プキ日記

その声に聞き惚れて・・・

ようやく風も収まり今日も暑くなりそうな、そんなギラギラとした夏の日射しが眩しい宮古島。プキちゃんのお散歩も早めに行こうとみんなを誘ったら、ルークファミリーはもう行ってきましたと。

ではヒロコ先生カブトムシさんと一緒にということで歩き始めますが、朝はまた光の加減も微妙に違うし空気が澄んでいい感じなので、パシャパシャ撮ってはなかなか進まないヒロコ先生なので、先を急ぎたいプキちゃんは・・・

でっかくなっちゃった!?

Dscf77872

いえいえカブトムシさんを引っ張って元気いっぱい歩いてます。

今日は前浜ビーチで楽しんできます!ってことでルークファミリーがお出掛けしていったら、お昼前の飛行機で帰るヒロコ先生を送るついでに今日からレンタバイクを借りるカブトムシさんも一緒に送りましょうってことでそろそろ出発の時間が迫ってきましたよ。

では最後にみんなで・・・

今回は負けを認めましょう!

Dscf77922

せっかくいい写真がいっぱい撮れたから日記にも登場させたいし、ヒロコ先生の画像をもらおうってことでカメラからカードを抜き取り我が家のパソコンに挿入。だけどなぜだか認識されず、仕方なくカードをカメラに戻したら・・・・ん!?

あれれ?画面に出てるエラーって何ぃ~!?

さっきまでの和やかな雰囲気は一瞬で凍りつき、今この瞬間プキの家はこの真夏の南国宮古島で最も寒い場所になったことでしょう。だけど青ざめた顔のヒロコ先生がもう一回カードを抜き差ししたら見事に復活、ホッと胸をなで下ろしつつも心臓止まるかっていうくらい生きた心地がしない瞬間なのでした。

ではそろそろ出発です。最後に一枚写真が撮りたいってことで、僕に出来ることだったら何でもいいな!って妙に優しくなったヒロユキさんの運転する車はプキの家からすぐ近くの大きな木が立つ場所へ。

最後にここでパシャパシャとシャッター切ったら、ヒロユキさんとカブトムシさんその先に立ってみて!ってことで、それくらいはお安いご用で。だけどそれはその奥の写したくない看板を隠すためだったり後ろ向きがいいって言われたり、少々扱いが悪い気もしますが今は何も言うまい。

反対から青空バックのお二人さんを!

Imgp14632

カブトムシさんを街で降ろしヒロコ先生を空港まで送ったら、また一年後の再会を誓いお別れです。

水中写真ならまだまだ負けないからね~!

夕方になってルークファミリーが、そしてその後すぐにカブトムシさんが帰ってきましたが、一日中バイクで走っていたカブトムシさんは腕も顔もほんのり赤く焼けちゃってるし、一日中前浜ビーチにいたというヤスオさんは、全身が完熟アップルマンゴーの如き赤一色に染まってるし・・・

今夜はみんなで飲みながら、前回宮古旅行のお土産に三線買って帰ったというサトコさんのリクエストにお応えして僕が三線弾いてみたり、カブトムシさんがギターで弾き語りを披露したり、ギターをちょっとカジってたんだというヤスオさんと一緒に三線とギターを合わせてみたり。

足の冷えピタは気にしない気にしない!

Dscf78112

それぞれみんな特技があるもんだね!なんて言ってたら、一番控えめだった人がとんでもない隠し技を持ってることが判明。

それはサトコさん、ナレーションやレポーターなど声の仕事をしてるんだそうで、それじゃあ先日もやったジャンプの朗読をってことで僕から順番に心込めてワンピースを朗読してますが、こういうのはやったことないから!って頑なに拒むサトコさん。

それじゃあナレーション的なのをってことでコーギーの雑誌の記事を読んでみてというと、ここまで追い込まれたら観念するしかないと思ったか、だけど恥ずかしいからと・・・

後ろ向いちゃってます!

Dscf78202

それでもさすがはプロ、ヤスオさんの気合いの入ったキュー出しで本気モードのスイッチが入ったらさっきまでの控えめな姿から一転、珠のような声っていうのかな、とっても耳に心地良いその声の響きにみんなしてウットリと聴き入ってるのでした。

読み終わると サトコさんスゴイスゴイ!ってみんなで拍手喝采。いかに自分の読みがド素人だったかを思い知らされた僕は、サトコ師匠の発声を盗もうと動画でもう一回おさらいをってことでカメラの再生ボタンを押したら・・・ヤメテ~っ!!

さっきのカッコいいサトコさんから、すっかり元の姿に戻っちゃってるのでした。

素敵な声をありがとう!