プキ日記

3年ぶりの残念な・・・

さてさてバナナさんのプキ旅行もいよいよ今日が最終日。帰りは夕方の飛行機ではありますが最後の朝も雨ですので全然やる気の出ないバナナさんは、ゴロンと横になって新聞読んでますが今日は休刊日だからそれ昨日のだね。

その横では仲良くゴロンと転がってるプキですが・・・

大あくびしちゃってます!

Dscf77892

まあこの雨じゃ出掛ける気がなくなるのも仕方ないけどあまりにダラダラしてるし、最後はやっぱり三線でも弾きますかってことで一緒に弾いては楽しんでおります。

プキちゃんは相変わらずですが・・・

Dscf77942

すると車が停まりお客さんがとりあえず荷物置きにやって来たんだけど、本日のお客さんはダイビングのライセンスを取って最後にプキの家へと遊びに来てくれたイズミさんアサコさん

するとさっきまでのダラダラした感じはどこへやら、早速元気いっぱいお出迎えのプキに嬉しそうなお二人さんですが、やっぱりプキは・・・

カバンが気になるよね!

Dscf77962

だけど大きなカバン持ってるのはイズミさんだけでどうしたのかと思ったら、どうしても明日中に帰らなきゃいけないんで迷ってるんです!ってアサコさん。つまりは台風の影響で明日飛行機が飛ばなかったらマズイので、状況によっては一日早めて今日の飛行機で帰らなきゃいけないかもしれないということなのです。

とりあえず空港行って状況聞いてきますということでお出掛けしていったら、バナナさんもそろそろ出発の時間がやって来ました。

今度は再来年の1月だね!

Dscf78012

そう言うと いやいやそんなに我慢出来ないって!って速攻返事が返ってきて、次はサトウキビの収穫時期に遊びに来ようかなということで。

そんなバナナさんとお別れしたら夕方お二人さんが帰ってきて、残念ですが今日帰ることにしました・・・って本当に残念そうなアサコさん。去年一昨年と台風の影響で来れなかったり帰れなかったりってお客さんがいなかったから、プキの家的には実に3年ぶりに台風の影響をモロに受けちゃった事になりますね。

後でイズミさんに聞いたんだけどアサコさんの上司がプキの家に来たことがあるらしく、宮古島に行くって言ったらプキの家をオススメされたんだそうでとっても楽しみにしていてくれたのです。そんな空気を察したか、玄関でお別れの瞬間プキがアサコさんに歩み寄り顔をペロペロして、きっとプキもこの空気を察したんだろうなあ。

というわけで傷心アサコさんが空港に向けて走り出したら、一人で宿泊となったイズミさんがプキちゃんを独り占めしております。昨日から雨ではあったけどそれまではバッチリ晴れていたからダイビングも観光も楽しんだということで、一眼レフにはいい写真がいっぱいなんだろうなあと思ったら、これってもしかしてフィルムのカメラ!?って勘違いしちゃったそのカメラ・・・

コニカミノルタって年代物だね!

Dscf78132_2

今夜は宮古最後の夜ということで4人、いや3人で そろそろ飛行機飛んだ頃かなあ!?って言いながら乾杯したら、プキも後ろ髪引かれながら飛び立ったアサコさんを思ってか、遥か遠くを・・・

天井しか見えないんじゃない!?

Dscf78152_2

台風6号は台湾の西に、7号は沖縄本島を目指して北上中なので宮古は特に影響はなく、雨降りではあるけど横殴りというわけでもありません。と思ってデッキに出てみたら、雨は止んでいてほんの少しだけど星も輝きとても台風が2つ発生してるとは思えないお天気です。

この流れで明日は晴れたらいいなあ!