プキ日記

久々のオトーリで・・・

昨夜はみんな飲み過ぎで、揃ってボケボケ~っとした朝を迎えております。そんな楽しかった夜を振り返ろうとアヤネちゃんリオちゃんに昨日の写真をみせてるメグミさんですが、酔っぱらって倒れてるシンヤさんの姿が誰がどう見たってススムさんにしか見えず、みんなで回し見しては大笑い。

どう見たってススムさんだよね!?

Imgp34782

だけどあんまりのんびりとしてはいられません。アヤネちゃんファミリーもリノちゃん改めバナナさんも、今日は同じところでレンタカー借りるんだけどお迎えが9時だから慌てて準備をしております。

ところでリノちゃん、バナナシスターズ1号からリノちゃんに昇格したのに昨日辺りからみんなにバナナさんって言われはじめて、もうアヤネちゃんもリオちゃんも完全にバナナさんだと思ってるからバナナさんで行こうということに。

レンタカーのお迎えが来たら、まだ全然お出掛け準備出来てないからとりあえず車借りて戻って来るってことでアヤネちゃんもリオちゃんも着いていったらしばらくして帰ってきて、少しだけど待望の青空も見えてきたし張り切って・・・

のんびりしてますね!?

Dscf04382

だけど水着に着替えたらアヤネちゃんファミリーが一番に出発、続いてバナナさんも、そしていつものようにススムさんは美味しんぼ読んでまだまだのんびりと。お昼になってようやくススムさんがお出掛けしてもまだなんとか晴れ間が持ってくれて良かった良かった。そしてプキちゃんとのお散歩タイムに合わせてバナナさんが早めに帰ってきたら、今日は泳がなかったんだけどとんでもないことが!って・・・・一体何が!?

一昨日も普通観光の人が行かないようなスポットを巡ってきたバナナさん、今日はさらに奥深くへとひとり突撃してきたらしいんだけど、草かき分け進んだのに結局行き止まりだったらしく、そう言いながらロングスカートを上げて足を見せられたら・・・・なんじゃその傷!!

草ボーボーの道なき道をかき分け歩いてる内に草で切れたみたい、見るも無惨なその姿に思わず手元にあった薬を手に取り ムヒ塗る!?ってキャップまで開けたけど そんなん塗ったらしみるわ!ってそりゃごもっとも。

痛みを堪えてシャワー浴びたら夕暮れ時のお散歩に。だけどちょっとだけ見えていた夕日もどんどん迫ってくる黒い雲に覆われて、残念ながら楽しみにしていた海に沈む夕日は拝めそうにもありません。だけど海までやって来たら堤防の先に腰を下ろし、景色を撮ったりニッコリ笑顔のプキちゃんの・・・

オシリ撮ってます!

Dscf04542

帰り道はプキの家の上空に真っ黒な雨雲がかかり降られないかドキドキしながらなんとか無事帰ってきたら、シンヤさんの弾く三線の音色がいい感じに聞こえてきます。

今夜はアヤネちゃんファミリー最後の夜ということで楽しく過ごしてますが、フジミさん改めパパイヤさん オトーリってやつをやってみたい!ってことで、ではちょうど差し入れてくれた泡盛もあるしさらには別の小瓶も部屋から持ってきて、だけどその前にシンヤさんから順番で三線のオトーリが回り始めます。

唯一マイ三線持ってきてるのに全然ケースから出さないススムさんもこの流れでは弾かざるを得ず綱渡り的な演奏を披露し、バナナさんは得意の宮古民謡を、そして最後は僕が締めたらそろそろ本当のオトーリ回しちゃいますか。

まずは決まり事を説明しながら僕が回し、お酒飲めないバナナさんも形だけ参加して、その分酒豪のパパイヤさんが・・・

豪快な飲みっぷり!

Dscf04632

ちなみにパパイヤさんの名前の由来は・・・・あえて詳細には触れないでおきましょうか。

昨日あれだけ飲んだのに今夜もまたみんな凄い飲みっぷりで、昨日のガイドの時から頻尿疑惑のシンヤさんがトイレに行こうとするところを行かせてなるものかとディフェンスの僕ですが、あっさり抜かれちゃって・・・

ラガーマンには勝てません!

Dscf04652

それからもススムさんから戴いたスウィーツをつまんだりしながらオトーリは回り続け、気がついたら昨夜の再現を見てるような光景が。

ただひとつ違うのは・・・

倒れてるのがアヤオです!

Dscf04692_2

昨夜の飲み過ぎから復活しきれてなかったのと疲れもあったのか、不覚にもまさかまさかのダウンでしたね。だけど唯一の救いは、その時の写真を見てもススムさんには見えなかったこと。

そんな僕とは対照的にまだまだ元気な人達は、ただ一人お酒飲んでないバナナさんの運転で池間島までヤシガニを見にお出掛けする午前2時。

どうぞ行ってらっしゃ~い!