プキ日記

泳いだ泳いだ!

今日はまた朝から嬉しいお便りが届きました。

それは先日遊びに来てくれたヒロトくんファミリーから、ありがとね~楽しかったよ~また来るよ~!というお手紙が。

嬉しいね~!

Imgp23032

さてさて今日は、昨日の夜からちょっと熱が出ちゃって今日は軽くドライブに出掛けますというフウナちゃんファミリーと、こちらは元気いっぱい 今日こそはいっぱい泳ぐぞ!と張り切ってるアンゴファミリーはリベンジの観光ガイドに出発です。

まずは潮が満ちた海岸沿いを、足下に注意しながらジャブジャブ進んで・・・

カニさんがいたね!

Imgp20272_2

その先に待っていた景色に感激のパパとママですが、子供達はもう海に入りたくてウズウズしてるのが伝わってきます。

今日は青い海で泳ぎたいってのは当然、あとはマングローブでカヤックしたいってことだったんだけど朝から電話してみたら案の定カヤックは強風のため無理ということなので、もうひとつのリクエストにお応えして砂山ビーチへとやって来ました。

やっぱり波がスゴイね~!

Imgp20382

念願叶って待ちに待った青い海ではありましたが打ち寄せる波がハンパなく、楽しそうに逃げまどってはジャブジャブと足を浸けて遊んでる仲良し三兄弟。

だけどまあ予想通りっちゃあ予想通りだけど、その後はジャブジャブと全身浸かって遊んでる仲良し三兄弟。

そりゃこうなるよね~!

Imgp20482

途中でフウナちゃんファミリーもやって来たんだけど、写真やビデオ撮りながら30分ほどで次へと行っちゃって、こちらお昼前まで2時間以上は波と戯れたアンゴファミリーとは対照的なのでした。

放っておいたらそのまま夕方になっちゃうよってことで、そろそろお昼だからと無理矢理海から上げたら駐車場まで戻って砂を落とそうと。そしたらちょうどトイレ掃除のオバチャンが出てきて、掃除のついでに手にしたホースで・・・

ジャブジャブ洗ってくれました!

Imgp20582

ではお昼に、今日ももちろんパパのリクエストで宮古ソバを。橋を渡りやって来た池間島の食堂で、青い海を眺めながらのランチはとっても美味しいです。

とっても美味しいですよね・・・

アンゴくん!

Imgp20762_2

ではいよいよお待ちかね、ついにシュノーケルセットと箱メガネが活躍する時がやってきましたよ。ごちそうさましたら車に乗り込みすぐ近くのビーチへ、だけどここで思いがけない事件が発生。

クウゴが、クウゴが大変なことに、それにマジ切れのパパ、だけどビデオ回してるし、するとソウゴも意味不明な行動してその後大変なことになってるし・・・

以上ちゃんと説明するとお食事中の方にご迷惑が掛かりますので、オブラートに包んでお伝えしてみました。

色々ありましたが、気を取り直し穏やかな青一色の海へ・・・

行ってらっしゃ~い!

Imgp20802

今日は曇りのち晴れの予報だったけどまだまだ風は強いし正直海は寒いだろうなあと思っていたら、穏やかな場所を選んでやって来た海は想像以上に穏やかで、しかも想像以上に日射しも強く、こんな事なら僕も泳ぐ準備してくりゃ良かったと若干後悔しながら写真係りを頑張ってます。

遠くから お魚がいっぱいだ!おっきいのがいたよ~!って楽しそうな声が聞こえてきますが、そうかと思えばシュノーケルを奪い合ったりあっち行けとばかり箱メガネを持っては息子を遠ざける母の姿があったり、微笑ましくも生々しい家族の姿が青い海に映えますなあ。

箱メガネゲットしてきたアンゴです!

Imgp21012

そんなわけでたっぷりと海を満喫したら、昨夜フウナちゃんファミリーに もの凄く美味しいから!って聞いてぜひ買って帰りたいと言っていたキーツマンゴーを手に入れようとタダシさんのハウスにお邪魔してみました。

キーツマンゴーもそろそろ終わりが近付いてるようで、本当はもう売る分はないんだと言いながらもお友達のよしみでひと箱注文できることに。

それにしてもクウゴ、ソウゴ、アンゴ・・・

お菓子とかミカンとか食べ過ぎだから!

Imgp21222

いいよいいよ!とは言ってくれるものの、ハイエナのように目の前にあるもの全てを食べ尽くす勢いの子供達の横では、このミカン美味しい!ってナオコさん・・・

だけど確かに美味しいミカンなのでした。

いやはや全員揃って失礼いたしました!