プキ日記

集中しすぎにご注意を!

プキの家で過ごす楽しかったシルバーウイークの旅も、三組揃って今日が最終日。

マナブー&クミッペはお昼前の飛行機なのでそのまま帰路に、リナちゃんファミリーは夕方の飛行機なので最後にもうひと泳ぎ、そしてシンくんミナコさんはまだあと2日伊良部島を楽しむということでみんなから羨ましがられちゃってます。

では最後の朝もプキちゃんのお散歩にみんな揃って行こうって事で、子供達を先頭に海までやって来たら・・・

の~んびりとね!

Imgp31672

たくさんの人達を乗せ目の前を通り過ぎるダイビング船を羨ましそうに眺めては、ボートが立てた波に襲われ波打ち際から慌てて逃げて、そんな光景に今年最後の夏の休暇もそろそろ終わりの時間が来たんだと感じずにはいられません。

そんなお散歩から帰ってきたら、なんだか見送るのも見送られるのも寂しいのでみんな揃って解散って形になるようにと同時に出発することに。とりあえず車に荷物詰め込んだら、プキの家の前に集合して・・・

またいっぱい遊ぼうね!

Dscf99262_2

さっきまで元気いっぱいだった子供達も別れの時を感じてか寂しそうな表情になってきて、だけどまたいつか会えるさってことでそれぞれ出発し、僕はクミッペ達を乗せて空港へ。今度はオフシーズンに貸し切りで来るから!ってことで、再会を誓いお別れするのでした。

そして夕方お客さんがやって来ました。本日のお客さんは、ワンコ大好きだというケンイチさんユキさんです。そんな空気を察してか、大歓迎のプキちゃんは玄関開けたお二人に駆け寄り、だけど嬉しそうな二人の間をすり抜けてなぜだかそのままお外まで。

そんな勢い余ったプキちゃんと早速遊んではとっても嬉しそうなお二人ですが、昨日までダイビング三昧だったせいもあってユキさん少々お疲れのようでお昼寝タイムに突入したら、それからはプキをいじっては嬉しそうなケンイチさんとおしゃべりを楽しむのでした。

そしてそろそろ夕暮れ時、プキのお散歩に行こうってことでユキさんにも目覚めてもらったら、サトウキビ畑の先に赤く染まる夕日を見ながらのんびりと海まで歩きましょう。水平線に太陽が近付くにつれうっすらとかかる雲もオレンジに染まり、そんな海と空を眺めては・・・

気持ちいいね~!

Dscf99402

こんな景色が見れるならカメラ持ってきたら・・・っていうので代わりに僕がパシャパシャ撮って、帰り道もふと後ろを振り返ると夕日が落ちた辺りが淡いオレンジに包まれ、そこから光の帯が伸びて・・・

いい感じの空でした!

Dscf99452

今日は8時か9時くらいには寝ちゃうかも!?ってユキさんが言うので、それはあまりにも早過ぎでしょうと。僕に早く寝るのを止める権利はないけれど、自分で楽しみにしてますって言ったんだから、頑張って起きなきゃ・・・

三線体験やるんだもんね!

Dscf99472

というわけで張り切ってスタートですが、バイオリンをやっていたというユキさんと楽器は全く触ったことがないというケンイチさん、どちらも楽しそうに苦戦しております。

今回三線体験するのをとっても楽しみにしていたお二人さん、だけどなんだかとっても自信なさげでお散歩の途中も 僕小指がすごく短いから・・・とか 私前に指の靱帯切っちゃってるから・・・ってやる前から出来なかったときの言い訳オンパレードなお二人さん。だけどゆっくりペースではあるものの徐々に上達してきて、それに合わせるようにどんどん楽しくなってきて、だけどユキさん・・・

眉間のシワはどうにかならんかい!?

Dscf99512

あまりの集中っぷりにどんどん表情が険しくなってきて、楽しくてしょうがない心の中とは裏腹の怖い怖い顔になっちゃってます。一方のケンイチさんは 三線おもろいなあ!って言いながらも一点を見つめる表情が鋭く、余計なところに力が入ってるようで肩やら腰やらいろんなところに疲れが出ちゃってて、なんていうかそれぞれの楽しみ方があってそれぞれの集中の姿があるようで。

そこからも順調に進んでたんだけど、みんなで合わせて弾いてたらユキさん押さえる指と弾く弦が違ってポコポコ変な音が鳴っちゃって、それがツボにはまって笑いが止まらなくなり、だけどなんとかそこから脱出したらまた眉間にシワ寄せて頑張って弾いてるのでした。

集中しすぎには気をつけて~!