プキ日記

いろんな発見があった日!

今日もパラパラと雨の落ちる中、朝早くからお客さんがやって来ました。本日のお客さんは宮古初上陸のユキエさんですが、実はお二人にお土産があるんですが・・・って事でカバンから取り出したのはどうやらお手紙のようで、開けてビックリその中は・・・

これはもしや!?

Dscf05812

それは先月新婚旅行でプキの家に遊びに来てくれたサザエ病のお二人さん タカシゲくんサチエさんからですが・・・・それにしても写真のチョイスがおかしくないかい!?

ユキエさんとお二人さんは以前沖縄旅行中に知り合ってそれからずっと仲良くしてるんだそうで、だけどプキの家に来たのはたまたまの偶然で、ユキエさんがプキの家を予約して日記を遡って読んでいたら見た顔が登場してるなあってことで、そして今回の旅行の前に会ってその時に手紙を預かったんだそうな。

そんな偶然もあるもんだねえって言いながら、それでは早速ですが観光ガイドに出発ということで、雨の天気に負けずに張り切っていきますよ!

初めての宮古島なので ヒロユキさんにお任せします!ってことで、まず最初にやってきたのは宮古の定番スポット砂山ビーチ。ちょうど雨も上がり裸足で車から降りて気持ち良い白砂を踏みしめながら砂の山を上ったら、見下ろす景色は楽しみにしていた宮古ブルーとまではいかないけれど、時折射す日射しに色を変えながらいい感じの景色が広がってます。

パノラマ写真上手に撮れたかな!?

Dscf05142

足をチャプチャプ浸けながら海の景色を眺めたり、ちっちゃい波に頑張って乗ってるサーファーの姿を眺めたり。今日は島一周回るぞって言いながらもいきなりのんびりと楽しんだら、お次は舗装もされていないサトウキビ畑の道を走り名もなきサンゴのビーチへ。

ちょうど潮の引き始めた海はすぐ目の前の島と陸続きになっていて、そんな潮だまりに小さな生き物の姿を探しては、ウニやヒトデやそれから珍しいカニやエビをいじって遊んだり。

ほら動いた動いた!

Dscf05202

その後はいい感じに日射しが出てきたビーチでせっせと貝殻拾いを楽しんだら、次なるポイント目指して走りましょう。

すると海沿いの道で妙なものを見たような気がしたから車を停めて見てみると、真っ昼間に見るのは初めての珍客が、道路にゴロンと転がってはジタバタしてるので・・・

つかまえてみましたよ!

Dscf05332

それは思わず ザリガニか!?って言っちゃう程にちっちゃい、今まで見た中でも最小クラスのヤシガニさん。なんでこんな昼間にこんな場所でひっくり返ってたのかはわからんですが、特に弱ってるという感じでもなく、車に引かれないようにと茂みの中に逃がしてあげるのでした。

そして向かった先は、ユキエさんが見たいと言っていた宮古馬の牧場です。でっかいお腹の宮古馬を興味津々観察しては、足元に生えていた草をちぎってあげたりして、そんな姿を写真に撮ろうと挑戦してみたら・・・

怖っ!!

Dscf05402

だけどもチャレンジャーなユキエさんは、その後牛さんをエサで注意を逸らしながらその隙にナデナデしたりして遊んでます。

そこからは橋を渡り池間島へ。そしてお昼は初めての宮古ソバを食べたらキレイなビーチへ、すると観光客のご夫婦が携帯落としちゃったっていうもんだから一緒に探したけど全然見つからず、だけど最後はレンタカーの中で見つかるというありがちなオチでしたがまあ見つかって良かったです。

その後はまた天気が悪くなり雨が落ちてくる中、可愛そうなレンタルバギー軍団とすれ違ったりしながら東平安名崎へ。高所恐怖症のユキエさんと頑張って灯台上ったら、360度広がるパノラマをパノラマ写真撮ろうとまた頑張ってるユキエさんだけど、またまた上手に撮れずに残念でした。

そして最後は来間島へ。途中でウミガメ見ようと海沿いに車停めて眺めていたら、ラッキーなことに息継ぎしに上がってきたウミガメさんが2匹僕らの前に顔を見せてくれたけど、またしても上手に写真は撮れなかったね。

来間島に上陸したら展望台から対岸に見える宮古島を一望し、そこから下へと続く石段を少し降りたところで ここへ連れてきてあげたかったんだよ!って事でそこから景色を撮ってるユキエさんをパシャリと一枚。

いい景色だけどここに何が!?

Dscf05662_2

なぜ今日ここへ連れてきてあげたかったのかというと、今朝タカシゲくんとサチエさんから戴いたお手紙に同封されていた写真を撮った場所がここだったから。その写真はあの日この場所で二人を撮ってあげようとしたらカメラが壊れちゃって、アレレどうした!?ってカメラのボタンいじってはお悩み顔の僕をユキエさんが撮ったものだったのでした。結局はカメラ壊れてなかったんだけどね・・・

ではそろそろ帰る時間、だけど遠くで賑やかな音が響いてるから何だろうと立ち寄ってみたら、お祭りしてるみたいで見に行ってみることに。するとその中にパニパニのご主人ががいたので聞いてみたら、今日と明日はヤーマスプナカという来間島のお祭りということで、女性達は音楽に合わせて踊り男達は酒を酌み交わしております。

賑やかに踊ってますよ!

Dscf05702

明日が本番だからまた来たらいいさ!って言われて、それじゃあ明日自転車で来ようかな!?って真剣に悩んでるユキエさん。

そんなわけで本日の観光ガイドはまたまたお天気には恵まれなかったものの、いろんな生き物を見つけたりいろんな発見があって楽しい一日を過ごすことが出来たね。

そして今日はまだこれだけでは終わりませんよ。今夜はユキエさんが楽しみにしていた三線体験ということで張り切っていきましょう。ユキエさんピアノをやってるんだそうで、だけどギターは挫折しちゃったから弦楽器はどうかなあと心配していたんだけど、全てはヒロユキさんに任せなさい!ってことで練習開始。

すると最初はぎこちない手つきだったのが徐々に慣れてきて、それに何より本人の頑張りが素晴らしく、少し合わせて弾いたらすぐ ちょっと自主練させてください!って真剣でもあり楽しそうでもありって表情で、こんな天気だったのに思いっ切り肩から背中にかけて日焼けでヒリヒリするのも忘れて没頭しております。

プキちゃんも聴き入ってるもんね!

Dscf05712

というわけでたっぷり練習したら、窓の外はまた雨が落ちてますが、お天気に負けず楽しんだ一日もそろそろ終わりの時間を迎えます。

ギュギュッと楽しさ詰め込んだ一日だったね!