プキ日記

プチタイムカプセルです!

早くもソラくんファミリー最後の朝。昨日も一昨日も雨の予報が晴れてくれたけど、さすがに今日は予報通りポツポツと雨が落ちていて、だけど午前中の飛行機で帰るだけだからまあいいやということで誰も特に気にしてないようで。

せっかちさんは早々とスーツケースに荷物詰め込んで準備万端だったりしますが、僕とソラくんには最後にやらねばならぬ事が。去年ソラくんが獲った水字貝をキレイになるよう土の中に埋めていたのを掘り出そうということで、ちょうど雨降りで土も軟らかくなってるだろうし傷をつけてもいけないから、手で掘ろうってことで・・・

いきなり挫折しております!

Dscf67912

思いの外土が締まって固くなっていて手で掘れるような状態じゃなく、いきなりスコップや熊手やシャベルで、だけど傷つけないよう外側から徐々に攻めております。

頑張って掘ってると時々 ガスッ!って何かに当たる音がするたび一喜一憂するもなかなか辿り着けず、それでもまずは僕が以前埋めていた大きなタカラガイを出土したら、その後見事に無傷のままソラくんの水字貝が・・・

一年ぶりの再会です!

Dscf67942

嬉しそうなソラくんがゴシゴシ洗って磨いたらピッカピカの姿になって、割れないようにメグミさんに梱包してもらったら、とっても素敵なお土産になりました。

ではそろそろ出発ということで、車に荷物詰め込んだら最後に揃って・・・

今回も楽しかったね!

Dscf68012

何回来ても毎回毎回楽しいこといっぱいだし、何歳になっても新しい発見はあるし、親子三世代それぞれに満喫した宮古島の旅となりましたね。僕もみんなに盛大な誕生日のお祝いしてもらって本当に嬉しかったです。

また来年も・・・

僕の誕生日に合わせて遊びに来てね~!