プキ日記

人生とは難しいもので・・・

今日は朝から曇りで時々ポツポツと雨粒落ちてる宮古島ですが、正午に合わせてちょっとお出掛けを。どこへやって来たかというと、先日閉店したそのすぐ隣りに今日新たにオープンするマックスバリュなのですが、久々宮古でこんなに人が集まる姿を見たなあって感じです。

お店の入り口付近には開店を待つ人の群れが集まり、そこではパニパニガールズが歌い関係者によるテープカットが、そんな姿を一枚・・・

これじゃよくわからないね!?

Imgp39802

このお店は沖縄初の環境に配慮したエコマートということでソーラー発電や風力発電を積極的に導入したんだそうで、エコアイランドを謳う宮古島にはちょうどいい感じなのかもしれませんね。

するとそんなソーラーパネルに待望の日射しが降り注ぎ、天気予報はよろしくないけど今日から来るお客さんラッキーだったねと思っていたら夕方からまた雨が降り出し風も強まってきて、そんな中やって来た本日のお客さんは マキさんチホさんです。

プキちゃん会いたかったよ~!

Dscf10582

というわけで楽しみにしていたプキちゃんに会えて嬉しそうなお二人さんですが、本当はお友達三人で遊びに来るはずが直前になってひとりインフルエンザにかかっちゃって、残念ながらお友達二人で、と思ったらマキさんとチホさんお友達ではなく姉妹なんだそうで。

そんなお二人さんは笑顔で愛想振りまくプキをナデナデしたり、麻薬犬の如くカバンのチェックしてる姿に笑ったりそんな姿を写真撮ったり。そして一言 プキちゃん犬っぽくないっていうか人っぽいですよね!って・・・

そうですかい!?

Dscf10612_2

今回は初めての宮古旅行で4泊の予定なんだけど、ずっと前から天気予報は雨や曇りマークが並んでいて、来る前もメールでやり取りしながらなんとか持ち直してくれよと思っていたのでした。

すると 私雨女だから・・・って言ってたマキさんは、私も雨女なんですという会社の後輩がテルテル坊主を作ってくれたので、それを逆さ吊りにしてるんですって写真送ってくれてたので、僕もプキの家にあったそいつを・・・

逆さ吊りの刑に!

Dscf10622

これで明日は晴れるから!そう言いながら見る窓の外はまだ雨がポツポツ落ちてますが、全ては僕に任せなさいと自信たっぷりに宣言するのでした。

そして今夜はなぜだか話の流れであることをする事に。お二人さんがシャワー浴びてる間にテーブルの上にセットして、お土産にといただいた栗入りのわらび餅を戴きながら・・・

いざ勝負!

Dscf10632_2

それは久々登場の人生ゲーム。僕が子供の頃買ってもらった年代物で、だけど僕と歳が変わらないだろうと思っているお二人さんは きっとウチにあるのと同じだと思いますよ!って言うのでそれじゃあ見せてあげようと登場してもらいついでに遊んじゃおうということで。

もちろん同年代じゃないお二人の家にあるのはもっと新しいやつだから こんなの初めて見た!って初めて見るのに懐かしい感じのボードに興味津々で、それぞれ車を決めたらスタートです。

張り切ってますよ!

Dscf10662

トントン拍子に進む人もいればいきなり借金まみれの人もいたり、やたらと子沢山な人もいれば最後まで夫婦二人っきりの人もいたりと人生それぞれで、結局最後は借金まみれだった人が一番であがり、途中まで一番お金持ちだった僕は仕返しの連鎖に巻き込まれ見事最下位に。

そんな激しい戦いが終わったらもうとっくに日付は変わっていて、だけど人生ゲームの後は人生相談というか恋愛相談というか・・・

ゲームも現実も難しいものですなぁ。。。