プキ日記

不思議スポットとの遭遇!

今朝も窓の外は青一色、そして今日もまたサナエさんソラくんと一緒に観光ガイドということで急いで宿題を済ませたら、車には釣り竿と念のためシュノーケルセットも積んで出発です。

今日は魚釣りともうひとつ楽しみにしてることがあって、そっちから行ってみようってことでやって来たら、まずはその前に・・・

準備運動ね!

Imgp16022_2

ライフジャケット着てくば笠被って何してるのか、足元のオールを見ればわかるよね。やって来たのは島尻のマングローブ、そして今からすることといえば・・・

カヤックですよ!

Imgp16082

サナエさんとソラくんが一緒に乗って僕はひとりで漕いでますが、前を行くカヤックを写真に撮るんだけどオールがバラバラで、ひたすら二人の息が合ってないのが気になって仕方ありません。そしてあまりの息の合わなさっぷりに船上の大喧嘩が勃発しそうになっちゃうし、あまりの暑さにバテちゃって途中からソラくん漕がなくなっちゃうしで、汗ダラダラのカヤック体験はサナエさんがイメージしていた優雅さとは対極の体験となりました。

では午後からの魚釣りのためにちょっと早めにランチをってことで、今日は暑すぎだから海辺でお弁当はやめて食堂に入ってみることに。すると僕らのために用意されたのかと思うような光景が、お店の壁には2メーター以上はある巨大なカジキの魚拓があっちにもこっちにも。

こんなの釣れちゃったらどうする!?ってとんでもなくスケールのでっかい話をしながら、だけどメニューとにらめっこしてはカレーにするかソーキソバにするかはたまたハンバーグにしようかと、そんなことも決められないスケールのちっちゃさを遺憾なく発揮しているソラくんなのです。

お腹が一杯になったらいよいよ海へ、だけど最短ルートで行っても楽しくないのでちょっと知らない道をと思って走っていると、偶然なのか必然なのか不思議スポットへと誘われているのでした。なんだか変なところに迷い込んじゃったなあと思ったら、そこに上手い具合に案内板があったから見てみると、とっても不思議な光景を目の当たりにすることに。

思わず写真撮ってます!

Imgp16202

こうやって見るとなんの変哲もないこの看板。だけどよぉ~く見るとあっちとこっちに「現在地」が。これがツボにはまったサナエさんは大ウケで、現在地が2ヶ所もあるぅ~!!ってまるで少女のようにしばらく笑いが止まらなくなっちゃってるのでした。

それから展望台に行ってみると車が一台停まっていて、階段を上がるとお姉さんが二人座ってるんだけどテーブルの上には着替えやファイルが置いてあって、一体何をやっているのかちょっと想像しにくいような感じなんだけどでも聞けない雰囲気だよねって感じで、妙な空気感の中その場を後にするのでした。

その後も案内板では通り抜けできるはずの道がどんどん細く獣道みたいになって、車のボディー擦りながら頑張って進んだのに最後は行き止まりだったり、公園や遊歩道が整備されてるんだけど、妙な看板に釘付けになってみたり・・・

どこへ向かえと!?

Imgp16222

「ジョギングコース」の立て看板、だけどその先に道らしきものはなく、完全に緑に覆い尽くされてるのです。なので もしかしてこっちじゃない!?ってその先の道を進んだら、ジョギングコースなのにほんの100メートルほどで休憩のためか東屋があって、しかも一段高いところにあるこの東屋、どこから入っていいのやら入り口が見当たらないし、そこからまたしばらくで行き止まりになってるし・・・

なんだかとってもミステリアスなこのスポット、まだまだ宮古にも僕の知らないこんな場所があるんだねぇ。

そんなこんなでようやく海へ、堤防の先で釣りしてる人達がいたからとりあえず見に行ってみると小さい魚がいっぱい釣れていて、そいつをエサに大物を釣ってる人もいて眺めていたらいきなりのヒット!そいつは巨大なダツ、だけどエサの魚を丸飲みにしたら水面でジャブジャブ暴れて逃げて行っちゃったのでした。

逃げられちゃったのは残念だったけど僕らのテンションを上げるにはもう十分で、早速竿を持ってきたら釣り始めましょう。

釣り始めるよ~!

Imgp16282_2

って早速テトラポットの奥に針引っかけちゃって、ソラくんに外してもらってるサナエさん。前回は初めての魚釣りが強風のためほとんど何も出来なかったから、また投げ方から合わせ方から説明したら、次第に上手に投げられるようになってきたね。

それじゃあ僕もと釣り始めると早速一匹目をゲット。なかなか良いサイズの魚、でもベラの仲間で刺身には向かないかな。しばらくして2匹目、これはかなりの引きでちょっとエキサイトしちゃいましたがクースキャという魚で地元の兄ちゃんに 刺身で食べられる!?って聞いたらちょっと苦笑いしながら 煮付けがいいですよ!ってこれまた残念。

そんな僕の横で なかなか釣れないなあ・・・って言いながらも集中力を切らさず頑張っていたソラくんに、神様からのプレゼントが。

記念すべき一匹目です!

Imgp16302

人生初のお魚さんは、僕の言うとおりカメラの方に魚を持った手を伸ばしたら、ちっちゃいちっちゃいお魚さんが顔よりでっかく写っちゃったね。

結局僕が2匹でソラくんが1匹、サナエさんは残念ながら釣れなかったから捌き係りということで、3人で協力して3匹の魚をゲットすることが出来ました。

そんな大満足の観光ガイドから帰ったら、今日もまた嬉しいものが届いていました。

お手紙です!

Imgp16322

それは先日遊びに来てくれたルークファミリーから、心温まるお礼のお手紙です。

今夜も当然の如くオリオンで乾杯ですが、それだけでは飽き足らないということか、右手にビール、左手にもビールのサナエさん・・・

どんだけ飲むわけ!? 

Dscf82612

いえいえこれはアサヒの飲み比べキャンペーンで、いつも飲んでるビールと飲み比べてみてくださいということで利き酒をやってるところです。もちろんオリオン美味しいけれど、このビールもなかなか侮れないって感じでしたね。

そんなわけで2日間に渡りお届けした狩猟観光ガイド、その疲れっぷりは誕生日を過ぎまたひとつ歳をとった僕には相当なもんで、前夜と同じくマッサージ中にダウンという終了のパターンと相成りました。

ヘロヘロですけど何か!?