プキ日記

こんな日に宮古を離れるなんて・・・

昨日からようやく晴れ間が広がりはじめ、ついに今日は朝から快晴です。だけどいよいよ本格的に宮古島の夏が帰ってきた今日この日に、残念ながら島を後にする家族がいらっしゃいます。

それはアンゴファミリー、青い海を求めて最初で最後の思いで今回の宮古旅行に来たっていうのに台風に当たっちゃって、最初のガイドに行った時点で お金貯めて来年も来なきゃ!ってリベンジを心に決めたほど残念で、そして次への期待を抱かせる宮古島だったようです。

次こそは青く穏やかな宮古島で!

Dscf85242

そんなわけで未練タラタラな一家を見送ったら、今日はフウナちゃんファミリーと観光ガイドに出発です。去年も宮古に来て今回も昨日レンタカーで島を回ってるから、本日のリクエストはシュノーケル&穴場スポットということで張り切って行きましょう。

まずは来間島目指して車を走らせ、今日は見れるかなあと思いながら、まだ波の残る橋の上からウミガメを探してみると・・・

いたいたカメさんだ!

Imgp21232

荒波にもまれながらも息継ぎしに上がってくるウミガメの姿を何匹も見ることが出来たけど、残念ながらトキコさんのカメラにその姿を写すことは出来ませんでした。まあ写真は僕がバッチリ撮ったから、とりあえず幸先の良いスタートを切ったら橋を渡り来間島に上陸。そして先日アンゴファミリーと共に行ったポイントへ、っていうかアンゴファミリーと共に切り開いた道を・・・

この大木にも苦労させられたなあ!

Imgp21412

そしてお次は島の裏側へ行き、穏やかで真っ白な砂浜広がるビーチへやって来ましたが、ここでもウミガメに遭遇。だけど可愛そうに、台風の荒波にやられたか打ち上げられて息絶えたようで。

そして海はというと一見穏やかそうに見えてもやっぱりまだまだ波は高く、パパと一緒に波打ち際で楽しそうに遊んでるフウナちゃんですが、大波が襲ってきたら・・・

ガニ股で逃げまどってます!

Imgp21582_2

そんなわけで膝の上まで濡れちゃってはしゃいでいたら、もう泳ぎたくてしょうがないといった感じで 早く泳ごうよぉ~!ってことなので、そろそろランチタイムにしましょうか。

明日は去年もお世話になった イノッチのカヤックに行くんんだ!って話しながらお昼を食べたら、昨日アンゴファミリーと行ったビーチへ直行です。

特に事件もなくすんなりと浜に降りたら早速海に入ってますが、後ろでカヤック引っ張ってるのって・・・

イノッチじゃない!?

Imgp21862

今日はまだ波が高いから、僕と同じ考えでイノッチもこの浜に来たみたい。

ではいよいよ海へ、泳ぐのは得意だし去年イノッチのツアーでシュノーケルも体験してるから大丈夫だろうと思っていたら最初はなかなか上手くいかなかったフウナちゃんだったけど、慣れてきたら左手はパパ、右手は僕に引かれながらお姫様状態でシュノーケルして水中の景色を楽しんでます。

足が着かなくても全然平気になってきたから結構沖の方まで行って、台風後とは思えないほどの海の青とカラフルなサンゴや熱帯魚を楽しんでます。

気持ちいいね~!

Imgp22782

だけどいっぱい泳いだらちょっと寒くなってきたみたい、一旦浜に上がったら愛すべき我が子のために、パパとママが一生懸命に・・・

埋めてます!

Imgp22402

こんな日に帰るなんて可愛そうにって言いながらアンゴファミリーの分まで楽しんだら、そろそろ帰りますか。

快晴の一日を楽しんでプキの家に帰ってきたら、しばらくしてお客さんがやって来ました。本日のお客さんは久々登場のモーヤンコハルテンちゃんという妙な取り合わせです。

今回はモーヤンひとり人旅ということで、まあ明日からマキコさんも合流するんだけど、まずは先乗りのモーヤンと一緒にみんなで夕暮れ時のお散歩に。

ようやくいい感じの夕日が見れたね!

Dscf85272

熱心にプキの家の日記を見ていたトキコさんは、モーヤンってどこかで見たことある!ってそれきっと去年の年末に来てたのを見たはずよ。

そんなメンバーで今夜は楽しく過ごしてますが、今夜こそ見れるかも!?ってデッキに出て夜空を見上げれば、明るいお月さまに邪魔されてそれほど数は多くないけれど、綺麗な星空が僕らの目の前に。

あぁこんな日に宮古を離れるなんて・・・