プキ日記

荒波にも負けず!

台風の影響はなかなか衰えることなく、今朝も風が強く今にも雨が降りそうです。

そんな中今日が最終日のマイコさんは夜の飛行機なので ヒロユキさん最後も観光ガイドよろしく!ってことで、しかも泳ぐ気満々です。そしてこちら昨日旅の目的パーントゥを体験しちゃったヨウコちゃんマユちゃんは昨日の時点では 自転車で前浜ビーチ行ってビール飲む!って張り切ってたんだけどこのお天気にその気持ちも萎えちゃってるようで。

では出発したらもう会えないかもしれないので、最後にみんな揃って・・・

来年もこのメンバーで見に行く!?

Imgp36542

ではマイコさんとシュノーケルセットを車に乗せたら、みんなに見送られながらいざ出発。まずはダイビングの機材を送りに郵便局へ、そしてお土産のTシャツを買いに行ったらそこからは海沿いの道やサトウキビ畑の道を走り一面サンゴのビーチへ。

すると早速ズボンの裾捲って波の高い海へと突撃のマイコさん。あんまり沖へ行っちゃ危ないよ!って言ってるのに・・・

サッパ~ン!!

Imgp36592

おもいっきり波を被ってバランス崩して倒れそうになるところを間一髪助けてあげたと思ったら、どうやら倒れてから助けたようで間一髪間に合ってなかったみたい。危うくカメラや携帯やカバンを濡らしちゃうところだったけどなんとかギリギリセーフ、だけど本人はといえばズボンもビチャビチャTシャツは斜めからバッサリ切られたように半分びしょ濡れです。

それでも全く動じないマイコさん、波と波がぶつかるところに立ちたい!って張り切って突撃しては、また思いっ切り荒波を被っちゃってます。まあ本人が楽しけりゃそれでいいやって思ってたんだけど、車に戻ったら 替えのシャツ持ってきてない!って慌てふためいて、だけど大丈夫、さっきお土産にTシャツ買っておいて良かったね。

次にやって来たポイントは一寸先は闇って感じの洞窟のような場所で、まずはそこに入るためにイバラの道を進まなきゃってところなので、なんでこんな時にスカートなの!?ってそりゃあ自業自得ってもんですぜ。

頑張っていこう!

Imgp36782

真っ暗闇のドキドキ体験を楽しんだら、お腹が空いたねってことですむばり食堂へ。注文したのはタコ丼にタコ墨焼きそばで、昨日に引き続き口の中真っ黒になってもらったら、ちょうど少しだけ青空が広がってきて、今回が初めてという池間大橋を渡って念願の池間島に上陸です。

気持ちいいね!

Imgp36842

そこでは岩に砕ける大波を見ながら青空に向かって元気玉作っては、本当にシュノーケル出来るかな!?って心配になりつつも景色を楽しみ、すぐ横の緑のトンネルをくぐって絶景が一望できるポイントに行ってみたら蚊の大群に囲まれて悲鳴あげながらダッシュで逃げて、さらにすぐ降りた先のビーチではクジラの尻尾の形や松茸みたいな岩を眺めたり。

そしていよいよお待ちかね、シュノーケルポイントにやってきたら意外にも大丈夫そうな雰囲気で、それじゃあ行くぞ!って車に戻って機材持って戻ってきたら、ちょっと冷たいけど張り切って海へと突撃です。

一昨日は荒れた海で好き勝手に泳ぐマイコさんを何度も見失っては心配していたから今日はすぐ横を泳ぐようにと念を押し、二人並んで沖へと進みます。すると色とりどりの熱帯魚に混じって、クマノミ三兄弟が・・・

ポーズもバッチリ!

Imgp37182

それからは枝サンゴの森を突き進み何度も潜っては写真撮ったり、ある事のために息が続く限界まで頑張ってムービーも撮ってみたり。

日射しがあればもっとキレイなんだけど、それでも一昨日の真っ白な海とは別世界、ピンクや黄色やムラサキのサンゴに群れるお魚さんが、なかなかどうして・・・

いい感じ!

Imgp37232_2

そんな海を満喫したら、最後は昨日も行ったパーントゥの会場を通ってタダシさんにご挨拶してそろそろ帰りますか。シャワー浴びて荷物まとめて今日撮った写真を一緒に見たら、名残惜しいが飛行機の時間も迫ってきたから出発です。

今度はモズクのシーズンに会いましょう!

そしてこちら、朝はのんびりして前浜ビーチでチャプチャプ遊んできたお二人さんと共に、今夜は三線弾いて遊んだり、今夜の先生はマユちゃんということで・・・

フラダンス踊ってみたり!

Dscf07742

言われた通りやってるつもりなんだけど、本人全く笑わせようなんて思ってないんだけど、みんなにおもいっきり笑われちゃって・・・

なんだか僕の踊り変みたい!?