プキ日記

フォッフォッフォ~!

今朝のプキの家は早くからみんなバタバタと準備に追われてる感じですが、昨夜2時過ぎまで語り合ったというマサルさんヒサタダくんは少々お疲れ顔ですね。ヒロトくんファミリーは今日は八重干瀬でシュノーケル、そして僕はヒサタダくんケイちゃんと一緒に観光ガイドに出発です。

サナエさんソラくんは今日が最終日なので、みんなでお外に出たら・・・

今度は冬休みかな!?

Dscf83282

飛行機がお昼前だから本当はもうちょっとゆっくりしていても大丈夫なんだけど、みんなを見送ると泣いちゃいそうだから・・・ってことで一緒に出発する事にしたんだそうな。なのでみんな揃って駐車場に行って、だけど先に出発するヒロトくんファミリーを見送り、そしてサナエさんとソラくんを見送ろうとしたら、運転席のサナエさんが今にも泣きそうな顔してて・・・

またお仕事頑張って、休みが取れたら遊びに来ればいいさ!

それぞれ出発したら僕らも行きますかってことで、最初にやってきたビーチでは・・・

ウォリャッ!!

Imgp16342

まあたいして跳べてはいないんだけど、ビーチバレーのネットで意味もなくジャンプしております。そして遠くにパラセーリングが飛んでるのが見えたら あれは何だ?行ってみよう!って今度はまた意味もなく全力疾走で無駄な汗をかいてます。

さらには雲が広がり辺りが薄暗くなったら、遠くに光の射す場所だけが鮮やかな砂の白と海のブルーを映し出し、そこに向けてまた猛ダッシュ。そんな前浜ビーチを楽しんだら、今度は橋の上からウミガメを見ようと探してますが、海は青いが・・・

ウミガメは何処に!?

Imgp16432

また来いよって事なのかな!?ってポジティブな捉え方をしたら、橋を渡って来間島へ。小さな展望台から降りれそうな降りれなさそうな草ボーボーの道を進んだら、その先には・・・

絶景が待ってました!

Imgp16532_2

だけど道はさらに下へと続いていて、ヒサタダくんを先頭に僕は最後尾を守り草かき分けながら進んでますが、ヒサタダくん何回もクモの巣に引っかかってるし。頑張って下まで降りたら極々普通に舗装された道に出ちゃって、また今来た道を汗ダラダラかきながら頑張って戻ったら途中でオオゴマダラに遭遇。ケイちゃん結婚式の引き出物でサンドブラストで絵を描いたグラスを作ったんだそうで、その時オオゴマダラの絵を描いたんだって。

そんな思いがけない遭遇をバッチリ写真撮ってお土産にしたら、お昼はパニパニで冷たいものでも食べましょう。

そんな感じで楽しんでいる本日の観光ガイドですが、何故そうなったのかいつからそんな感じになったのかよく分かりませんが、ケイちゃんにおしとやかな笑い方をしなきゃって話してたのがどんどん変化して、またまた自然発生的にあだ名が付いちゃいました。そんなわけでケイちゃん改めバルタン、もちろん笑い方は皆さんご存じ フォッフォッフォ~!

それからというもの、ちょっと面白いことがあったらその度に意味もなく フォッフォッフォ~!面白いことが無くても三人声を合わせて フォッフォッフォ~!

そんな妙なトリオがやって来た次の場所は、ジャングルのような道を突き進み波音がする方へ歩いたら、開けた景色の先に広がる景色のあまりの美しさに、思わず三人声を揃えて・・・

フォッフォッフォ~!

Imgp16712

波打ち際をチャプチャプ遊んだりヤドカリさんと写真撮ったり、そして次はお二人さんからのリクエストに応えて昔の井戸跡を散策したら、本日のメインイベントシュノーケルに行きましょう。

だけど行った場所は思った以上に波風強く、泳ぎが苦手なバルタンには少々厳しいかということで、さっき行こうとしてやっぱりやめた砂山ビーチに行ってみることに。ここならなんとか泳げそうだって事で準備したら早速海へと入って行くんだけど、ヒサタダくんはコンタクト忘れてきたから競泳用のゴーグルだし、バルタンのライフジャケットも忘れてきたから波打ち際からほんの3メートルくらいのところでシュノーケルしちゃってます。

なので全然サンゴもないしお魚も少ないんだけど、その代わり仲良し三人組で記念写真を、記念写真を・・・

僕はどこに~!?

Imgp17282

右端にほんのちょっとだけ、そしてシュノーケルの先っちょだけがギリギリ見えてますね。

セルフタイマーセットして水中に落として撮ってるから一体どんな感じで写ってるのかよく分からないし、なんだか妙に可笑しくなっちゃってみんなでゲラゲラ笑って、そしたらマスクから水がジャージャー入ってきて足の着くところで溺れそうになってるし・・・

そんな新婚旅行らしからぬ観光ガイドは最後まで フォッフォッフォ~!って妙な笑い声を響かせながら終了し、帰ってからも フォフォフォ教!?を広めるべく布教活動を展開し、なんとかひとりユウカちゃんを洗脳することに成功。

そして今夜は夕方になってやって来た本日のお客さん ヒロミチさんヒサヨさんソウノスケくんも一緒に楽しい夜を過ごしてます。

プキちゃん大好きだもんね!

Dscf83372

ヒサタダくんは今日撮った写真をみんなに見せては楽しかった一日を振り返ってますが、いい写真を見せては得意げに フォッフォッフォ~!って・・・

やっぱりみんな言わないんだね!?

Dscf83652

そんな妙なテンションの僕らの後ろでは、カニの手をしてひとり練習に励むユウカちゃんが・・・

フォッフォッフォ~!