プキ日記

恐怖のパーントゥ!

マイコさん本日の予定は一昨日に続いてのダイビングなんだけど、残念ながらかなり雲行き怪しい感じです。昨日の観光ガイドではなんとかシュノーケルもできたけど今日は朝から雨だし風も強く、ボートは出せないからビーチダイブでしかもポイントは恐らく昨日泳いだ場所辺りだろうと。

というわけでここは潔くダイビングは諦めて朝からのんびりソファーの上で、プキちゃんと並んでは・・・

仲良くツーショット!?

Dscf07482

しばらくで雨も止んだから、今日は自転車で来間島目指します!ってことで張り切って出発するのを見届けたら、お昼過ぎになってお客さんがやって来ました。

本日のお客さんは、去年の年末から約1年ぶりに遊びに来てくれたヨウコちゃんマユちゃんです。前回念願の三線を買ったから今回ももちろん持ってきて、宮古木工芸で調整してもらってからやって来たのでした。

まずは大歓迎のプキちゃんと久しぶりの再会を楽しんだら、行列の出来るお店で買ってきてくれたバウムクーヘンと、来月誕生日のプキちゃんにと・・・

似顔絵クッキーを!

Dscf07542_2

写真を持参すると作ってくれるお店があるんだそうで、だけどオシリの絵はともかくとして残念ながらプキの顔は全員一致であまりにも似てなかったね。しかもクッキー自体は犬用ではないんだそうで、完全に自分のものだと思ってるプキちゃんですが食べれないんだって。

それじゃあ5時に出発ということで!そう約束したらまずはお出掛けすることに。そして予定の時間に合わせて二組揃って帰ってきたら、ヨウコちゃんとマユちゃんがこのために来たという宮古のお祭りパーントゥ初体験ということで出発です。

島尻の集落に入るとすでに人がいっぱいで、車を降りみんなでドキドキしながら歩いていくと遠くから悲鳴が聞こえてきて、泥を塗られた人もいたりしてすでにパーントゥが街に放たれているようで。そしてさらに進むと・・・

いたいた!!

Imgp36082

大勢の人垣の向こう、木の面に全身泥だらけのパーントゥが時にゆっくりとそして時に猛ダッシュで周りの人達に泥の洗礼を浴びせては、その度に悲鳴や子供達の泣き声が響き渡ってます。

だけどこの泥を塗られる行為自体は厄除けや無病息災の意味合いで、集落に建った新築のお家や新車やその年産まれた赤ちゃんは必ず塗られ、また観光で訪れた人達も目を付けられ逃げ遅れると・・・

こうなっちゃいます!

Imgp36412

というわけで本日の犠牲者は顔中真っ黒で口の中まで泥だらけにされちゃったマイコさんと、背中の手形だけで難を逃れたメグミさん。一方パーントゥを楽しみにやってきたヨウコちゃんとマユちゃんは、あまりの逃げ足と大関クラスの押しの強さで少しでもパーントゥに近付けてあげようとする僕とマイコさんのガードを振り解いて逃げまくってます。

パーントゥの泥はンマリガーという場所の泥を使うんだけどコイツがたまらなく臭くて、とりあえずマイコさんそのまんまじゃあんまりなので、トヨイチさんのお家にお邪魔させてもらって・・・

キレイに洗いなよ!

Imgp36422_2

顔をゴシゴシお口もジャブジャブ濯いでサッパリしたら キレイに取れた!?ってマイコさん・・・

まだ唇が真っ黒ですけど!?

そんなわけで恐怖と楽しさ満載のパーントゥをたっぷりと満喫したら、そろそろプキちゃんの待つ場所へと帰りますか。まだまだ興奮冷めやらぬ面々はお酒飲みながら楽しくハイテンションで語り、そして一番逃げまくっていた人が・・・

プキ枕でダウンです!

Dscf07602

今日は自転車で走りまくったマイコさんも、早朝の飛行機で来たヨウコちゃんとマユちゃんも、みんな必死で逃げまどい走り回って疲れたようで最後はもう眠くて眠くてフラフラです。

今夜はみんな速攻熟睡できそうだけど・・・

夢の中でパーントゥに追いかけられないように!