プキ日記

台風一過を満喫です!

台風は昨日の夜に通り過ぎてますが今朝はまだまだ風が強く、どんよりとしたお天気となっております。

そんな中今日もヒカルくんと遊びに行くんだというクミコさんトモミちゃん、そして朝からドライブしてお昼からはシュノーケルツアーに行くというユキコさん、そしてこちら観光ガイドに行くパンチョさんアキコさんも準備が出来たらそれぞれ張り切って出発しますか。

まずはアキコさんのリクエストで漲水御嶽にやって来たら、ついでに新しくなった宮古神社へと石畳の坂を歩いてます。出発するときは曇り空だったのがいきなり青空が広がってきてテンション上がってますが、それにつれて気温もグングン上昇しております。

そして神社にやって来たら結婚式でしょうか、鮮やかな衣装に身を包んだ男女が登場し”幸薄い”とまわりから言われてるお二人さんはそのカップルを遠巻きに見ながらああだこうだと言ってますが、人のことを言える状況ですかね・・・

そんな格好で!

Imgp90672_2

次なるリクエストは お昼に宮古そばを食べたい!ということなので、それじゃあ早速そば屋に!って言いながら 絶対こんな所にあるわけないじゃない!って感じの激しく険しいジャングルを突き進み、ギャーギャー騒ぎながら誰もいないビーチに到着。

するとここで思いがけない生き物に遭遇。それは鳥さん、だけど台風で荒れる波にもまれ飛び立てない感じで、浜に流されてきたところをアキコさんが救出。

大丈夫かな!?

Imgp90742

波打ち際から少し離れた場所に移してしばらく様子を見ていたら、波酔いなのかフラフラしてはいるものの羽根をはばたかせたり毛繕いしたり、特に傷めてる様子もなく大丈夫じゃないかということで頑張れよと思いながらその場を後に。

そして今度は歩いて緑の景色を奥へ奥へ下へ下へ、ジェントルマンですからこんな時はレディーファーストで突撃していただいております。

先頭頑張ってよ~!

Imgp90802

その奥はとっても幻想的な景色が広がってるんだけど、僕らのまわりにはおびただしい数の蚊が群がっていて、虫除け付けるも効果のほどは微妙でギャーギャー言いながらダッシュで車へと逃げ帰るのでした。そんなわけでアキコさんは刺されずに、僕は1ヶ所だけ、そしてパンチョさんだけは自分でも言ってた通りの好かれっぷりで、軽く10ヶ所以上はプックリと膨らんでいるのでした。

結局今までの流れからして当然ではありますがそば屋なんてものがあろうはずもなく、観光客に人気の店と地元ならではの店とどっちがいい!?って聞いたら二人揃って 地元の店!ということなので、とっても味のあるお店に突撃したら、いきなり他のテーブルに運ばれる料理の盛り具合に度肝抜かれ、そして僕らのテーブルに置かれたお冷やのビンにさらにビックリしております。

養命酒のビンですから!

Imgp90882

そんなわけで念願の宮古そばでお腹も心も満たされたら、次なるリクエストの前にちょっとだけ社会科見学を。その後は海に出て真正面から吹く猛烈な風を受けながら、白い砂浜と青い海を眺めては・・・

う~ん気持ちいいね!

Imgp90992

そして本日最後にして最大のリクエストは 来間大橋を歩いて渡りたい!

前にパンチョさんとのガイドで池間大橋は歩いてるから、今回はアキコさんも一緒に来間大橋を渡ろうということで張り切って歩き始めますが、いきなりウミガメさんが歓迎してくれてテンション上がっております。

それからもバンバン通りすぎる車に 歩いた方が綺麗な海もいっぱい見れるのになあ!って言いながら真夏の日射しを浴びつつだけど心地良い海風に汗だくになることもなく、快適なウォーキングを楽しんでおります。だけどそれも途中までで、ヒロユキさんあの坂の上がゴールなの!?って聞くから あれが橋の真ん中辺りだよ!って決して甘くはない現実を教えてあげ、すっかりテンション下がってますが途中で引き返すほど愚かなことはありません。なので目標を設定しようと 島に渡ったらパニパニでゆっくりお茶しよう!ということで再びテンション上げて・・・

頑張るよ~!

Imgp91412

途中でチャリンコの人に抜かれたりしつつもみんなの頑張りでなんとか来間島に上陸したら、最後の坂を上ってようやく目的地パニパニに到着です。だけどもしかして、いやまさかと思っていた想定される最悪のパターンが目の前に。そう、本日臨時休業の文字が。

その姿にうなだれる面々、だけど休みなものはしょうがない、手前の自販機でジュース買ったら今すぐ飲みたいのを我慢して展望台に上がり、来間大橋をバックに・・・

一気に飲み干すよ~!

Imgp91512

パンチョさんは手摺りにのぼって風を受けながら今来た橋を眺め、アキコさんは疲れ果ててベンチに倒れ、だけどそろそろ行かねばパンチョさん帰りの飛行機間に合わないよ。最初は夕方遅くの飛行機だって言ってたのが確認してみたらそれは那覇発の時間で、宮古を発つのは4時半って全ての段取りが狂っちゃってるので結局パニパニ開いててもゆっくり出来なかったよねって言いながら、帰り道はなんだか黙々と言葉少なに歩いております。

そしてなんとかかんとかバモスさんまで辿り着いたら、真っ黒な雲が突然島を覆い横殴りの雨に打たれながら宮古空港でお別れです。そしてアキコさんは今日プキの家が満室なので街中の宿をとったということで、宿まで送ってお別れとなりました。

台風後でも関係なく思いっきり楽しめたね!

お二人さんと別れプキの家に帰ると、ちょうどやって来たばっかりのお客さんが迎えてくれました。そんな本日のお客さんは、宮古にお友達がいるんだということで初めてやって来たセイジさんナオコさんとまだ8ヶ月のミツキちゃんと、とってもスリムなカブです。

そんな一家とそれからシュノーケルを楽しんで帰ってきたユキコさんと共に、夕方の散歩に出発です。

プキとカブは仲良くしてるかな!?

Dscf80112

プキはそんなに遊ぼう遊ぼうってわけじゃないんだけどカブの方が一方的にビビリまくっちゃっていて、なんだか微妙な距離感があって遊ぶ雰囲気はないですね。だけどカブにとってはプキよりも苦手なものがあるようで、仲良し親子が帰ってきた途端得体の知れない生物に遭遇したみたいにプルプルガクガク震えが止まらなくなっちゃってます。

そんなよく分からない感じのメンバーが集った今夜のプキの家ですが、ちょうどセイジさんも三線やってみたかったということなのでユキコさんと 二人まとめて面倒見ましょう!ってことで三線体験の始まり始まり。

昨日クミコさんに怪しげな情報を聞かされていたユキコさんはいきなり戸惑ってますが、真剣すぎて怖いくらいの表情のお二人さんは少しずつだけど着実に成長し、最後は ひとりずつ弾いてみて!って言いながらビデオカメラ構えてるナオコさんの無茶振りで練習の成果を発表することになりました。

ではセイジさんからということで緊張しながら弾きはじめるも、意外に本番に強いのか今までで最高の出来で最後まで弾ききったら自分でも満足だったのか、みんなの拍手と共に・・・

自らに拍手を贈ってます!

Dscf80522

その後はユキコさんもガッチガチに緊張しながら弾いて、さらにはトモミちゃん、そして最後は僕が弾いて締めくくり。

夜になってようやく風も収まってきて、さてそろそろ台風一過で晴れてもらわねば。なんてったって台風は・・・

一過が幸せですって言っちゃったから!