プキ日記

対決どころの話では・・・

明日は5時起きで一緒に行きましょう!サトシさんにそう言われていたんだけど釣れる気配も全くないし起きれる自信もないし、そのために10時半には寝なきゃって言ってたはずが結局1時半まで飲んじゃったし。なので僕は日の出と共に目覚めたんだけど、宣言通り今回の旅で最後であろう魚釣りに行ってきたサトシさんは、今回の旅で何度も見た表情でトボトボと帰って来るのでした。

今日は午後からお天気崩れる予報なので最後に海を満喫して、お昼からはお土産買ったり観光客らしからぬ場所へ潜入して調査をしてきますということなので、お出掛け準備してる間に今日もまたプキのお散歩に行ってまいります。

というわけで今日もまた情報収集にと久松漁港にやって来たら釣り上げた魚を捌いてるオジサンがいて、サトシさんが宮古島で釣るんだと狙っていた・・・

ガーラもいます!

Dsc002743

成長すれば60㎏~80㎏くらいにまでなるガーラですが僕の目の前にいるのは50センチ足らずの小型で、だけど食べるにはこれくらいがちょうどいいはず。

そんな魚達を捌いてるオジサンの姿を、プキも食い入るように・・・

見てます見てます!

Dsc002773

お散歩から帰ると写真を見て悔しそうなサトシさんだけど、気持ちを切り替え釣り竿からカメラに持ち替えて張り切ってお出掛けしていくミゾレちゃんファミリーを見送るのでした。

それから僕はみんなに内緒である場所へとやって来ては、不得意な事に挑戦しております。それはそれは・・・

魚釣り!

Dsc002813

サトシさんのリベンジというわけではないけれど、あれだけの執念、そしてあれだけ残念な姿を目の当たりにしては、なんとか釣れたて新鮮な魚の一口でも食べさせてあげたいという気持ちになっちゃうじゃないですか。だけど”宮古釣れない病”という不治の病にかかっているワタクシですから、色々と場所を変えて釣ってはみたものの結局一匹も釣れずに帰ってきてしまいました。

一時は魚釣り対決なんて話もあったけど、これでは大きさを競うも数を競うも何も出来ず対決どころの話ではありませんね。

結局天気が崩れることのないまま夕方まで晴れてくれて、そんな一日を楽しんできたミゾレちゃんファミリーが帰ってきたら調査結果を見せてもらったり、その傍らではオヤツを食べてるミゾレちゃんを、仲良しプキちゃんが・・・

おこぼれ狙ってます!

Dsc002873

今夜は最後の夜ですから、魚釣りの話題は出さないようにしながら楽しい話題で盛り上がってます。そして今夜は双子座流星群が見れるということで楽しみにしていたんだけど、突然ザーッと雨音が鳴りしばらくして止んでから夜空を見上げるも、星のひとつも見えずに残念です。

また夜明け前に久松漁港で見てきたら!?って冗談言いながら、その話題は禁止のはずなのに、ついつい・・・

魚釣りの話になってしまうのです。。。