プキ日記

大変な一日でした。。。

今日は何の日マンゴーの日。本日は第一回マンゴー祭りということで、海で遊ぶんだというミゾレちゃんファミリーも、観光ガイドに行く僕とカオリちゃんも、それぞれ試食を目的にマンゴー祭りに行くことだけは決まっております。まずはマンゴー気分を盛り上げるべく、少しではありますが朝からみんなでマンゴー食べたらそれぞれ出発です。

一足お先に出発した僕らは あと5分しかないよ急いで急いで!って早足気味に会場に入ったらちょうどのタイミングでマンゴー祭りが始まったんだけど、市長や関係者のスピーチが延々続き、試食を楽しみにやって来た僕らは今か今かと待ちわびております。

するとひとつのテントに人だかりが出来始め、見てみるとマンゴーを豪快に切っては振る舞っていて、僕らもそこに突撃したら・・・

見事ゲットです!

Imgp63292

美味しかったしせっかく来たんだからともう一回並んで食べたら大満足、次なるポイント目指して出発です。

雨雲が広がったと思ったらそいつを突き抜け晴れ間が出て、だけどなぜだか青空なのにポツポツと雨が降ったりしながらも海の写真を撮りたいというカオリちゃんにピッタリな場所に到着。沖縄はもちろんのこと宮古も何回も来てるから、ありきたりな観光地では満足できないというカオリちゃんにピッタリな場所をということで、本日のヒロユキさんチョイスは・・・

頑張って進むんだ~!

Imgp63362

イテテテテ!!って言いながらも草かき分け進み、クモの巣に阻まれたりしながらも先頭切ってクリアしたら、その先にはご褒美的な景色が広がってるのでした。

気持ちいいよね!

Imgp63452_2

そこから東平安名崎に行って人力マンとおしゃべりしたり、途中の東屋の影でひと休みしたり。

ここでもひとしきり写真撮ったり僕が撮ってあげたりしたら、せっかくだから一緒にということで・・・

どうなのこの二人!?

Imgp63572

今日は南の風が強いから岬の東側と南側では海の表情が一変し、南側の海を見ながらの帰り道はちょうど日射しが強まる中、岩に砕ける荒波を写真撮っては一気にテンション上がってるカオリちゃん。望遠レンズに変えて夢中でシャッターを切り、青い海や砕ける白い波、そして水中に見えるイラブチャーなんかも撮ってます。

その後はお昼をって事なんだけど、マンゴーたっぷり食べたし軽い感じでいいよねって事で途中で見つけたお店で買って海辺で食べようということになったんだけど、買って会計した次の瞬間お店のオジサンのスイッチが入ってしまいマシンガントークが炸裂。僕らはなすすべなく愛想笑いを浮かべながら徐々に後退してはお店を出るタイミングを伺ってるんだけど全然空気読んでくれず、結局30分くらいでしょうか、なんとか話の切れ間に別れを切り出すことが出来て難を逃れたんだけど、いやはや大変な思いをしたもんです。

二人してあまりに疲れてしまい思考回路も狂ったか、お店を出て走り出した途端道間違ってまた元に戻ったりしながらなんとか海が見えるポイントへ。だけど結局お昼も完食できないまま、余ったのメグミさんへのお土産にしよう!ってことで、気を取り直したら泳ぎに行きましょう。

今日はモズクを獲ってきます!と宣言したから気合い入れてポイントへとやって来ましたが、果たして・・・

獲れるかな!?

Imgp63922_2

それ以前にカオリちゃん潜れないんだけどね・・・

シュノーケルはあんまり自信がないというカオリちゃんだけど、遠浅の海を沖へ沖へと頑張って泳ぎ、そしてついに念願のモズクを発見。だけどやっぱり時期が遅すぎたかモズクはあるにはあるんだけど汚れのようなものが表面を覆っていて、残念だけどこれは食べれないよねということで、帰り道はニモを見たりしながら浜へと上がるのでした。

だけどこれでは帰れないしもうちょっとキレイな海も見せてあげたいし もう1ヶ所行くぞ!ってことで車に戻ってポケットから車の鍵を取り出すと、車の鍵1本だけ入れていた防水カプセルが浸水してチャプチャプだしこれはマズイと慌てて取り出したら・・・・か、鍵が違う~!??声を上げ固まる僕に動揺を隠せないカオリちゃん。

もう一台の車の鍵と間違って持っていたのかと一瞬思ったら、落ち着いて考えたらやっぱりこの鍵で合っていてホッと一安心。では気を取り直して次なる海へ。今度の海はさっきより透明度も高くサンゴも生き生きいい感じで、そんな海で 生きてるサンゴ見るのは初めてかも!って嬉しそうなカオリちゃんを、サンゴ越しに・・・

サンゴとツーショット!

Imgp64162

シュノーケルしながらほんの少しだけいた貝をゲットしたら、そろそろプキの家へと戻りますか。先に帰っていたミゾレちゃんファミリーが迎えてくれましたが、マンゴー祭りでマンゴー食べ過ぎたのかと思うほどのマンゴー色に日焼けしたサトシさんは、すでにオリオン飲んでますが、まさかその赤さはビールのせいだなんて言わないよね言えないよね。

そして今夜はお二人さんが楽しみにしていた三線体験を。ミゾレちゃんが寝ちゃったらそろそろ頃合いということで準備したら、カオリちゃんは・・・

ビデオ係りお願いします!

Dscf60162

今日は本当にハプニングの多い大変な一日だったけど、別の言い方すればとっても充実した楽しい一日となりました。

これから宮古に来られる皆さん・・・

今からが宮古島マンゴーの食べ頃ですよ!