プキ日記

大満足な一日!

今日もまた海日和な朝を迎え、観光ガイドに行くタカシゲくんサチエさんも朝からニコニコ笑顔です。まずは昨日遅かった分を取り戻す勢いでサダフミくんカオリちゃんが出発ですが、今日は橋から飛び込んできます!って張り切ってます。

そして準備が出来たら僕らも出発、まずはサチエさんのリクエストに応えて砂山ビーチへやって来ました。真っ白な砂浜に宮古ブルーの海、そしてアーチの影に入っては念願叶って嬉しそうなサチエさんとタカシゲくんです。だけど帰り道は砂のお山を登らなければ、汗ダラダラで腰曲げて新婚旅行らしからぬシルエットのお二人さんなのでした。

お次はガタガタ道をキャーキャー言いながら秘密のビーチへ。

気持ちいいね!

Imgp30242

誰もいないビーチには僕ら以外に小さな動く影が見えるだけで、そんなカニさんを追いかけたりヤドカリさんを集めては観察してみたり。今日から大潮に入り早くも潮が引き始めてるので、ビーチの奥の洞穴にまで突撃してみては、またそこで海をバックに写真撮ってます。

それからは一旦街の方へ戻ったら、昔の井戸跡で涼んだり、またまたサチエさんのリクエストで宮古神社に行ってみたり。そしてお弁当買ったところで午後からのプランを AパターンとBパターンどっちがいい!?って聞いたら内容まだ言ってないけど それじゃあBで!ってことなので、ならばと東海岸を一気に南下、本日のランチタイムは・・・

東平安名崎を一望しながら!

Imgp30372

今日は北風が結構強く、風が心地良い反面お弁当飛ばされそうになりながらも美味しい美味しいとあっという間に平らげたら、張り切って海へと行きましょう。

今日は大潮、ちょうど干潮の時間を迎える絶好のチャンスなので、お二人が選んだBパターンは泳いでサザエを獲りに行こうってことなんだけど、今から行こうとしてる海はちょっと波が高そうなのでとりあえず様子を見に行ってみようということに。

車を走らせすぐポイントに到着して見てみたら、ラッキーなことにそこだけピンポイントで波がなく、これなら大丈夫じゃない!?ってことで準備も万端海へと突撃です。

たまらなく気持ちいいですよ~!

Imgp30432

初めての宮古の海はサンゴもお魚もいっぱいで、狙いはサザエとはいえしばらく海の景色を楽しんでます。

するとすぐ目の前にウミガメを発見、そっと近付くとゆっくり沖の方へ泳ぎだし、しばらくは僕らの前でホバリングして気持ち良さそうに漂ってました。そんな姿を写真に撮ったら今度は動画で、だけどそのまま横にいるお二人さんを映したら、せっかくいいところなのにカメラのセッティングに戸惑ってドタバタしちゃってます。

僕のはバッチリ撮れました!

Imgp30492

ではウミガメさんも行っちゃったことだし、張り切ってサザエを探しましょう。

なかなか見つからないなあと思ったら、突然サチエさんの目の前に不自然なまでに転がってるではないですか。すかさずサザエを手にしてはカメラの前で嬉しそうなサチエさん、だけどこれは僕が獲ったのを目の前に置いてあげたもので、ヤラセ的な写真を笑顔で撮ったら、今度こそ・・・

サザエゲットぉ~!!

Imgp30612

だけどこれまた僕があそこにいるよって教えてあげたのを、必死で潜って獲ってる画なのでした。それでも最後は自力でも獲れたし、タカシゲくんは残念ながらサザエは獲れなかったけど大きなタカセ貝が獲れたし二人揃って大満足、楽しかったぁ~!って笑顔で岸へと上がるのでした。

ランチの後10分後には海に入ってそこからぶっ通しで2時間、夢中で泳いでたら途中波酔いでお弁当出ちゃいそうになるし最後はさすがに冷えちゃって、一旦上がったら温泉のように温かい港の中でチャプチャプ遊んで体温めて、着替えたら東平安名崎を散策です。

そして最後は本日のメインイベントへ、だけど 今日のメインって何だったっけ!?ってお二人さん、完全に頭の中がサザエモードになっちゃっていてすでに満足しきってるみたいだけど、昨夜言ってたアレ、未確認生物ですよ~!

というわけで昨夜デジカメの動画で見たその現場までやって来ましたが、果たしてそいつは僕らの目の前にその姿を見せるのか、それとも見せないのか・・・

つかまえちゃった!

Imgp30702

ようやく謎が解けて嬉しそうなサチエさんと、昨夜の動画を再現しようとビデオカメラに持ち替えたタカシゲくんはそいつを手に波打ち際へ。というわけでバッチリ再現VTRも撮れたら、大満足の観光ガイドはこれにて終了です。

帰ったらもう待ちきれないとばかりオリオンで乾杯し、こちらも一日海を楽しんできたサダフミくんとカオリちゃんと一緒に夕方のお散歩に。帰ってきたら楽しかった今日一日を語り、みんなで写真を見たり未確認生物の動画に驚くサダフミくんとカオリちゃんの姿を見て楽しんだり。

そして今夜もまた ヤシガニツアー行ってきます!ってことで今夜は早めに出発するということで、その間にお二人さんは三線体験を。

帰ってきたらサチエさんが弾き語りで涙そうそう歌ってくれるから!ってまた無茶振りしたら張り切ってお出掛けの二人と2匹を見送り、言っちゃったものは仕方がない、あとは有言実行頑張るのみと張り切って練習しましょう。

そして日付も変わる頃、今日も見れたよ!ってようやく笑顔のお二人さんが帰ってきたら、ここでヒロユキさんからのサプライズは・・・

おめでとう~!!

タカシゲくんとサチエさん、今回の旅が新婚旅行だって昨日聞いたもんだから、ガイドから帰ってきてすぐにバレないようにせっせとケーキを焼いてみました。そしてついでといってはなんですが、ちょうどサダフミくんとカオリちゃんも結婚3周年ということで、お祝いの旗を2つ立てたら並んで記念撮影を。

その後はもちろん新婚さんによるケーキ入刀を、その後はちゃんと切り分けたらみんなで戴きましょう。美味しい美味しいと喜んでくれたのはもちろん、僕からのサプライズに感激してくれて、頑張って作った甲斐があるってもんです。

僕からのささやかなお祝いに感激しちゃってしかもこの場の雰囲気、もう逃げる術はありません。かるく振ったらもう それじゃあ涙そうそう歌います!って何の抵抗もなく三線を手に堂々と弾き始めるサチエさん。

弾き終わったら拍手喝采、これでは新郎の立場がぁ・・・

だけどご安心を、おもむろに三線を手にしたタカシゲくんが辿々しい音色で奏でる曲は得意のキラキラ星、もちろんこちらも拍手と笑いに包まれとっても幸せな空気に。

今日はたくさんの出来事があって、本当に充実した一日になったね。4人揃って沖縄病から宮古病に、そこからサザエ病とヤシガニ病に別れて最後はまた・・・

プキの家病に落ち着いたようで。。。