プキ日記

そう言われたならば・・・

近頃ずっと雨の予報が続いてる宮古島ですが、例の如く予報は外れっぱなしで今日も雨の予報がまずまずのお天気です。そんな中夕方になってやって来た本日のお客さんは、プキちゃんとお散歩行きたいです!ということでそれに合わせて到着のアズちゃんノリちゃんです。

まずはウエルカムドリンクをグイグイ飲み干しては 生き返ったぁ!って一体何があったのって気もしますが、飲み干したグラスに残った氷をガリガリかじってるアズちゃんに・・・

釘付けのプキちゃんです!

Dscf25082

水曜日の夜から宮古入りしているお二人さん、最後の夜をプキの家で楽しく過ごせたら幸いです♪とメールで熱いメッセージをもらっていたので、そう言われたならばなんとしても期待に応えなければ。

ということで張り切ってやって来たプキちゃんとのお散歩は、夕日の時間に合わせたけど残念ながら雲に覆われてますが、のんびりと歩きながら道端のサクラに目を奪われたりヤギさんにエサをあげてみたり収穫真っ最中のサトウキビ畑を見ては キビ刈りやってみたい!って言い出したり。

そんなわけで海までやって来たら・・・

またのんびりと!

Imgp50212_2

そんな宮古ならではののんびりとした時間を楽しんだら、余程感激したのかノリちゃんがこんなところで暮らせてプキちゃん羨ましいなみたいなことを言いだしたんだけど、好きなときに海に行けて好きな場所で好きなだけウンチできていいなあ!って・・・

羨ましがるポイントそこ!??

今夜は最後の夜をぜひプキの家で楽しんでもらおうってことで、みんなでお酒飲みながら賑やかに過ごしてますが、ここで僕から二人へのプレゼントを・・・

今が旬真っ盛りのサトウキビだよ!

Dscf25122

今日もらってきたばっかりの切り立て新鮮なサトウキビを食べやすいように皮剥いたら、甘~い!ってガシガシ囓っては嬉しそうなお二人さんなのです。

今回が宮古初上陸なんだけど、沖縄好きのお二人さんは石垣島や他の島にはいっぱい行っていて、マイ三線も持っていて昨日も宮古木工芸で習ってきたんだという事なので、ここで一曲披露していただきましょう。

張り切ってどうぞ~!

Dscf25202

野菜スティックのように食べかけのサトウキビをグラスに突き立てたら張り切って弾き始めますが、なかなか思うようにはいかないもんで悪戦苦闘しております。

そして 私たち三線よりこっちが得意なんです!ってそれぞれパーランクーを取り出したら、僕の弾く三線に合わせて・・・

ノリノリでエイサーです!

Dscf25362

そう、彼女達地元のエイサーチームに入っているんだそうで、今回の旅行にもパーランクー持ってきて行く先々で叩いては踊っていたんだそうな。

まだまだ全然です・・・っていうお二人さんだけど、上手とか下手とかそんなことより楽しむことが何より一番だから、そういった意味で僕も引き込まれてしまうくらいに笑顔で踊ってる姿がとっても気持ちいいアズちゃんとノリちゃんなのでした。

明日は最終便だから最後に伊良部島に行きたいって事なんだけど明日は雨の予報、っていうかすでに降り始めちゃってますがどうなる事やら。だけどそれも含めて楽しめるお二人さんだからまあ大丈夫か。

そして本日最後のお楽しみは・・・

ワンピースですか!?

Dscf25492

すでに日付も変わりそろそろ寝ましょうかってことなんだけど、寝る前に読もうとノリちゃんはワンピースを1冊、アズちゃんはジャンプを2冊持ってお休みのあいさつしたらお部屋に入っていったけど、僕の予想では・・・

絶対2・3ページで寝ちゃうはず!