プキ日記

次に会うその日に向けて・・・

今日も雨、先週までずっと雨不足で農家の人達も困っていたっていうのにあまりに極端で、今回の連休はほとんど太陽を見ないまま終わってしまった感じですね。

そんなススムさんバナナさん最後の朝は、特に急ぐこともないのでバナナさんは僕の弾く三線聴きながらのんびりと、ススムさんもまた三線聴きながら美味しんぼ読んでます。

プキちゃんもゴロゴロしております!

Dscf04932

結局今回はほとんどマイ三線を登場させることのなかったススムさん、どうやらシンヤさんが上手に弾くもんだからそれがプレッシャーだったみたいで、埼玉一の名が逆に足枷になってたみたい。さらにバナナさんにも抜かれちゃって、さすがにこれではいけないと思ったみたい。

ならばということで二人に三線手渡したら・・・

三人で弾いてみよう!

Dscf04952

ススムさんの弾けそうな曲を、ススムさんのペースに合わせながら三人揃ってゆっくりと弾いたら、ススムさん自ら帰って練習して 次来る時は安里屋ユンタとなりやまあやぐを歌いながら弾けるようになるって声高らかに宣言し、ついでに ダイエットもするぞ!ってことで最後の最後で気合い入ってるススムさんなのでした。

ではそろそろ出発の時間、外はまだ雨が降ってるから・・・

ソファーで記念の一枚を!

Dscf04972

というわけでススムさんを見送りお別れしたら、夕方の飛行機まで時間のあるバナナさんと、ようやく予定していたアレをやりますか。それは三線体験レベルアップバージョン。

完全に三線にはまっちゃってるバナナさんはすでに何曲も弾けるし宮古民謡も練習中ということで、もうちょっと上手に弾くコツや上手く聞こえるポイントを、それに歌の練習なんかもしながら楽しくも真剣な眼差しで少しでも吸収しようと頑張ってます。

そうそうその調子!

Dscf05002

もうとっくにお昼を過ぎてますがそんなことは気にせず、お腹が空いたのも気にならないくらいに頑張ってるバナナさん。この姿勢の半分でもススムさんにあればと思いつつ・・・

残りの半分はプキちゃんにね!

Dscf05012_2

昼真っから今にも寝ちゃいそうな目をしてバナナさんの横に寄り添ってるプキちゃんですが、このちょっとの時間でバナナさんが成長したことに気付いたでしょうか。

思う存分三線楽しんだら、夕方の飛行機までの時間をレンタサイクル走らせ雨の中街へと買い物に行くバナナさん。帰ってきたら当然びしょ濡れで、このままでは帰れないってことでシャワー浴びて着替えて、だけど 生乾きの服しかないよぉ~!って昨日の朝びしょ濡れになった服しかないもんね。

ではそろそろバナナさんも出発です。いっぱい練習して2年後の誕生日に宮古木工芸の三線を買うんだってことでススムさんに負けず宣言したら、それじゃあしばらく会えないけど2年後楽しみにしてるよ!って言ったら イヤ~それまでにまた来る!ってことなので・・・

来年のなりやまあやぐ祭りに出てみるかい!?