プキ日記

筋肉痛覚悟の観光ガイド!

さてさて今日はイガちゃんカンちゃんアヤちゃんと共に 恐怖の!?観光ガイドに出発です。毎回このメンバーでの観光ガイドは無意味に走り回って転げ回って翌日には必ず筋肉痛という辛い状態で、しかも今回は3人ですからさらにパワーアップでどうなることやら。

本日のプランは 大神島でサザエ獲り!ってことで、他は特に予定も決めないまま張り切って出発です。まずはガタガタ道をギャーギャー言いながら進み街を抜け進路を北へと走っていると、なんだかバモスさん調子が悪いようで異音が聞こえてきます。なので窓を開けみんなで聞いたら右の前輪辺りから鳴ってるみたいで、一旦車を停めて下回りを見て見るも・・・

なんにもなさそうだね!?

Imgp58782

もしかしたらタイヤが何かに擦れてるんじゃないってことで、今度はアヤちゃんがハンドル握ってゆっくり進んでもらったら、タイヤからの音を聞こうと僕とイガちゃんハイハイ状態で聞き耳立てながら歩いたら、君たちゃカルガモ親子か!ってそのあまりの間抜けっぷりな姿にみんなして笑い転げちゃってます。

結局原因は分からないまま先へと進み、草かき分けやって来たビーチでは、巨大な浮き球振り回しながらカンちゃんを追いかけたり、小さい浮き球投げながら逆襲してくるカンちゃんに逃げ惑ってみたり、最後はそのまま4人で走り回って、はい汗だく4人組の完成です。

ではちょいと涼んでいきましょうということで次なるポイントに到着すると、反対側に新しく出来た公園があるもんだから、また走りたい3人がソワソワして、だけどそっちじゃないからとなだめつつも結局無意味に道路をダッシュしております。そして今度はちょっとした岩場をクリアしたら、その先にポッカリと口を開く洞穴にドキドキしながら入っていきます。

お先真っ暗だね~!

Imgp59002

激し過ぎるくらい激しい3人娘もさすがに怖いものはあるようで、ビビリながら真っ暗闇を奥へ奥へと歩いていたら、突然 ガラガラッ!!って僕が投げた岩が左の壁に当たり大きな音を立てると、絶叫と共に外界へと脱出。

ではそろそろフェリーの時間ということで、商店でお弁当買って島尻漁港を目指しましょう。今日は風が強く結構波も高いからシュノーケル大丈夫かなあと心配しながらも、船に揺られて大神島に上陸。まずは多目的広場の東屋でお弁当広げたら・・・

ランチタイムですよ~!

Imgp59142

吹きっさらしの東屋のテーブルで強風と戦いながらお弁当食べてますが、僕とアヤちゃんはハンバーグ弁当、イガちゃんは肉巻き弁当、そしてカンちゃんはお寿司ということで、イガちゃんの肉巻きと僕のハンバーグをちょっとずつ交換し、そしてイガちゃんのサラダ巻きと僕のご飯を交換。するとあら不思議、カンちゃんのお弁当箱にはサラダ巻きに太巻きにいなり寿司に白いご飯・・・

そんな楽しいランチタイムを過ごしていたら、突然の突風にアヤちゃんのお弁当がひっくり返り、慌ててテーブルの上にぶちまけられたハンバーグを超ロングバージョンの3秒ルールで生還させたらギリギリセーフ。

そんなわけでお腹がいっぱいになったら、目指すは島の頂上展望台。ジリジリと照りつける日射しにクラクラしながらも、集落を抜け畑の細道をさんぴん茶片手に・・・

頑張るぞ~!

Imgp59192_2

そして急な階段を上りようやく頂上にたどり着いたら、吹き抜ける風も360度視界いっぱい広がる景色も関係なく、地べたにへたり込んでる3人娘です。

そんな僕らの後から同じフェリーに乗っていたオジサンとお兄さんの二人組が大汗かきながらやって来て、仕事で島に渡ってきたんだそうで初めて大神島に渡ったお兄さんを連れて上ってきたんだと。そんなお二人とちょっとおしゃべりしていたら、なぜだか僕らとお兄さん4人の写真をオジサンが撮ってます。

では本日のメインイベントサザエ獲りに行きますかって事で張り切って階段を降り、海までまた不必要に走ったら、やっぱりというか思った以上というか結構な荒れっぷりで、これは危険と泳ぎが得意じゃないアヤちゃんは断念。それじゃあアヤちゃんの分まで、そして今日やって来るお客さんの分も合わせて最低8個は獲らなきゃと気合い入れて出陣です。

するといきなりサザエをゲットしたのは・・・

やったねカンちゃん!

Imgp59302

だけどその後はなかなか見つけられず、しかも時折やって来る大波にもまれながら懸命にサンゴの海を凝視しています。リーフエッジはさすがにビッシリサンゴに覆われ、外海は青く深く大きな魚もいっぱいで、しばらくサザエのことは忘れて・・・

普通にシュノーケル楽しんでます!

Imgp59422

そんなわけで3人揃って大波に翻弄されつつも、僕が4個カンちゃんが3個イガちゃんが1個、なんとかノルマ達成したら速攻撤収、アヤちゃんの待つ場所へ笑顔での帰還となりました。

その後はフェリーまでの時間を浅瀬の潮だまりでチャプチャプと、最後は公園のホースで無意味な行動を織り交ぜつつ塩を洗い流したら、初体験の大神島を後に・・・

楽しかったね!

Imgp59662

イガちゃんがマンゴー買いたいということでタダシさんのマンゴーハウスに行って注文し、次へと向かって走り出そうとしたら、ここでアヤちゃんに緊急事態発生。

トイレに行きたいんだけど・・・ってそれじゃあタダシさんのところで借りてったらって、だけど悪いから街まで我慢するって事で、ここからアヤちゃんの苦悩が始まるのでした。多分、いやきっと3秒ルールで食べちゃったハンバーグがいけなかったんだね。

そんなこともありつつ最後は街に行って”あるもの”を購入したら、そろそろプキの家に帰りましょうか。タイミング的にどうかなあと思っていたら、僕らよりも一足先に到着していた本日のお客さん ナベちゃんヤッちゃんがウエルカムドリンクを飲んでいて、サナエさんは早くもオリオン飲みつつプキと戯れてるのでした。

そんなわけで本日のプキの家は久々にプキの家オールスターズ、賑やかで楽しくメンドクサイ感じのプキの家ファンが集うこととなりました。だけどその中で一際パワフルなのはやっぱり3人娘で、だから来る前のメールで他の二組には警報を出していたんだけど、それでもなおその勢いに圧倒されまくっていたサナエさん。

だけどしばらくしたら慣れてきたか・・・

得意のマッサージしてあげてます!

Imgp59692_2

どちらかというと僕がして欲しいくらいなんだけど・・・

そしてナベちゃんとヤッちゃんは宣言通りワンピースを手土産に持ってきてくれて、12.13巻に読み切り短編集、そして ヒロユキさんにもうひとつプレゼントがあるの!ってことで戴いたのは・・・

ワンピースのTシャツってどうよ!?

Dscf51982

だけどこれ、ユニクロとのコラボで大人気なんだそうで、買いに行ったら売場はもうガラガラだったそうです。

さて今日は充実の一日、まだその前半戦が終わったに過ぎません。すでに激しすぎる観光ガイドでフラフラではありますが、次なるミッションに向けて・・・

成功目指して張り切って行きますよ~!