プキ日記

雨の宮古を満喫です!

今日はアヤネちゃんファミリーと観光ガイドの予定なんだけど、朝からどんより重たい雲がかかりポツポツと雨も落ちてます。リノちゃんイノッチのツアーに行く予定が波が高くてカヤックは出来ないって事でシュノーケルの半日コースになっちゃって、だけどお迎えが来たら元気いっぱい出発です。ススムさんは例の如く午前中はプキの家でのんびりなので、僕らも準備が出来たら出発しますか。

昨日からガイドでどこに行こうか聞いてたんだけど、もう何回も宮古に来てその度にガイドに行ってるアヤネちゃんファミリーなので、しかも天気も雨だし全然決まらず僕の頭の中にも今日一日のプランは白紙のままとりあえず出発です。すると走り出してすぐ ジャングルに行きたい!ってことでならばといきなり舗装されてない緑の細道をガンガン突き進んだら車内のテンションは一気に上がり、僕以外どこ走ってるのか全くわからない状態に。なのでアヤネちゃんが アヤオ次どこ行くの!?って聞いてくるので5数えたら着くからって事でみんなでカウントダウンしたら、バッチリのタイミングで到着した先は・・・・プキの家!

では気を取り直して再出発、雨を吹き飛ばす程のハイテンションでまずは海にやって来たら、いきなりジャブジャブ入りだしては小さいお魚さんを観察してますが、アヤネちゃんがなかなか見れないって言うから砂浜に魚の絵を描いてあげたら また下手くそな絵やなあ!ってフジミさん、だからアナタにだけは言われたくないですから。

最後はちゃんと見れたもんね!

Imgp33852

続いてやって来た場所ではカタツムリのマンション見たりシースルーのオカヤドカリに遭遇したり、そして緑の中を足元に注意しながら降りては鍾乳洞のような景色を楽しんだり。その後はフジミさんがパパイヤの木によじ登って怪しげな収穫体験したら、また険しい道を走り辿り着いた先は誰もいない一面サンゴの海岸です。

今日はこんな天気だし結構肌寒く、だけど泳ぐんだと張り切ってるアヤネちゃんとリオちゃんですが、泳ぐのはお昼からにしようねって言ってたのに膝まで浸かってジャブジャブ歩いてたらリオちゃん思いっ切り転けちゃって、もうそのまま二人とも泳いでまえ!ってことで思う存分楽しんでる間に アヤオ貝殻拾っといて!って言われるがままに頑張って探して歩いたら、海から上がってサンゴで遊んでるお二人さんに・・・

本日の収穫を献上です!

Imgp34052

この後アヤネちゃんが大きなオカヤドカリを発見してみんなで見に行ったら、そいつを掴んだシンヤさんの手から逃れようとしたのか ドゥルン!!って貝から抜け出してしまって、慌てて貝殻を目の前に置いて入らせようとしたんだけど警戒してるのか全然入ろうとせず、だけどそんな姿を写真に撮ったら・・・

ヤシガニっぽくない!?

Imgp34102

帰ったらヤシガニ見たってみんなに言おうっていいながら、また降りだした雨に慌てて車へと逃げるのでした。

そこからはジャングルを探しながら適当に走ってはちょっと迷子になったりしつつ、向かった先は来間島。ここでもまたジャングルに突撃し、ぬかるみにはまって危うくスタックしかけたりしながらワイワイと。

ではそろそろお昼っていうかすでに結構な時間になっちゃってますが、本日のランチはスペシャルですよ。だけどスペシャルと言うだけあってお店に行くと 40分待ちになりますが・・・ってことで予約だけ入れてその間また怪しげな道に突入して緑のトンネルをくぐったり、公園で大人も子供も全員子供のようにはしゃいだり。そして再び戻ってきたら雨の中駐車場に車を止め、シンヤさんはリオちゃんの、僕はアヤネちゃんの手を取り他の車に気をつけながら、だけどフジミさんの姿が見えないからどこ行ったのかと思ったら、もう走ってお店に入っていったで!ってアヤネちゃん。スペシャルなランチがそれ程待ち遠しかったのか、さらには どんだけテンション上がってるんや!ってまだ幼い愛娘に突っ込まれ放題のフジミさん。

ではではお待たせしました・・・

いっぱい食べてね!

Imgp34362

というわけでやって来たのは、観光ガイドで来るのは初めてとなるゴルフ場のクラブハウスにあるレストラン。今日はなぜにここでスペシャルランチなのかというと、キャンペーンでパパイヤカレーが驚愕の109円!そしてデザートセットも109円でさらにお子様にはアイスクリームのサービスまで。味もボリュームも大満足のランチを堪能したら、5人分の会計は1090円なり。明日までの期間限定ということで、明日もまたパパイヤカレー食べに来ような!ってアヤネちゃんもリオちゃんも張り切ってます。

お腹がいっぱいになったらまた雨の中、次にやって来たのはまた雰囲気のある場所で、アヤオ~!って言いながら僕の手を握るアヤネちゃんと一緒に石段を下へ下へと降りていきます。

なかなか素敵な場所だったね!

Imgp34552_2

そこからは前回コズエちゃんとのガイドで来たけど足の捻挫でその時は入り口で断念した場所にやって来たら、またアヤネちゃんの手を取り僕が先頭で緑が生い茂る中を突撃し、頑張った甲斐あって素敵な景色が僕らを迎えてくれるのでした。ではそろそろ帰る時間、最後に港の前を通ったらタケさんが魚釣りしてる姿が見えたので立ち寄ってみると、ちょうどアタリがあって釣り上げる瞬間が見れてラッキー。

そんなわけで本日の観光ガイドはこれにて終了。朝から雨でその後も降ったり止んだりの一日でどうなることかと思ったけど、いつものようになんとかなっちゃうもんで こんなに楽しめると思ってなかったよ!って喜んでいただけたようで良かった良かった。今日この雨の宮古で一番楽しんだ観光客はアヤネちゃんファミリーかもしれません。

帰ってきたらフジミさんのリクエストで早速オリオンで乾杯、そして雨だったから早々ご帰還して練習していたリノちゃんも加わったら、みんな揃って・・・

大演奏会ですよ!

Dscf03282

そして今夜はその勢いのまま、ぶんみゃあ長間大師匠が来てライブがあるからみんなで行くぞって事で、全員揃って突撃です。

アヤネちゃんファミリーもススムさんも常連さんだけどリノちゃんは初めてのぶんみゃあなので、長間大師匠のライブが始まったら一番奥のテーブルじゃもったいないってことでステージ脇の地べたに座って間近で楽しんでます。三線の楽しさに目覚め毎日頑張って練習してるリノちゃんは何かに取り憑かれたように三線を弾くその手元に見入ってますが、そのあまりのスピードとテクニックに圧倒されちゃってます。

その横をハイテンションなお客さんが踊りの輪を作り、シンヤさんもリオちゃんを肩車しながら参加して・・・

最高潮に達してます!

Dscf03592

最後はマサ坊のステージで締めたらそろそろ閉店の時間。店内にはアヤメ会のメンバーとプキの家チームだけが残り、ご厚意に甘えて輪に参加させてもらったら、一緒にお酒飲みながら大師匠からの有り難いお言葉を戴き、また僕も三線頑張ろうと心に誓うのでした。

帰ったらすぐにススムさんが倒れリオちゃんを寝かしに行ったフジミさんもそのままダウンして、また飲み直すぞって張り切っていたシンヤさんも途中で倒れたら、すかさず駆け寄る心優しきプキちゃんは、イビキかいて寝ちゃってるシンヤさんに・・・

ペロペロ攻撃だぁ~!

Dscf04292

そんな姿を見てはソファーのアヤネちゃんとリノちゃんと一緒に大爆笑。せっかくの旅行なのにあいにくの天気だったけど、朝から夜中まで・・・

満喫しすぎの一日でしたよ!