プキ日記

テルテル坊主よありがとう!

本日の天気は曇り時々雨、の予報だったんだけど願いが叶って晴れております。なので朝起きたら早速逆さまにぶら下がってるテルテル坊主さんにお礼言って、張り切って準備したらマキさんチホさんと一緒に観光ガイドに出発ですよ。

お二人からのリクエストはプキの家の日記で見た洞窟の青い海を見たいという事で、それ以外はヒロユキさんにお任せします!ってことでまずは走り出してすぐタケさんが釣りしてるのを見に行って、お次はミヤコブルーの海を見に前浜ビーチへ。

きっと早い時間だったら大丈夫だろうと思った通り、他に誰もいないビーチは期待通り視界いっぱいの白砂と青い海に青い空で、そんな景色に興奮を隠しきれないお二人さん。そこから波打ち際をチャプチャプ歩いて東急リゾートの浮き桟橋まで、そこからまた戻って今度は反対側の堤防までやって来たら脱皮したカニさんの脱け殻でイタズラして大騒ぎ。

堤防から砂浜までちょっとした段差になってるからそこをジャンプしたら、跳ぶ瞬間を撮ってあげるから!ってことで二人にやってもらうもなかなか上手く撮れず、これが最後とテイク3で撮れたのは・・・

空中歩いてる!?

Imgp39972_2

そんな偶然の一枚に大笑いしたら、前浜ビーチ最後のイベントは遥か先にゴールを定め、真っ白な砂浜を三人で競走です。

よ~いドンでスタートしたら僕も手抜き無しのガチンコ勝負してますが、ゴール目前で周りの気配がないことに気付き振り向いたら、豆粒みたいな二人が亀の歩みでこちらへ向かってヨタヨタと。

ヒロユキさん早過ぎ~!って言いながらようやくのゴールは、それでも妹に勝った嬉しさから・・・

そんなに喜ぶレベルじゃないけどね!

Imgp39992

さんぴん茶でのどを潤しお次は橋を渡って来間島へ、展望台にやって来たら眼下に広がる青い海を眺めながらぼんやりと。すると隣りに観光客を連れたタクシーの運ちゃんがやって来て案内してるんだけど、僕は聞いてなかったんだけどなんだか怪しげな説明を連発していたようで、あの人鵜呑みにしてみんなに言っちゃうよね!?ってちょっと不安になってみたり。

そしてお次はちょっと話題に上ったプロポーズの浜へ。なにかいいことあるかもって淡い期待を胸にやってきたらまたチャプチャプ遊んでヤドカリを写真に撮ってますが、昨日から僕が撮る写真や撮ってる姿やそのアングルを見てはその技を盗もうとしてるお二人さん、必死で僕がやるのを真似て撮ってますが・・・

頑張ってね~!

Imgp40162

そんなビーチを後にしたら早くもお昼だねってことで、野草を摘んだら三人揃ってせ~のでかじったりしながらやって来たのはパニパニです。

ここでも出てきた料理をそれぞれ写真撮っては見せ合って、だけど仲良し姉妹は仲良くセンスのない写真撮っては ヒロユキさんだけ全然違う~!って・・・

ぜひ美味しそうに撮ってあげてね!

Imgp40412

のんびりといい時間を過ごしたら、次のポイントへと向かう途中で出会いを願いながら車を停めて海を眺めたら、嬉しいことに早速・・・

登場しましたウミガメさん!

Imgp40492

残念ながらふたりは写真撮れなかったけど、しっかりとその目に焼き付けることが出来たから良かったね。それ以外にも息継ぎしに出てきたウミヘビを見たり、なかなかお目にかかれないジャブジャブ跳ねながら泳ぐダツを見たり。

そこからは島の南側を東へ向けて走り、途中でヤギさんに遭遇したり、その隣りに ヒツジがいっぱい!ってチホさん、そんなの宮古にはいませんぜ。

そしてイムギャーにやって来たら、一番てっぺんからの景色を楽しもうと思っていたのに工事中で立入禁止の札が。ふと見上げたらこのポイントのシンボル、牛さんの東屋が取り壊されて影も形もなくなっちゃってるのでした。

そこからは更に海沿いを走り断崖絶壁から眼下の海を眺めてますが、高いところが苦手なマキさんは何を思ったか ワタシ高所だから!って・・・・僕もチホさんも高所にいますけど!?

というわけで高所恐怖症だと言いたかったマキさんは、勇気を振り絞って・・・

匍匐前進で!

Imgp40562

僕も並んで同じ態勢で海を眺めたら、それはそれでいい感じなんだけど地面に生えた草がチクチク痛いのです。そこから振り向けば風力発電の風車が青空をバックにいい感じなので、また三人で写真撮っては やっぱりヒロユキさんだけ違う!ってことで僕の真似してパシャパシャと。

その後ようやく本日メインの洞窟の青い海を眺めたら、最後のポイントは東平安名崎です。車を降りたらまた緑の芝生で競走して、息切らしながらトンネルくぐって遊んだら灯台目指して歩きます。だけどすでに疲労困憊なお二人さんは、今日のところは上がらなくてもいいかな・・・ってことでゆっくり歩きながら戻ったら、人力マンが二人のために・・・

ホラ貝吹いてくれました!

Imgp40952

ではそろそろ帰りますかと車走らせてると、帽子落としてきたかも!?ってチホさん。多分あそこで落としてきたはずって言うので ちょうどそっちを通って帰ろうかと思ってたんだ!って本当は全然違う方向なんだけど行ってみたら、有り難いことにわかりやすい場所に見つけた誰かが置いてくれていたのでした。

そんなわけで快晴の観光ガイドはこれにて終了。帰ったら早速オリオンで乾杯って言ってたら、ちょうどのタイミングで本日のお客さんがやって来ました。それは半年ぶりに遊びに来たパンチョさん。これはグッドタイミングということで、来て早々ではありますが・・・

楽しかった一日と久々の再会に!

Dscf10672

今夜は楽しかった今日一日を写真で振り返りながら大笑いしたり、同世代女性三人悩める乙女の話をネタに笑い飛ばしたり、気が付いたらもう夜中の2時ですけど・・・

楽しい時間は短く感じちゃうよね!