プキ日記

お揃いのシャツで行こう!

楽しかったフウナちゃんファミリーの宮古旅行も今日が最終日。急に日程が変わったりフウナちゃんが熱出しちゃったりデジカメが壊れたりと色々あったものの、台風一過の海でいっぱい遊べて良かったね。

また遊びにおいでね~!

Dscf85852

そうそう、昨夜の嬉しいことのもうひとつは、いつもプキの絵を描いて持ってきてくれるマキコさんが、今回はちょっと趣向を変えてお揃いの・・・

Tシャツをプレゼントしてくれました!

Dscf85862

もちろんデザインはマキコオリジナルで、胸には三線の絵を、腕にはプキの家の看板のデザインが、裾にはプキのシルエットとそして背中に宮古島の地図と、そこに書かれてる文字は・・・

どうぞ僕らが着てるのをご覧あれ!

では出発するフウナちゃんファミリーを見送ったら、僕らはお揃いのTシャツ着て観光ガイドに出発ですが、少々お疲れ気味のコハルとテンちゃんはお留守番です。本日のリクエストはたったひとつしか聞いてないのでどうしようかって言いながら車を走らせ、まずはモーヤンが行ってみたかったという昔の井戸跡へ。

涼しくて気持ちいいね!

Imgp23062

奥に行くにつれて外の光が届かなくなりヒンヤリとした空気と張りつめた静寂の中、耳に入るのは僕のサンダルから プシュゥ~~!!って音だけが聞こえてきます。雰囲気台無しでゴメンナサイ。

気を取り直してお次はマキコさんが見たいということで、一昨日も見れたポイントでウミガメを観察しましょう。今日はどうかなあと期待しながらしばらく海を見ていたら、あっちに顔出した!って早速僕らのことを歓迎してくれたのでした。

それからすぐ近くに顔を出した姿を激写したりしていたら、しばらくしてさっきお別れしたフウナちゃんファミリーがやって来ました。今日は夕方の便だからお昼はパニパニに行くって言ってたからもしかして会うかもねって思っていたんだけど、せっかくだから・・・

一緒に見てみよう!

Imgp23362

ウミガメが見れたらそろそろ行きますということで再会を誓い今度こそのお別れしてからも、いつまで見てても飽きないねってことでウミガメはもちろん他にもイカやダツやサヨリやウミヘビや、それから2つ並んで流れてきたマングローブの種なんかも見ながら楽しんでたら、さっきお別れしたフウナちゃんファミリーがお茶して帰ってきたのでした。

さすがに いつまで見てるの!?って感じで若干呆れられてるっぽい雰囲気もありつつ、本当に今度こそのお別れをしたら、それからもたまたま出会った観光客の女性達と一緒に海を眺めてるのでした。

それじゃあいい加減動きますかって事で、時計を見たら早くもランチタイムとなりました。お弁当買って景色のいい海辺で食べようとやって来たら、それぞれお弁当のおかずを分け分けして・・・

スペシャル弁当の出来上がり~!

Imgp23522

その後は断崖絶壁から目も眩むような景色を眺め、深く澄んだ海の青に見とれてはシャッターを切りまくり、ガタガタ道をギャーギャー大騒ぎしながら走ったら、いよいよ本日のメインイベント魚釣りに挑戦です。

この宮古釣れない病の誉れ高いヒロユキさんに魚釣りを頼むとはなかなかの根性、っていうか釣れなくても知らんからね。

だけど今日はなんだか釣れそうな予感がしてますが、予感的中早速立て続けに2匹ゲットはヒロユキさん。その後は隣の兄ちゃん達が大物をヒットさせ、だけど この仕掛けじゃ無理だよ!って言いながら大きくしなる竿とギリギリ音を立てながらどこまでも出ていく糸に興奮しながら見、糸が切れては落胆し、そんなこんなで楽しんでたらマキコさんに待望のアタリが。

グイッとしなる竿を思いっ切り引っこ抜いたら カツオの一本釣りか!?ってくらいの勢いで青空に舞い上がるお魚さん。というわけで念願の一匹目をゲット。

ヤッタね!

Imgp23682

その後僕も何匹か釣り上げ、マキコさんもあまりにちっちゃいから逃がしたけどもう一匹釣り上げたら、そろそろ帰る時間が迫ってますがモーヤンだけがまだ一匹も釣れておりません。

全然焦ってないよ!って言いながらも若干動揺の色を隠しきれないモーヤンですが、写真で見ると・・・

のんびりいい感じなんだよね!

Imgp23742

結局僕が6匹にマキコさんが2匹、モーヤンは負のオーラ全開で一匹も釣れず、だけど結果には関係なく大満足でプキの家に戻ったら、もちろんその後は・・・

オリオンで乾杯だね!