プキ日記

久しぶりの再会は・・・

ヒサタダくんバルタンの新婚旅行もヒロトくんファミリーの家族旅行も今日が最終日。なのでソウノスケくんファミリーもみんなでお外に出たら、ヒロトくんはサッカー好きらしく地元サッカーチームのタオルを掲げ、残りのメンバーはユウカちゃんを中心に、昨夜しっかりと引き継いだバルタンのポーズで・・・

フォッフォッフォ~!

Dscf83872

ん!?ひとりウルトラマンが紛れ込んでるか??

いきなり 初々しさがない!って言ったり新婦さんに バルタンなんてあだ名付けたり失礼も多々ありつつ、だけどドタバタの観光ガイドを共に楽しんだり一緒にケーキ入刀したり、新婚旅行の想い出の中にプキの家の印象がクッキリと刻みつけられたんじゃないかな。

また会える日を楽しみにしてますよ~!

では夕方の便で旅立つヒロトくんファミリーと共に、観光ガイドに出発ですよ。

一昨日は前浜ビーチで過ごし昨日は八重干瀬でシュノーケルだったからほとんど観光らしい観光はしていないということなので、それじゃあ今日は時間の許す限り色々見て回ろう!ってことでまずはブルーの海が広がる砂山ビーチへ。

たまらなくキレイだね!

Imgp17642

岩のアーチの下、日陰でシルエットが浮かび上がった仲良し家族を後ろから一枚。

今日は夕方飛行機に乗るし泳ごうかどうしようかなんて言ってたのに、テンション上がっちゃったヒロトくんはいきなり服のままジャブジャブ入っちゃってるし、後を追うようにユウカちゃんも海に入ったら、水遊びのはじまりはじまり~

波に飲まれてます!

Imgp17882

いつまで続くのか飽きることなく遊んでる微笑ましい姿をパパとママと一緒に眺めてる、そんな本日の観光ガイド。

それにしても これってガイドか!?って気がしないでもないですね。

波打ち際ではヤドカリを観察したりママが掴まえたカニに指を挟まれたり、そして打ち寄せる波の中に何かを発見した僕が手ですくって砂浜に上げてみたら、カニのようなエビのようななんだか奇妙な生き物がピンピン跳ねて、そんな姿をみんなで観察してるのでした。

それにしても二人して遊び疲れる様子もなく もしかしてこのまま飛行機の時間来ちゃうんじゃない!?なんて言いながら時計を見ればもうお昼。さすがにそろそろ上がろうってことでシャワー浴びたら、街でお弁当買って目指すは来間島。

だけどその前に昨日と同じ場所から、今日こそはと同じように海を眺めたら・・・

見れたねウミガメさん!

Imgp17922

水族館以外で見るのは初めて!って喜んでくれて本当に良かったです。

ではお昼をどこで食べようかということで、日陰を求めてやって来たのは・・・

タコの足下!

Imgp17992

だけどよく考えたらここはテーブルがないからちょっと食べにくかったね。それでも海や自然を見ながら食べるお弁当はとっても美味しくて、大人も子供もみんな美味しく完食です。

お腹がいっぱいになったらまた海に行きたいという子供達のリクエストにお応えして、真っ白な砂浜広がるビーチへとやって来ました。

もう泳いじゃダメだからね!

Imgp18012

朝から予定外に着替えちゃってるからこれ以上は無理ってことで、それでもなお波打ち際で無邪気に遊ぶ子供達の姿を今度はハラハラしながら見ているパパとママなのでした。

ではそろそろ飛行機の時間が迫ってきたね。途中で見晴らしのいい場所から景色を眺めたり宮古馬にエサやりしたりして遊んだら、いよいよ空港に向かいましょう。そういえば宮古空港はバルタン星人に似てるんだよ!って言いながら空港の建物が近付いてきたら 全然バルタン星人じゃない!ってユウカちゃん。

だからなんとなく似てるっていうかなんていうか・・・

ではここでお別れです。また来年も遊びにおいでね!

そして今日はこのままお客さんを迎えることに。それからすぐ後に到着した本日のお客さんは、3年ぶりに遊びに来てくれたモモちゃんファミリーのモモちゃんミキコさん。残りのメンバーはもう少し後の便で来るってことで。それにしてもあれから3年が経ち中学生になったモモちゃんはすっかりお姉ちゃんで、このくらいの歳の子は成長が早いなあとついついオッチャンの感想を漏らしてしまうのです。

そして日が暮れる頃、後発組のトシヤさんジュンくんと初めましてのおばあちゃん レイコさんがやってきましたが・・・

ジュンくんデカッ!!

180センチはあろうかというくらいに背が伸びて、すっかりこちらもお兄ちゃんになってるではないですか。それにトシヤさんも ダイエットしたんですよ!ってあの頃から実に18㎏も痩せてまるで別人のよう、驚かされっ放しのモモちゃんファミリーなのです。

今夜は海を楽しんできたソウノスケくんファミリーも一緒に久々の再会を楽しみながら賑やかに過ごしてますが、途中でモモちゃんがいなくなったからどうしたのかと思ったら、こんなものを描いてたようで・・・

上手過ぎじゃない!?

Dscf83992

写真と目の前のプキを見ながらサササッと描いたんだそうで、とっても可愛いプキちゃんをありがとね。

3年ともなるとみんなそれぞれに成長したり変わっていたり、時が止まってるかのようになんにも変わってない僕らから見ると、それはもう驚きの連続で、久しぶりの再会は・・・

嬉しさの連続でもあるわけで!