は二人の結婚を祝してケーキでお祝いしたけれど、今夜もまたサプライズを用意してみたヒロユキさん。聴く?それとも歌う!?って言いながら差し出した本日のサプライズは、念願のカウントダウンライブに行って来たんだということだったので、きっと喜んでもらえるだろうと段ボールの奥底に仕舞ってあった長渕剛のCDをドドンとアキちゃんの目の前に。

するとアキちゃんあまりの嬉しさにテンション上がって暴れ回り、床は汚すはお酒はぶちまけるは、むせて咳が止まらなくなって・・・

誰か助けてあげて~!

Dsc008643_3

思いがけないリアクションにビックリでしたがようやく落ち着きを取り戻したアキちゃんだったけど、ティッシュで目尻を拭きながら 昨日のケーキでもウルウルしたけど堪えたのに・・・って サプライズのケーキで泣かずに長渕のCDで泣くのか!?

僕はすっかり聴かなくなった長渕だけどアキちゃんは逆に昔のCDを持ってないから興味津々で、とりあえず気に入ったのをかけながら歌詞カードを取り出しては僕と二人で口ずさみ、懐かしいなあと思いながら歌ってたら気がついたら二人して熱唱しちゃってます。

タカオも長渕好きではあるもののこうなっては二人のテンションに入る余地無し状態で、唯一の共に助けを求め・・・

プキちゃんのところへ!

Dsc008723

だけどひとしきり歌ってアキちゃんが落ち着きを取り戻したら、今度はタカオの番ということで三線を手渡し弾いてもらうことに。

もう何年も前に来たときに三線買って帰ったタカオだからさぞ上達したんだろうと思っていたのに、その部分だけは成長しなかったようであの頃のままの辿々しい音色を響かせてるので、心配になったかそっと寄り添う・・・

プキなのです!

Dsc008763

その後はもちろん僕に三線は手渡され、一気に長渕ワールドから沖縄宮古ワールドへと引き戻し、ようやくいつものプキの家っぽい空気になってきました。

やっぱり落ち着くね!

Dsc008903

だけどもその後がマズかった。

私も弾く~!って確か長らく沖縄在住だったけど三線は弾けないって聞いていたアキちゃんなのに、実は弾けちゃったりするのかと三線手渡したら、「シ」はどれ!?って言うからドレミファソラシのシかと思ったらそうじゃないと。ならばキーのことかと思って Cってこと!?って聞いてもそうじゃないと。だったら一体何なんだろうと思ったら、「死んじまいた~い♪」のシ!って・・・

この曲の歌い出しかよ!

Dsc008923

というわけで最初の「シ」の音だけを確認したら、その一音だけ鳴らしてそのままアカペラで歌いきったアキちゃんなのでした。

せっかくプキの家っぽい空気に戻したのに!