プキ日記

シュノーケルは出来なくても

本日は曇り、予報通り荒れた天気となっておりますが、予定通りサチカさんと一緒に張り切って観光ガイドに行きましょう。

残念ながらシュノーケルはまた今度ということで諦めて、まずは車走らせやって来たのは僕自身初めてのポイントです。すぐ近くにあるのに今まで来れなかったのにはワケがありまして、いつもならこの場所の入り口に門番がおりまして、だけど今日はラッキーなことに日曜日で誰もいないので突入してみることに。

ドキドキワクワク大冒険!

Imgp37582

そこはポッカリと口の開いた洞窟で、二人して恐る恐る暗闇の中へと入っていくと一寸先は真っ暗闇。左へ曲がった奥の方に光が見えるもののそこまでの道のりが全く見えないので ここでちょっと目を慣らそう!って立ち止まり、しばらくして微かに足元の岩場が見えてきたら、その先の出口を目指して歩きます。だけど緑に覆われた光の先には、さらに緑の物体が・・・・って ウチのバモスくんじゃないですか!

というわけでほんのちょっとのプチ冒険を楽しんだら、そこからすぐ先海の目の前にこちらも行ったことのない穴場があったので突入してみましょう。

穴場っていうか穴です!

Imgp37652

ここもそんなに奥深いわけじゃなく、だけどその横の穴は明らかに人工的にコンクリートで塞がれていて、その光景にこの奥って何があるんだろうねって想像してみては、お宝が眠ってるはず!って夢のある結論に。

宮古には今回が4回目くらいだというサチカさんだけど、砂山ビーチにはまだ行ったことがないからぜひというのでそれじゃあってことで、車降りたら裸足で濡れた砂を踏みしめお山を上ったら、見下ろす海は波ザッパンザッパンで・・・

色がおかしくない!?

Imgp37682

今回の台風はすでに迷走して勢力も弱まりそんなに近くを通るってわけじゃないんだけど、なのに宮古の海を今まで見たことのないような色に変えちゃってます。いつもなら台風が来たって濁ることのない海が真っ茶色に染まり こんな色は僕だって初めてだからラッキーだね!ってフォローになってませんかね?

そんな砂山ビーチを 地元の海みたい・・・って言いながらもチャプチャプ入っては楽しみ、観光客のカップルに写真頼まれて撮ってあげたり撮られたり。

では気を取り直して今度は怪しげな道に突撃し、雨でぬかるんだ場所でおもいっきり横滑りして悲鳴歓声あげながらやって来た先は、本当にここ入るの!?っていう場所です。そんな昔の井戸跡に潜入したら、お次はサチカさんが会いたがっていた方とご対面すべく、誰もいないビーチにやって来ましたよ。

初めまして!

Imgp37812

手のひらに乗せてあげたヤドカリさんに、とっても嬉しそうな顔で感激しながら カワイイ~!って連呼してるサチカさん。ならばといっぱい探しては集めてきてあげたら、浜辺にしゃがみ込んで夢中で観察しております。その間に僕は綺麗な貝殻拾ってますが、青空広がってきてさっきとは違う海の色に吸い込まれるように入っていくサチカさんは、案の定大波くらってびしょ濡れです。

だけどそんなことはお構いなし、初めてのヤドカリさんとのご対面に嬉しさいっぱいのサチカさんを乗せ、次に目指すは池間島。昨日レンタカーで行ったって聞いたから今日は予定に入れてなかったんだけど、ぜひ見せてあげたいものがあるから!って思わせぶりなコメントを残しやって来たのは海沿いから少し入った緑豊かな場所です。そして周りに目を配りながら歩いたら、そこで僕らを待ってくれていたのは・・・

オカヤドカリさん!

Imgp38072

そのでっかい姿にまた カワイイ~!!って叫びながら私もって写真撮ってますが、なんでヒロユキさんみたいに撮れないの!?ってそりゃあカメラの違いと腕の違いと、それからサチカさんが手にしたオカヤドカリさんがやたらとシャイなせいだね。そこからさらに奥へと進むとちょっと広くなった場所にオカヤドカリさんが1匹2匹3匹4匹・・・・一体何十匹いるわけ!?

そんなオカヤドカリをせっせと拾ってきては一ヶ所に集めて観察してますが、蚊の大群に襲われてたまらず避難するのでした。

お昼は宮古ソバを食べたら、次なる目的地は先日パーントゥのあった島尻集落です。まずは集落のメインストリートを走り公民館にパーントゥの手形を発見、そしてパーントゥの泥を採取する場所へとまたぬかるみに横滑りしながらやって来ましたよ。

ンマリガーです!

Imgp38112

その後はパーントゥの面を見たりその面が流れ着いた浜に行ってみたり。そして向かうは東平安名崎ですが、岬を一望できるポイントから視界いっぱいの景色を見渡せば、ザッパンザッパン砕ける波の白さと海の青が眼前に広がります。

そして灯台まで歩いたら頑張って螺旋階段を上り、強風に息もできないくらいの中絶景を楽しんだら、次にやって来たのは断崖絶壁の海岸です。どうやって降りたのか崖の一段下では島の人達が魚釣りの真っ最中ですが、こんなところで頑張ってるわりにちっちゃいのしか釣れてなくて、しばらくそんな光景を眺めたらすぐ横の絶景を見に行ってみることに。

すっかり足の捻挫も治っていつものように岩場をスイスイ歩く僕に負けないようにと頑張って歩くサチカさんだけど、足元に気をとられすぎたか岩で頭擦っちゃって、痛い!っていうかハゲたかも!?って。

だけど頑張って辿り着いたら素敵な景色が待ってたね。

青い青い洞窟です!

Imgp38322

時折射す日射しに深い青が輝き、そんな姿を崖の上から身を乗り出してちょっとビビリながら見ては 本当にキレイですね!って。

最後にとびっきりの青を楽しんだら、これにて本日の観光ガイドは終了です。途中ポツポツと雨が落ちたりはしたもののなんとか持ってくれて、帰ったらプキちゃんのお散歩行けるかなっていいながらプキの家を目指してると、突然前が見えないくらいの大雨に。最後もまたぬかるみに横滑りしながら戻ってきたら、港で魚釣りしてる浜の会のメンバーが見えたのでちょっと見に行ってみると、あり得ないくらいにちっちゃいのを釣ってるコウジさんや屈託のない笑顔でイタズラしてくるタケさんと遊んだらようやくプキの家に到着です。

今夜は最後の夜ということで、オリオン飲みながら楽しかった一日をメグミさんに熱く語ってるサチカさんですが、臨場感たっぷりに語る今日の話の中に、どうしても思い出せない場面がひとつだけ。

ヒロユキさん私何を忘れてる!?って聞くサチカさんに、きっとあの記憶を抹消したいんだね!って僕の一言でようやく記憶が甦るのでした。

真っ茶色の砂山ビーチだ!