プキ日記

おめでとう!

今日は朝から青空広がってる宮古島ですが、ナオトくんハルカちゃんの最終日は急いでお出掛けではなく、楽しみにしていた三線体験からスタートとなっております。

昨日はなかなか仲良くしてくれなかったプキちゃんに見守られながら三線体験が始まりますが、どちらも楽器の経験はないんだけどナオトくんが出来ないキャラでハルカちゃんの方が自信満々って感じだったのが、はじめてみたらまあどっちもどっちで・・・

とにかく楽しんでます!

Dscf91362

ナオトくんは自他共に認める不器用者だから、最初の練習のクセが直らず曲を弾き初めても同じ音を何回も鳴らして”ひとり輪唱”みたいになってるし、ハルカちゃんはハルカちゃんで使わないはずの薬指がどうしても出しゃばるようで、自分の意志とは無関係に動く指と必至で格闘しております。それでもなんとか弾けるようになってきて、だけど最後に3人でかえるのうた輪唱バージョンやってみたら、どうにもこうにもグダグダで・・・

まあ上手に弾くことが目的ではなく楽しく弾くことが一番だから、そういった意味ではバッチリで、最後は 三線買って帰ろうかな!って本気で言っちゃう程のテンションで終了となりました。

ではそろそろ11時も過ぎ出発の時間、今回は新婚旅行的な旅だということでこれからまだまだ何回も新婚旅行という名の旅を続けるんだというお二人さん、最後の締めくくりでプキの家にやって来て楽しんでいただけたなら幸いです。

また何回目かの新婚旅行で!

Dscf91612_2

腕が千切れんばかりに手を振りながら走り去る車を見送ったら、お昼過ぎになってお久しぶりのお客さんがやってきました。

それはモモちゃんファミリー、今回は石垣島で遊んでから宮古入りということで、お天気イマイチではあったんだけどマルちゃん真っ赤に日焼けしてるしセイコさんもいい感じに焼けてますね。とりあえずプキの家に直行したら今日の段取りを説明して、まずはお気に入りのパニパニに行って予定通りの時間に帰ってきたら、プキとモモも一緒に・・・

キビ畑の道をどちらへ!?

Dscf91742

今回お土産にと以前にも戴いた地元のTシャツのニューバージョンをプレゼントしてくれたので、せっかくだし4人お揃いのTシャツに袖を通したら元気いっぱい歩いてます。だけどさすがにまだ4時過ぎ、ギラギラと照りつける日射しに汗ダラダラ流しながらも我々には行かねばならぬ場所があるのです。

そして息も絶え絶え目的地に到着したら、お祝いの言葉もそこそこに早速オーダーして・・・

カンパ~イ!

Dscf91752

そう、いよいよ本日海坊主&小ミキさんの地ビール屋さん、宮古島マイクロブルワリーがオープンいたしました。

まずはとにかく一口、う~ん美味い!!以前試飲会で飲んだのよりも濃厚な感じ。前回のは1番目と2番目の樽で仕込んだので今回は3回目だそうで、少し濃い感じに仕上げてみたんだ!ということなので、しばらくは試行錯誤しながら理想の味に近付けていくといった感じのようです。

そしていよいよビン入りのも完成したということで、こちらがその・・・

宮古島地ビール「とぅりば」です!

Dscf91772

ぶんみゃあで出してる分が予想以上に売れていて製造が追いつかないくらいの状況らしく、しばらくはビンで出せる量も少しになりそうですが、ここ工場に併設のパブではいつでも新鮮地ビールが飲めますので、しかも17日まではオープン記念としてグラスビール300円ということなのでどうぞ遊びに来てやってくださいな。

「宮古島マイクロブルワリー」 営業時間15時~20時 定休日:火・水・木

美味しさと流した汗の分を補給しなきゃということで全員おかわりして2杯ずつ飲み干したら、帰りは陽が傾いて涼しくなった道を気分良く歩いてプキの家へ。もちろん帰ってからはまたオリオンで乾杯したら、プキの家でNO1のスイーツ好きとして知られるマルちゃんから、戴きました・・・

美味しそうなロールケーキ!

Dscf91922

ある意味毎回楽しみにしているマルちゃんの甘~い手土産ですが、今回は石垣島で遊んでから来るっていうからどうなるんだろうと思ったら、石垣島の美味しいケーキ屋さんのロールケーキを飛行機乗る前に買ってきてくれたのでした。さらにはパパイヤの入ったティラミスという不思議味のスイーツまで。

宮古も最近やっと美味しいケーキ屋さんが出来てきたけど、さすがに石垣島もなかなか。そんな美味しいケーキを食べていたらやっぱりみんなテンション上がるし笑顔になっちゃって、そんな中でも一番テンション上がって一番の笑顔を見せるのは、やっぱりスイーツ好きの・・・

マルちゃんです!

Dscf91972_2

いやいやこの変なポーズには深い事情がありまして・・・

とにかく楽しかったのです!