プキ日記

全員集合!

本日の予報は曇り時々雨、降水確率40%と微妙な感じではありますが、なんとか青空と日射しをお願いと期待しつつマキコさん御一と共に張り切って観光ガイドに出発です。

まずは着々と工事の進む伊良部大橋を目の前に眺めながら、瀬戸内海より穏やかだなあ!って思わず口に出ちゃうほどベタ凪のビーチで遊んだら、お次は砂山ビーチを目指しましょう。どんよりとした雲に海の色も冴えませんが、それでも綺麗だなあって皆口々に言ってるから、マキコさんと二人して まだまだこんなもんじゃないから!って言いながら空を見上げては青空を探してます。

それでも砂山ビーチに到着したら徐々に日射しが出始め、見る見るうちに海の色が鮮やかに。

とりあえずの青です!

Imgp79322

そこからは昔の井戸跡を見学したり、サトウキビ畑の小道で車の前を横断する可愛らしい鳥さんを見たりしながらやって来たのは西平安名崎。ポツポツと落ちる雨が心配ではありますが、目の前の橋を眺めながら あの橋を歩きますからね!って島に架かる橋を歩いて渡りたいと言っていたカツミさんに説明しております。

そして橋の袂に車停めたら少し歩いた辺りから海を眺め、それじゃあ行ってきます!ってカツミさんが池間島目指して歩き始め、私たちも行きましょう!って言うも全く歩く気なしのヤスヒロさんなので一人で追いかけるシズヨさん

行ってらっしゃ~い!

Imgp79472

しばらくしてマキコさんもその後を追って歩き始め、ヤスヒロさんと男二人で海を眺めていたら、巨大な魚が悠々と泳ぐ姿を目の当たりにするのでした。そろそろ歩き終える頃かというタイミングで車走らせたら、途中でマキコさんを拾い先に行くお二人はもうちょっとだから追い越して橋の向こうで待ってゴールを見届けます。

そこからはまた橋を渡り元の場所に車停めたら、さっきよりさらに青空が広がり始めちょうど干潮の時間潮の引いた海を眺めてます。

いい景色だね!

Imgp79602

ここでも大きな魚や小魚の群や岩場のカニさんを見ては少女のように大はしゃぎのカツミさんですが、そろそろモーヤンが到着する時間が迫ってきました。メグミさんが空港に迎えに行きお昼からは合流して観光ガイドってことで、僕らは先に来間大橋を目指し、橋の上からウミガメ探しながらモーヤン達が来るのを待ちましょう。

ちょっと飛行機遅れたりしながらもモーヤン達がやって来たら無事に全員集合ということで、お昼はパニパニって言ってたんだけど、残念ながらお休みだったのでランチは宮古ソバということで。その後は飛行機乗ってストレス溜まってるであろうコハルとテンちゃんのために、車停めたら展望台目指して・・・

歩きますよ~!

Imgp79922

ダイエットに成功したプキとは対照的に若干大きくなったような気がするコハルと、そしてこちらテンちゃんはサマーカットして別人(別犬!?)のような姿になっちゃってます。

展望台まで上がって海を見れば、今朝見た穏やかな海と同じ日同じ島とは思えないほどの荒れっぷりで、朝から海を見ては 泳ぎたいなあ!って言っていたヤスヒロさんも、さすがにこれは無理って空気を漂わしております。

だけど島の子供達はこんな時も元気いっぱいで、橋の上ではどっちが先に飛び込むか二人で言い合いして、先に低い岩場からひとりが飛び込んだら、続いては橋の上から意を決して・・・

飛び込んだぁ~!!

Imgp80222

その後はこの荒波をより一層体感してもらおうと、さらなる断崖絶壁の上から荒れ狂う海を眺めてもらってます。下から吹き上げる猛烈な風に吹かれながら手摺りも何もない岩場から身を乗り出し、臨場感たっぷりにまた違った海の表情を眺めてます。

それにしてもこれだけ荒れてるのに・・・

砕ける波の色が綺麗なんだね~!

Imgp80262_2

その後はまた違った角度からこの荒れた天気を楽しんでもらおうと島で一番大きな風車の下にやってきたら、ビュンビュン激しい音と共に猛烈なスピードで回る風車に圧倒されながら、今ここでしか見れない景色を楽しんでます。

では最後にもう一ヶ所、明日は今日よりさらに予報が悪いから青い海は見納めかもってことで、前浜ビーチにやって来てワンコ達を走らせたり真っ白な砂浜と青い海を楽しんでもらったら、そろそろ終わりの時間がやって来ました。っていうか強制終了となりました。

だってだって・・・

この空の色ヤバイっしょ!!

Imgp80702

見る見るうちにドス黒い雲が迫ってきたら大粒の雨がいきなり激しく打ち付けて、ダッシュで車に戻ったらプキの家へと帰るのでした。

それにしても今日は宮古の近海にある熱帯低気圧の影響で荒れた天気になったんだけど、午後から徐々に怪しい感じになってきて、最終的に今夜の時点で・・・

台風になっちゃいました!