プキ日記

台風でも大丈夫!

昨日発生した台風9号は今夜には沖縄本島の南海上を通過するということで、今日はこれから次第に荒れてくるような、そんな一日になろうとしております。

そんな中クミコさんトモミちゃんは宮古島在住のお友達ヒカルくんの案内で遊んできますということで、ならば今日は観光ガイドに行くユキコさんとどっちが楽しい一日になるか勝負、っていうか 跡をつけちゃおうかな!って、そんなことしなくてもヒカルくんがちゃんと楽しませてくれるって。

そして今日が最終日のフミコですが、そろそろ僕らが出発というときに知らぬ間にお散歩に出掛けていて、ちゃんとお別れの挨拶も出来ないままじゃないってことで、ユキコさんと共に出発したらまずはフミコを捜索に向かいます。そして海の近くを歩いてるところを発見したら、乗ってくかい!って事でプキの家まで戻ったら・・・

みんなで一枚!

Dscf79552

そんなわけでみんなに見送られながら再び出発したら、今日は人生初シュノーケルをしたいです!ということなので、台風の影響と風と潮の状態を考えて時間とポイントを決めたら、今日は最初にシュノーケルをやろうと早速海へとやって来ました。

思った通り外海は荒れてるけどシュノーケルのポイントは穏やかで、まずはマスクの着け方からレクチャーしてますが、これでいいですか!?って思いっきり鼻潰れちゃってますけど・・・

そんなわけでなんとか全て装着したら、最初はビビリながらも少しずつ慣れてきたらちょっと深いところまで行って、潜って下からあおったら・・・

ピースする余裕も!

Imgp89792

ちょうど泳ぎだしたときから雨が降り出し、だけどまあどっちみち濡れるから問題なしということで、だけどやっぱり日射しは欲しいなあと思いながらも濁りもそれ程なくて、ニモが見れたり他にも色とりどりの・・・

カラフルな世界が!

Imgp89912

そんな人生初のシュノーケルを楽しんだら、お次はサンゴの海を見下ろす展望台を目指し、その後は目も眩むような断崖絶壁から台風で荒れた海を臨んでは、それでも尚青く砕ける波に夢中でシャッター切ってます。

お昼を食べて新しく出来た道を走り海に出たら、そこで潮だまりに迷い込んだイカを発見。思わずジャブジャブ入って追いかけるも逃げられて、だけどそんな子供のような僕の姿を見て楽しんでいただけたようなので良しとしましょうか。

その後は来間島に渡りガタガタ道を突き進み、その帰り道なんだか嫌な予感がするなあと思ったら案の定バモスさんが身動き取れなくなっちゃって、これは大変と思いながらも・・・

まずは記念の一枚を!

Imgp90282

そんな余裕を見せつつも状況は楽観視できるような状態ではなく、ユキコさんに前を見てもらいながらちょっとずつ前に進んでは切り返してバックして、また切り返してはちょっとずつ前に出て、悪戦苦闘しながらも何とか脱出できたらなんだか大冒険の達成感が。

そこから島の学校の前を通りかかったら芝生の運動場が綺麗に整備されていたから思わず 競走するか!って事になり、ぬかるんだ芝生に裸足でお邪魔したら、一度上ってみたかったの!ということでユキコさんが朝礼台に上がったら、校長先生気取りで挨拶して僕は生徒気分で熱中症で倒れてみたり。

夢叶いました!

Imgp90322

では位置について、だけどその前にせっかくだから写真を、いや動画を撮ろうということで朝礼台にカメラセットしたら、今度こそ雨の中位置について、よーいドン!の掛け声で同時に、いや自分で言ったくせにユキコさんスタートから遅れてるし、全く競走してる気分も味わえないままゴールイン。振り向くとまだ50m辺りをパタパタ走ってる姿が・・・

そんな100m走を楽しんだら今度は誰もいない白砂のビーチにやって来て、ここでもまた浜辺の徒競走を。まあ勝敗を語るようなものではありませんので敢えてそこには触れませんが、今走った砂浜を戻りながらふと見ると、二人の足跡が並んでいるんだけど・・・

全然違うよね!?

Imgp90452

上の深く刻まれたふたつの足跡が僕の、そして下の浅く刻まれた3つの足跡がユキコさんの。そう、歩幅がほぼ倍くらい違うからね。

そして最後はまた緑のトンネルを思わせる険しい道をひた走り、そんな臨場感を写真で伝えようと撮ってみたら、ユキコさんも隣で一眼レフ構えて僕の真似するんだけどなかなか同じようにはいかないようで。

突き進んでます!

Imgp90572

なので突然ですが写真講座を開催して、最後は思うような写真が撮れたらニッコリ笑顔でプキの家へと帰るのでした。するとちょうど仲良し親子も帰ってきて、だけどこちらはこの台風接近中の雨の宮古を満喫とはいかなかったようで、同じ島を遊んで同時刻に帰ってきたとは思えない二組の表情がその全てを物語っております。

そしてその後すぐ、今日もまた賑やかなお客さんがやって来ましたが、本日のお客さんは久々登場のパンチョさんとお友達のアキコさんです。

今夜は関西と関東ちょうど半分ずつに分かれ、間にユキコさんをひとり挟みながらご当地ネタで盛り上がったりマンガネタで盛り上がったり、パンチョさんもトモミちゃんも三線持ってるしユキコさんは三線体験したいって言ってるくらいだから、ならばとみんなで順番に弾いたり、久々パンチョさんと一緒に弾いては・・・

皆さんに楽しんでいただいてます!

Dscf79722

それから今夜のお楽しみは、ガイドの時に撮った100m走のムービーでございます。

スタートの合図と共に軽快な足取りで画面からフレームアウトする僕と、どんだけ映りたいねん!っていうくらいいつまでもいつまでも画面の中で走ってるユキコさんの姿にみんなで爆笑しております。

予報通り台風が通過中だから風が強まってますが、明日はアキコさんと観光ガイド。と思ったら、明日帰りが夕方の飛行機だから私も一緒に!ってパンチョさんが緊急参戦となりましたが、今日と同じく台風なんか関係なく楽しい一日にしてみせましょう。

台風なんかに負けないからね!