プキ日記

涙が出ちゃうよ!

今日でご両親は最終日となるわけですが、風はかなり収まってきたものの窓の外は未だに雨が降り続いております。

せっかくだからぜひ見てもらいたかった真っ赤な夕日や満天の星空は台風のせいで無理だったけど、なんとか青い海は見てもらえたし、なによりモーヤンマキコさんと共に楽しい時間を過ごせたのが一番大切な思い出かもですね。

またいつの日か!

Dscf70602

今日から二人だけになるからレンタカーを軽自動車に借り換えたから、空港まで僕らが送って二人も見送りについて来るってことで、みんな揃って空港まで行ってお別れするのでした。

その後も天気は回復せず、だけどお昼過ぎに三線でも弾こうと二人が帰ってきたら途端に空が明るくなり始め、コハルとテンちゃんも遊ばせてあげなきゃということで海目指して出発するのでした。

そして夕方、今日はお祝いがあるのでとあるお家へとやって来ました。それは元プキの家のお客さん海坊主&小ミキさんの新居&地ビール工場の新築祝いということで、今日はアヤメ会のメンバーが集まっております。モデルハウスかと思うような真っ白でおしゃれなお部屋にいつものメンバーの姿が少々違和感ある感じもしますが、まずは僕からオトーリ回しつつ・・・

おめでとうございます!

Imgp80912

ぜひこれから美味しい地ビールで島の人や観光で訪れる人達に貢献し、この島で幸せに暮らしてもらいたいなあと思いながら、車で来てるから僕だけさんぴん茶でオトーリ回してプキの家へと帰るのでした。

帰ったら昨日も一昨日も台風のせいでお散歩行けなかったプキちゃんが待っていて、コハルとテンちゃんはたっぷり泳いできたからデッキで乾かし中なので、モーヤンとマキコさんとメグミさんと共に海までお散歩です。そして帰り道はいい感じに落ちてきた夕日が赤々と、ご両親にもこの景色見せてあげたかったなあって言いながら、それぞれ写真撮ってる三人の姿を・・・

撮ってみましたよ!

Imgp80932

帰って予報を見れば明日から晴れに変わっていて、みんなテンション上がって昨日までより飲むペースも上がっております。

そして今回の旅行のためにゲームを持ってきたんだというお二人さんが取り出したのは単なる紙切れの束で、何をするのかと思ったら うろ覚えの絵で神経衰弱するよ!ってことでまずはひとりがお題を出して残りの3人の内2人が書くことに決めたらグッパで決めようって事になったんだけど、ここで思いがけない事件が。事件ということでもないんだけど、さて始めますかと思ったらグッパの掛け声が全員違うのね。

僕はグッパでホイ!

メグミさんはグーパージャス!(なんじゃそりゃ!?)

モーヤンはいーしとパ!(石と来たら紙やろ!?)

マキコさんはグッとパ!(タイミング早過ぎ!)

というわけで全国共通だと思っていた僕はビックリで、だけどみんなそれぞれ同じように思ってたみたいで僕のグッパでホイ!もえらい言われようなのでした。そして揃った二人はお題の絵を紙に書いてますが、すでにニヤけちゃってるのはあまりの画力のなさのなせる技でしょうか。

真剣に書いてますけどね!

Dscf71072

より一層分かりにくくするために似たようなお題、例えば池間大橋来間大橋バモスアクティマキコさんメグミさんみたいな感じでとにかく用意した紙全部に絵を描いて、混ぜて伏せてテーブルいっぱいに並べたらゲームスタートです。

ここから先はもう言葉では表現できないんだけど、もうどうしようもなく笑えて笑えて、もうみんな揃って・・・

笑いすぎて涙が止まらんです!

Dscf71122

結果僕が一番当てた数少なかったんだけど、もう勝敗なんか何の意味もなく、それより全ての絵が開かれた後は誰のが一番似ていたか誰のが一番酷かったかって言い合いしたんだけど、酷かったのは僕が描いたお題ヒロユキさんと、モーヤンが描いたお題ウエッチ

決して本人に見せるわけにはいきませんが・・・

ウエッチこの絵見たら怒るんだろうなあ!