プキ日記

ダイビングはダイビングでも・・・

なんで今日帰らなきゃいけないんだろうって感じのお天気に、プキちゃんは朝の日射しを浴びて気持ち良さそうですが、ダイスケさんはそんなプキを・・・

ゴロゴロ転がしてます!

Dscf12182

今日が一番のダイビング日和だっていうのにお昼の飛行機で帰らなきゃだから、機材をカバンに詰め込んだらもうあとはやることないとばかり、こちらナオトさんもプキと一緒に・・・

ゴロゴロしちゃってます!

Dscf12232

それにしてもお二人さん、今から同じようにでっかいスーツケース転がして同じ飛行機乗って帰るっていうのに、なぜに揃ってジーパンに同じ色柄のシャツ着てるわけ!?

そんな僕の指摘に なんか変な二人だと思われるかな!?って急に心配になってきたりしてますが、まあ向こうではこの上に上着羽織るからバレないんじゃないって事で良しとしましょう。帰りもダイビングショップの車が空港まで送ってくれるということで、お迎えがやってきたらそのまま車に乗り込む二人をまたの再会を誓い見送るのでした。

そしてそれからしばらくして、またまたダイビングのお客さんがやって来ました。だけどなんだか様子が変で、車から降ろす荷物の多いこと多いこと。っていうかダイビング機材はまあいいとして、大量のプラスチックボトルに大きなカゴに、なんだかよくわからないものが次から次へと。

とりあえずお手伝いしてます!

Dscf12292

確かにメールではダイビングって書いてあった、だけどその後に続く作業”って文字が気になってはいたんだよね。で、結局なにかというとダイビングはダイビングでも海洋調査のお仕事で潜るという本日のお客さん ショウさんコウジさんナホさんです。

というわけでワンボックスカーに満タンの荷物を降ろしたら、早速調査という名のダイビングに出発です。

そして陽が落ちる頃帰ってきたら、今採取してきたサンプルをああだのこうだのと詳しいことはよくわかりませんが手際良く作業して、そんな姿を物珍しそうに見てるプキの家の面々です。そんな皆さんのことをプキも興味津々なのか、それとも単にテーブルの上の美味しそうなものが気になるだけなのか、今回はお留守番だけどワンコを飼ってるというショウさん、ネコを3匹飼ってるというナホさん、そしてワンコが苦手だというコウジさんと、ひとりずつ順番に愛想振りまいてるプキなのです。

いっぱい遊んでもらえて嬉しいね!

Dscf12322

仕事柄いろんな人と出会う僕達ですが、海洋調査という職業の人は初めてなので興味津々いっぱい質問しちゃいたい衝動に駆られちゃいますが、まあたっぷりと時間はあるので・・・

徐々に徐々にということで!