プキ日記

自然の恵みと人の心に感謝!

カナちゃんナオちゃんの楽しかった宮古初上陸の旅も終わりの時がやって来ましたが、朝早い便で帰らなきゃなので早起きしてせっせと帰り支度をしたら、名残惜しいではありますがそろそろ行かねばです。

たった1回の旅行ではその魅力の全てを知ることが出来ない宮古島ですから、次いつ来れるか分かりませんがまた必ず!ということで、みんなでお見送りにと外に出たら・・・

また会う日を楽しみに!

Dscf57032

手を振りながら走り出す車をこちらも手を振りつつ、迷子になるなよ~!って最後まで頼りない感じの仲良し姉妹を心配しながら見送るのでした。

昨日の疲れがまだ取れない感じのジュンさんは、カフーのお散歩行ったりしてのんびりと。そして今日はバナナさんと一緒に観光ガイドですが、いざ出発というときに ヒロユキさんへんとな農園って知ってます!?ってマンゴー買いたいのかと思ったら、買いたいのではなく もらいに行くんです!ということで、なんでも宮古島のHPから応募してマンゴーが見事当たったらしいのです。

そんなわけで島を北へと車を走らせ、まずは建築中のお宅訪問してみたり、バナナさんの知らない隠れビーチにやって来たらその先に海へと流れ込む場所を発見し、井戸や鍾乳洞好きなバナナさんと一緒に奥まで入ってみたんだけど、狭いし怖いし試しに舐めてみたら塩水だしでダメダメで、ここはひとつ気を取り直してマンゴーもらいに行っちゃおうということに。

農園に行くとマンゴーの出荷作業の真っ最中で、キヨシさんがいたから当選の紙を見せ、綺麗に箱詰めしてもらったら・・・

あらら美味しそう!

Imgp61872

忙しいのにいろいろ話してくれたり、タダでもらいに来たのにさらに僕にも お土産に持って帰れ!ってマンゴーもらっちゃって、お礼を言ってお別れするのでした。するとしばらく走ったところでキヨシさんから電話があって あの子にお土産あげてなかった!ってこうなるともう若干意味不明でさえありますが、第3農園においで!ということなので、その前にせっかくだから来るとき発見した場所に寄り道したら・・・

一面のヒマワリ畑!

Imgp61902

それから農園に到着すると、ちょうど10時の休憩中でみんなテーブルを囲んでスイカ食べながらおしゃべりしております。なので僕らもお言葉に甘えて仲間に入れてもらったら、甘い甘いスイカを・・・

そういえば今年初かも!?

Imgp62002

そしてキヨシさんからバナナさんへビニールに入ったマンゴーを、さらには農園の園長から冷えたマンゴーを僕とバナナさんにひとつずつ。そんな姿を写真に撮っていたら、農園のパンフレットを作るからヒロユキ写真撮って!ということで、真っ赤に熟したマンゴー持った農園のスタッフ揃って笑顔の写真を、こんなことでお礼にもなりませんがいっぱい撮ってます。

キヨシさんをはじめみんなの温かい心に触れ感激のバナナさんに、隣のハウスに行ったら違う種類のマンゴーもあるから見に行くかというお誘いに車に乗り込んだら、助手席の窓を叩き これも持っていきな!って彼女がバナナさんだと知ってか知らずか大きなバナナを一房プレゼントしてくれたのでした。それから隣のハウスを見学したらお別れして、あまりにも戴いてばっかりなので 今度はお礼にサトウキビの収穫手伝う!って心に誓うバナナさんなのでした。

そして次にやって来たのは秘密の散策コース。だけどやっぱり夏は草花にとっても成長の時期ということか、完全に草に覆い尽くされ道がなくなっていて、大きなクモもいるしかき分け進むことも出来ずに断念。だけどブラブラと風情のある景色を楽しみながら歩いて別のルートから突撃したら、ぜひとも見せてあげたかった景色に辿り着きバナナさんも感激してくれて僕も嬉しいです。ただそこへ行くまでの道のりは険しく、クモの巣にかからないよう手にした棒を振り回しながら夏休みの少年のように歩いてるバナナさんなのでした。

ではお昼を食べたら本日のメインイベント、シュノーケルに行っちゃいますか。本日のポイントは僕も初めての場所で、どんな感じかなあと思っていたら・・・

こんな場所でした!

Imgp62572

今日は大潮そしてちょうど干潮の時間で潮だまりにカメラを半分沈めたら、水面を真ん中に上は青空下はサンゴの海という一枚を撮ってみましたよ。

本当はリーフの外を泳ぎたかったんだけど、思った以上に波が高くて残念ながら断念。ならばと次なるポイントにやって来たら、シュノーケルともうひとつのお楽しみ、貝がたくさんいてせっせと拾っては網に入れておりますよ。

そしてサンゴの合間に漂うこちらの親子は、いつ見ても愛らしい姿を見せてくれる・・・

クマノミ親子です!

Imgp62722

ちょうどその頃バナナさんは遠くの方で必死に潜る練習していたのでせっかくのクマノミを見せてあげることが出来ず、だけどその代わり水面からオシリ出してジタバタしてる状態から、なんとか潜れるようにして差し上げました。

貝もとれたし潜れるようにもなったしいっぱい泳いで疲れたら、海から上がってこのひとときがたまりません。そいつは引き潮で出来た・・・

自然の露天風呂!

Imgp62942

しばらく浸かって身体を休めたら、最後のポイントに行って少々荒波にやられつつも今日一番の海の景色を堪能して、マンゴーにバナナに貝と、自然の恵をいっぱい車に乗せてプキの家へと帰るのでした。

なのでもちろん今夜はとってきた貝を肴に飲み、デザートはこれまた当然の如くマンゴーです。あっちのパフュームよりマンゴーのパフュームの方がいいよね!って言いながらその幸せな香りを楽しみつつ、これ見よがしに・・・

どうよ美味そうだろ!?

Dscf57222

昨夜もゼリー見ただけのプキちゃんは、哀れ今夜もマンゴー見るだけで・・・

辛く険しいダイエットの道のりなのです!