プキ日記

油断は禁物!

今日も絶好の海日和だっていうのにリナちゃんファミリーテフ平くんサユリちゃんも今日が最終日で、フウナちゃんファミリーだけがあと一日あるから今日は観光ガイドでさらなる日焼けを、いやいやさらなる想い出を作ろうと張り切っております。

昨日からリナちゃんに ねえねえ三線弾いてよ!っておねだりされていたんだけどある事情により弾くことが出来ず、いよいよ最後の朝デッキに出てみんなのんびりしているところである計画を実行することに。

リナちゃん三線弾いてほしいならお兄ちゃんに歌ってもらおうか!ってことで最後の最後でテフ平くんに不意打ちの無茶振りを。

それは去年のこと、テフ平くんとサユリちゃんが遊びに来た時ちょうど同年代のカップルが集まってみんなでネタを披露しあったりで盛り上がり、テフ平くんには僕の三線で島唄を熱唱してもらったのです。だけど今回は家族連れのお客さんと一緒だったから、今回はないと思ってたのに~!ってさすがのヒロユキさんもこのメンバーでは無茶振りしてこないだろうと思っていたみたい。だけども油断大敵僕の一言にみんなから拍手が起こったらもう後には引けません。

というわけで、ヒロ&テフで・・・

島人ぬ宝です!

Dscf72332

カメラ構えたりビデオ撮ったりとみんなで盛り上がっておりますが、この場に居るはずの人がひとり足りません。それはサユリちゃん、お部屋で寝てたっていうんだけど、プキの家で最大音量を誇るテフ平くんの歌声が聞こえる中スヤスヤと寝てられるもんじゃあないでしょう。きっと恥ずかしくて出て来れなかったんじゃないかと。

そんなわけでお別れ前の熱唱でお楽しみ戴いたら、そろそろ僕らが観光ガイドに出発ということで、それでは皆さん・・・

また来年!

Dscf72352

みんなに手を振りながら張り切って出発、本日のリクエストはシュノーケルと海にダイブとそれから気が早いけど年賀状の写真が欲しいということで、まずはフウナちゃんファミリーがお気に入りでないという前浜ビーチにやってきました。

なぜにお気に入りでないかというと、初めて宮古を訪れた時ビーチ前のホテルに泊まって、だけど大荒れの天気で写真と全く違う海に相当印象悪くしちゃったみたい。なので前回来たときも行ってないということだったので、これは前浜ビーチの名誉挽回に協力しなければとやって来たわけです。

まあ当然といえば当然ですが、海の見える場所に車停めた瞬間言葉を尽くすまでもなくあの日の想い出は吹き飛んだようで、そりゃあそうでしょう・・・

こんなに綺麗なんだから!

Imgp83762

ここでは泳がないよって言ってたのに堪えきれず海に突撃するフウナちゃん。まあその気持ちわからんではないですが、チャプチャプ遊んだらお次はリクエストのダイブに行きましょう。

というわけでやって来たのは港の堤防で、あんまり高いと怖いからここならちょうどいいくらいだろうということで、まずは水面まで30センチくらいの場所から慣らしていきましょう。最初はビビリながらも低いところから徐々に高さを上げていき、マコトさんもトキコさんも飛び込んだら、パパとママの胸に・・・

ダ~イブ!!

Imgp84452

最後は親子三人揃って飛び込む姿を撮ったんだけど、海をバックにいい写真になるよう後ろ向きに飛び込んでもらったら、パパは良かったんだけどママとフウナちゃんビビって下向いちゃってるし、とっても残念な写真になっちゃいました。

お昼を食べたら午後からはシュノーケルということでポイント目指して車走らせてますが、トキコさんは完全にお昼寝の態勢だしマコトさんもウトウト夢と現実の狭間を彷徨ってるし、フウナちゃんは 早く泳ごうよまだ着かないの!?って待ちきれないし、到着したら早速ですが・・・

サンゴの海を楽しもう!

Imgp84992

フウナちゃん去年より全然泳げるようになっていて、だけどシュノーケルしたままいっぱい喋っちゃうから水がバンバン入って来ちゃって大変です。

それでも色とりどりのサンゴやお魚を観察したり、思いがけず背の立つくらいの浅いところでエイを見つけたり、そしてここでも親子三人揃って・・・

水中から見上げてます!

Imgp85242

だけどいい写真が撮れたなあと思った次の瞬間フウナちゃん片方のフィンが外れちゃって、数十メートルの海底にユラユラと揺らめきながら落ちていくその姿を、ここにいる誰もがどうすることもできないまま見ているのでした。

最後は浜に上がってヤドカリと遊んだり温かい潮だまりで冷えた体を温めたり、そしてマコトさんは そんなに真っ赤なのにまだ!?ってシャツ脱いで海パンの裾上げてさらに日焼けしようとしてるし、最後の最後まで楽しんだらプキの家へと帰りましょうか。

たっぷり遊んでプキの家に戻ったら、しばらくしてお客さんがやって来ました。本日のお客さんは、昨日は満室で泊まれなかったけど どうしても泊まってみたかったんです!ってことで1泊だけでもとプキの家を楽しみに来てくれたタカシさんエリさんノアちゃです。

早速エリさんのカバンとノアちゃんの氷が気になってしょうがないプキが真ん中にドンと座って愛想振りまいてますが、ワンコを飼ってるというノアちゃんファミリーはそんなプキと嬉しそうに遊んでおります。

プキちゃん良かったね!

Dscf72362

今日も夕方のお散歩は、すぐに仲良くなったフウナちゃんとノアちゃんの二人も一緒で、フウナちゃんファミリーはその後昨日カヤックのツアーに行ったイノッチファミリーと共に花火して帰ってきたら、みんなで食べようと差し入れてくれたフローズンマンゴーを戴いたりしながら、また今夜も遅くまで飲んでおしゃべりしては楽しい夜を過ごしております。

それにしても仲良しなお二人さん、楽しくて時間が経つのを忘れるってことは確かにあるけどさあ、日付が変わるまでって・・・

ま、こんな日くらいいいか!