プキ日記

ワイドーマラソンと共に!

昨日突然のリクエストで観光ガイドに行くことになりましたが、今朝はちょっと微妙なお天気です。

今日は二組に分かれて一日を過ごすんだけど、まずはお兄さんとゴルフをするということで一番に出発のヒロノリさんを見送ったら、ガイドに出発の前にメルシーとプキのお散歩に。港まで歩いて帰りはポツポツと落ちる雨粒を気にしながら赤瓦の家並みが残る集落内を歩いてると、ちっちゃい男の子が何かを引っぱりながら走ってきてよく見るとそれはお手製の凧なんだけど、どう見ても大空高く上がりそうな気配はなくどっちかっていうと 君も犬の散歩かい!?って感じなのでした。

そんなお散歩から帰ってきたら、ノブコさんヨシコお母さんと一緒に張り切って出発しましょう。最初はメルシーをお留守番させるって言ってたんだけど、そんなこと言わずにせっかくだから連れてってあげようよってことで、まずは真っ白な砂浜広がる前浜ビーチへ。

波音聞きながらのんびりと!

Imgp47772

相変わらずの曇り空ではあるけれど、このままずっとここにいてもいいわ!ってお母さん。なので 夕方迎えに来ましょうか!?って冗談言いつつゆっくりとした時間を味わったら、目の前の橋を渡って来間島へ。

到着していきなりのジャングル体験に ノブコさんの運転じゃまず来れないわ!って大喜びしたら、次第に青空が広がりはじめた海の景色を楽しみ、次のビーチに来る頃には見事なまでの快晴に。

そんな空とさっきまでとは全然違うブルーの海に感激のお二人ですが、それとは対照的な姿は・・・

イヤイヤイヤ~!!

Imgp47992

水が嫌いなメルシーを無理矢理海に引きずり込もうとしてるノブコさん。なので他に人の足跡のない真っ白な砂浜にはノブコさんの足跡と共に深い溝が2本、メルシーの抵抗の跡がクッキリと刻まれてるのでした。

そんな感じで楽しんだり楽しめなかったりしたら、お次は観光の人はあまり来ない展望台へ。と思ったら車が一台停まっていて、だけど展望台にいたのはいかにも島の人って感じの人で、話しかけてみたら海人のオジサンで今日は時化で船を出せないから休みなんだと。そんなオジサンに海人ならではの楽しいお話や、羨ましいお話をしばらく聞かせてもらってます。

ありがとね!

Imgp48132

ところで今日は島一周を使った100㎞マラソン ワイドーマラソンが開催されていて、交通規制があるかもしれないからということでルートを考えながら走っていたんだけど、次のポイントでランナーと初めての遭遇を。ひとり黙々と走るその姿にもしかしてトップの選手かもって言いながら見送り、遊歩道を歩いてやって来た橋の上からは、青い魚や悠々と泳ぐ細長い魚が見えてます。

そんな海の景色を見ながら ここからは見えないけど潜ったらクマノミがいっぱいいるんだよ!って僕が言ったらノブコさんが クマノミって何だっけ!?って言った次の瞬間、間髪入れずお母さんが ポニョよポニョ!って・・・

残念ポニョは崖の上!

Imgp48232

ランチの後は必死に走る後続のランナーとすれ違いながら車を走らせ、東平安名崎に到着です。

短い距離のレースも同時に行われていてコスプレランナーがひしめき合っていて、さすがにここは進入禁止かと思いきや意外にも大丈夫ってことで何人かの知り合いに遭遇したりゲストで参加の有森有子さんとすれ違ったりしながら、大勢のランナーに囲まれつつ灯台のある岬の先端目指して邪魔にならないようみんなと同じペースで走ってます。

ワイドー・ワイドー!!

Imgp48352

ちなみにワイドーとは宮古の方言で 頑張れ!って意味で、そのまんま ファイト!と言い換えてもいいかもです。

そこから車を降りて灯台まで歩き、ランナーの応援をしてる一団の中にウエディングドレス姿の人がいるなあと思ったら本物の新郎新婦でビックリしたりしながら、のんびりと辺りを散策しております。

そんなわけで東平安名崎を後に海沿いを北へ向かってる間もまだまだランナーが必死の形相で走ってる姿が見え、そして島尻のマングローブに到着したらゴルフを終えたヒロノリさんも合流ですが、朝は張り切って目標スコアを宣言したっていうのに、余程残念な結果だったようで頑なに結果を教えてくれないのでした。

そしてここにもう一人残念な人が。それはマングローブの遊歩道を歩いていたときのこと、カニ獲りのカゴが仕掛けてあったんだけど、たぐり寄せるはずのロープごと思いっ切り投げてあってこれは失敗しちゃってるなあって話してたら、そのすぐ先で今まさにカニカゴ仕掛けてるオジサンがいて、完全に今の話し丸聞こえだねって感じで・・・

気にせずマングローブを楽しもう!

Imgp48512

最後は ここを入るの!?って思わずみんなビックリしちゃうような木々の生い茂った細道を進み、視界が開けたら一面サンゴの浜に到着です。ここはなんて言うビーチですか!?って聞かれても、ここを入るの!?ってところを分け入った先にある浜に名前はなさそうですが、とにかくみんな無心でサンゴや貝殻拾っては、お土産にするんだと嬉しそうです。

そんなわけで曇りのち晴れの一日を、マラソンコースと逆回りに島をほぼ一周して楽しんだ観光ガイドもこれにて終了です。帰ってきたら今夜もまたお兄さん御一行と待ち合わせということでお出掛けしていきましたが、どうやら明日はコレが待っていそうな気配です。

三線に興味津々のお母さん!

Dscf22932

こんな真冬にゴルフやガイドで日焼けしちゃった顔を泡盛で更に赤くして帰ってきたら、今夜も最後はプキとメルシーのドタバタで。

お母さんからは 夢のような一日をありがとう!って嬉しいお言葉を戴きましたが僕からも一言、ゴルフもガイドもマラソンも・・・

みんなの一日を青空にしてくれてありがとう!