プキ日記

楽しいならもう一回!

今日も朝の時点では晴れてるけど昨日のようにどうなるか分からない雰囲気を漂わしてる、見上げればそんな青空が広がってる宮古島。

今日が最終日のヨシさんと今日から西表島に渡るユウコさんと朝の時間をのんびり過ごしてますが、テレビの天気予報では宮古島は晴れ、今日から行く西表島方面は曇り時々雨の予報。なので やっぱり私は雨女なのね・・ってユウコさん。

そんな朝の時間を過ごしていたら、ドタバタと賑やかな御一行がやって来ました。それはアイちゃんファミリー、今日からプキの家で滞在ですが、今日はいきなり観光ガイドに行くということで早々にホテルをチェックアウトしてやって来たのです。

とりあえずプキちゃんと遊んでる間に僕は準備して、ではそろそろ出発ということでヨシさんとユウコさんとはここでお別れになっちゃうから、最後はみんな揃って・・・

またね~!

では張り切って出発ですよ。

もう何回も宮古に来てるし観光ガイドにも行ってるアイちゃんファミリーだから、今まで行ったことのない場所に!というリクエストで、ワイワイ賑やかな車がやって来た場所では、こちらの方が大歓迎してくれました。

ウミガメさんだよ!

Imgp26962

今日は顔出してくれるかなあ!?なんていいながら車を降りたらいきなり登場しちゃって、僕は早撃ちガンマンのごとくカメラを取り出し写真撮れたけど、リョウコちゃんは写真撮るのは間に合わないし、モタモタしてる間に潜っちゃったからちゃんと見ることも出来ず残念だったね。

それからはタコを見にジャングルのような道を ディズニーシーみたいだね!って歌いながら進み、帰り道は急な下り坂をジェットコースターのように猛スピードで下ったらアイちゃん大喜び。その後はちょっと曇ってきたけど展望台からの景色を楽しみ、白砂のビーチに行ったらその入り口でワゴン車が段差にはまって動けなくなっていて、だけど帰りにどうなってるか見てみたら、ちょうど応援のトラクターが引き上げる瞬間を見てみんなで良かったねと。そして さっきのジェットコースター!ってアイちゃんが言うもんだからもう一回バックで坂を上がったら、ビュ~ン!って降りて大はしゃぎ。

さあテンションも上がって次はどこへ行こうかと思ったら、アイちゃんが プキに会いに帰ろう!って言うもんだから一旦プキの家に戻ることに。まあ本当のところは忘れ物してたからちょうどいいやと思って戻ってきたんだけどね。では張り切って再度出発、さっきのジェットコースターを喜んでたからとガタガタ道を走ったら、今度もまたキャーキャー言いながら喜んでるので、楽しいならもう一回、一周回って同じ道でまたキャーキャー言って楽しむのでした。

お昼のお弁当買ったらビーチで食べようとさらに深い獣道を奥へ奥へと進んでますが、もう少しで到着というところで倒木が目の前に立ちはだかり完全に行く手を阻まれちゃいました。

これはもう無理だね!

Imgp27172

前回の台風後、アンゴファミリーと共に道を切り開いた僕ではありますが、これは完全に無理ってことで諦めて、でもちょうど横道があったから歩いて様子を見に行ってみると、行こうと思っていたビーチの隣のビーチに出られたので、みんな行こう!ってことで、お弁当とお茶とシート持って・・・

誰もいないプライベートビーチです!

Imgp27192

食後は浜辺を散策して綺麗な貝殻を拾い、それじゃあいよいよ泳ぎに行くよ!ってことで車に乗って本日のシュノーケルポイントに向けて走り出したんだけど、しばらく走ったところで あれって何だろう!?ってリョウコちゃんが言うので見てみると、なんとなんと・・・

竜巻だぁ~!!

Imgp27292_2

下から上へと激しい渦が巻き上げられてる姿が今まさにお弁当食べてた辺りの空に見え、追いかけるぞ!ってことで慌てて今来た道を引き返すのでした。だけど竜巻のスピードは思いの外早く、なかなか追いつけないので進路を予想して先回りしたら、車を停めて竜巻がやって来るのを待ちます。するとさっきほどの勢いはなくなってるものの、目の前までやって来た竜巻を見ては写真撮ったりビデオで撮影したり。

すっかり街の方まで戻って来ちゃったけどもう一回シュノーケルポイント目指して行きますかって事で、だけどアイちゃんは もうプキの家に帰ろうよ!って言うし雨がジャージャー降ってきて、だけど行ってそれでも雨だったら帰ろうねとなだめたら再び進路を北へ走り出します。

だけど日頃の行いが良いからか雨女さんが西表島に行っちゃったからか、ビーチに着いてしばらくしたらさっきまでの空が嘘のように晴れ渡り、そんな中シュノーケルしては・・・

ニモに会えたもんね!

Imgp27692

ここはちょっと深いところだったからアイちゃんに見せてあげることが出来ず、ならばと浅いところで探してみたらなんとか見つけることが出来たので、みんなを呼んで・・・

観察中ですよ!

Imgp28212

たっぷり楽しめたしそろそろ帰ろうかって言ったら、さっきまではプキの家に帰ろうよって言ってた人が まだまだ泳ぎたい!って・・・

それにしても今日は天気もめまぐるしく、海だけじゃない色んな発見があって盛りだくさんの一日だったね。帰ってメールをチェックしてみたら 雨女脱出です!って青空の写真付きでユウコさんからメールが。

みんな楽しい一日になって良かったね!