プキ日記

観光ガイド初の・・・

今日はスッキリとした青空広がる宮古島、アヤちゃんと行く観光ガイド二日目の朝を迎えました。

一昨日は台風接近中のような海へ敢えて挑んだ観光ガイドだったので、波風共に落ち着いた今日はシュノーケルも含めて穏やかな海を楽しもうということで張り切って出発です。

まずは怪しげな道を走り、車を降りたらセミと蚊の大群を振り切って辿り着いた先は、ポッカリと大きく口を開けた自然の造形が美しい場所です。

写真では撮り切れません!

Imgp11772

そこからは砂山ビーチ方面へ向けて車を走らせてますが、この暑さの中歩くのは大変ってことでビーチを目の前に方向転換。そしてやって来た次なるビーチは、これまた誰もいない真っ白な砂浜広がる秘密のビーチ。

シュノーケルはお昼からの予定だからここではチャプチャプ膝まで浸かって遊んだら、サトウキビ畑の細道を走ってる途中で気になるものに遭遇したのでちょっと車を停めてみることに。

何が気になったのかというと・・・

畑のオジサンに聞いてみよう!

Imgp11842

ここはちょうど今収穫シーズン真っ只中のオクラ畑、オクラ畑を初めて見たというアヤちゃんは、トマトやナスのように下向きに実が生ると思っていたみたいで オクラって上に向いて生えるんですね!ってビックリ。作業の手を止めてオジサンが色々と話を聞かせてくれたり、収穫し忘れて巨大化したオクラを見せてもらったり、とっても楽しくお勉強になりましたね。

続いては前回とはまた別の涼しいスポットを楽しんだら、今日こそはランチ難民からおさらばとお弁当屋さんに電話したんだけど・・・ごめんなさい今日はお休みいただいてます!

負の連鎖を止める手だてはないのか!?そんな事を思いながらもどうしようかと考えて、先日お客さんが行ってきたというお店に行ってみることに。チャレンジして失敗した後は手堅くというのが定石だとは思うんだけど、なんだか今日こそは行けると思えるから不思議。っていうかこれギャンブルだったら完全に負けが込むパターンなのかも。

というわけでやって来たお店は・・・

ブタさん!?

Imgp11972

いや確かに豚のメニューもあったけど、なかなか可愛らしい雰囲気のいいお店でした。アヤちゃんはチキンカレーを、僕はアヤちゃんがそっちを気にしながらもカレーを頼んだから必然的にネギ塩丼を。お互い一口ずつ味見をしては一昨日のような大失敗は免れたと笑顔を見せ、和やかな雰囲気で会話を楽しみながらのランチだったのが一転、プキの家の観光ガイド史上初の出来事が起こってしまうのでした。

僕が話してると突然目の前でポロポロと涙を流し始めるアヤちゃん、僕らのテーブルのすぐ横にはカウンター越しにお店のお姉さんがいるっていうのに、これじゃあまるで別れ話の現場みたいじゃないですか!するとタイミング良くというかなんというか、ガッチャーン!って奥のテーブルのオバサンがグラス落としてるし。

とにかく話題を変えなければと必死にその場をしのぎ、ようやく笑顔が戻ったアヤちゃんと共にお店を後に。いやいやさっきは参ったね!なんて笑いながら途中だった話の続きをし出したら、またうつむいて肩震わせてるし・・・

そんなに泣けるような感動的な話しだったかなあと思いつつも、感受性豊かなことは結構なことなのでお店の人に変に思われてなきゃと願いつつ車走らせ、次なる目的地はマンゴー農園です。

今年は豊作であると同時にとっても早いみたいで、外からパッと見ただけでもハウスのマンゴーは残りわずか。お家に送る分を注文したら、たくさんお土産いただいていよいよシュノーケルですよ。

お魚いっぱいだね~!

Imgp12352

シーカヤックツアーの団体さんがいっぱいで思いがけず賑やかなビーチとなりましたが、サンゴや熱帯魚がいっぱいの海を楽しみついでにシーカヤックに激突しそうになってみたり、楽しみにしていた海を満喫したら、浜に上がって岩陰で・・・

お昼寝タイムです!

Imgp12482

本人気付いておりませんが、すぐ横に同じように横たわるオジサンの姿が。

それにしてもちょっとお疲れ気味のアヤちゃん、最初は海ではしゃぎすぎたかそれとも波に酔ったのかと思っていたんだけど違ったみたい、カレーのココナツミルクがダメだったみたい!って・・・・今日もランチは失敗でしたか!?

そんな本日の観光ガイドから帰ってきたら、遅くの便でお客さんがやって来ました。本日のお客さんは八重山から宮古、そして久米島へと長期旅行中のナオちゃんヨシキくん。全然聞いてなかったんだけど、今回の旅行は新婚旅行なんだそうな。とはいえもう結婚して丸一年、いまさら新婚旅行だっていうのもどうかと・・・ってことで。

楽しみにしていたプキちゃんとのご対面を果たしたら、抱っこしてみたいです!ってことで・・・

重いけど頑張って~!

Dscf73512

満面の笑みを見せる一年前の新婦さんを、一年前の新郎さんが頑張って写真撮ってます。

明日はカヤックのツアーに行くし今日はココナツミルクにやられちゃったからお先に失礼しますってことでアヤちゃんが寝ちゃったら、お二人さんが星空を見たいということでデッキに出ては夜空を見上げてます。

天の川も見れたもんね!

Dscf73552

明日からもずっと天気は良さそうだから、ぜひ記念すべき新婚旅行を宮古島とプキの家で楽しんでもらいたいものです。

明日も楽しみだね~!