プキ日記

のんびり行こう!

今日はアツコさんと観光ガイドの予定なのに、昨日の内にリクエストを聞いて予定を立てていたのに、雨音で目覚める残念な朝を迎えてしまいました。

やっぱり昨夜の僕らの不甲斐なさが雨を降らせてしまったのではないか、そんな弱気なことを考えずにはいられません。だけどさすがは宮古島といったところか天気予報も雨と言ってるのに次第に晴れ間が見えてきて、今日は池間島と東平安名崎方面へと言ってたから青空が広がる島の北側目指して出発です。

まずは都会では味わえない水たまりたっぷりのガタガタ道を突き進みサトウキビ畑の小道を走っていたら、その中に黄色い花を咲かせる畑があって カボチャかな!?ってことで、アツコさんが質問があるようなので畑のオバアに聞いてみようと車を停めてみました。

オバア教えて~!

Dscf04163

で、その質問はというと、カボチャって上なの?それとも中!?

え~、質問の意味がわからないという方のために補足いたしますと、”カボチャは地面より上に実が生るのかそれとも芋のように地中に育つのか”と聞いております。

そんなわけの分からない質問にもちゃんと答えてくれたオバアとお別れしたら、今朝かなり雨が降ったから無理かもと思っていた獣道に突撃し、ガッタガタでガッシャガシャの道をスタックしないように気をつけながら、都会暮らしの役に立つとは思えませんが水たまりにはまらない技を伝授しながらなんとか目的地に到着です。

青い海だ!

Dscf04173

久々やって来た他に誰もいない秘密のビーチに感激しては、ズボンの裾捲ってチャプチャプ嬉しそうなアツコさん。そしてサンゴの欠片を拾ってはお土産にするんだとまた嬉しそうですが、ここで僕から一言予言を。きっとこのサンゴの欠片を後で捨てることになるから!

その言葉の意味も分からないまま大事そうにカバンにしまったらまた今来た道を引き返し、今度は茂みの中を歩いて突き進み、その先の素敵な景色を楽しむのでした。

そこからはさらに島を北上、やって来た次なるビーチではポッカリと口を開けた岩を眺めてはこれまた役に立つとは思えない技を伝授して、その先の小さな浜に出たら一面サンゴの欠片が。綺麗なのを選び放題の中で夢中になって拾ったら大満足、だけどふとさっき拾ったのを見るとその汚さに愕然。そう、さっきの予言はそういうことだったのです。

その後やって来た海は展望台とその先の岩場で、抜けるような青の景色を眺めてはのんびりと。するとアツコさん、東平安名崎はやっぱりいいです!って、前回来たときにレンタカーで島を一周して東平安名崎の景色が気に入ったからまた行きたいと思っていたんだけど、この景色、こののんびりとした時間の心地良さがそれを上回って、色々詰め込むよりこのペースで今日一日を楽しみたいと思ったみたい。

ではお昼を食べたら池間島へ。前回は自分の運転で橋を渡ったからせっかくの景色を楽しめなかったというので、それじゃあ歩いて渡ってみるか!という僕の提案に ぜひぜひ!ってすっかり乗り気のアツコさん。ではでは・・・

張り切って渡りましょう!

Dscf04333

楽しみにしていたウミガメを見せてあげることは出来なかったけど、青い空に青い海、そしていろんなお魚さんに色とりどりのサンゴを見たり、日射しはポカポカ風は冷たく心地いい中をゆっくりのんびり渡りきったらそこで思いがけないご褒美が待っておりました。

サトウキビジュースを飲みたいの!昨日からそう言っていたので橋を渡ってすぐのいつもお世話になってるカイミールにやって来て、お店で橋を歩いて渡ってきたんだって話したら オジサンがサトウキビジュースおごってあげよう!って目の前で絞ってくれて・・・

ありがとう!

Dscf04343

ついでに僕も戴いちゃって、アツコさんなんかおかわりまで入れてもらってたからね。そんなサトウキビジュースを屋上からの景色を眺めながら飲み干したら、パワー満タン帰りも張り切って橋を渡りますか。

全くといっていいほど疲れを感じないままに車まで戻ったら、次なる目的地は鬱蒼と木々が生い茂る場所で、レディーファーストアツコさんに先頭を譲ったら、どんだけ信用ないわけ!?っていうくらいに何度も振り返っては僕が着いてきてるか確認しております。

隠れたりしないから大丈夫よ!

Dscf04413_2

そんな信用のなさを埋めるには十分以上の景色をこの先に用意していましたので、すっかり夢中になって写真撮りまくってるアツコさん。

そして本日最後のポイントは緑に囲まれた石段を降りていく神聖な場所で、そこからの帰り道は緑の葉が光を通して、それはそれは何ともいえない色合いで・・・

とっても神秘的!

Dscf04493

今日は朝からどうなることかと思ったけど、その後バッチリ晴れてくれたし予想以上に楽しんでもらえたようで、満足そうな笑顔のアツコさんと共にプキの家に戻ってきました。するとほんの少し前に到着した本日のお客さんシゲミさんが出迎えてくれて、だけどなんだか妙に痛々しい感じで動きもギクシャクしてるではないですか。

一体これはどうしたことかと思ったら、昨日行われた那覇マラソンに出場してきたんだそうで、只今筋肉痛真っ只中のようです。そんなシゲミさんだけどプキのお散歩には行きたかったようで、若干足を引きずりながらも頑張って海まで。

そして今夜は楽しかった一日を振り返りながら賑やかな夜を、もちろんナゾカケ禁止令は発令されておりますよ。アツコさんが三線を聴きたかったということなので、まずは三線持ってるんだというシゲミさんに弾いてもらうと、一年ぶりだという事で若干リハビリ的な音色を奏でながらもとっても楽しそうです。

上手い下手じゃないからね!

Dscf04563

その後僕も弾いたら今夜こそはの星空をとデッキに出てみると、あんなに晴れ渡っていたはずがすっかり雲に覆われて、ポツポツと数えるほどしか輝きは見つかりません。

アツコさん明日には帰るので満天の星空は次回への持ち越しとなっちゃったけど、星空はどこへも行かないから・・・

次の機会を楽しみにのんびりいこう!